my Favorites photo

ARTICLE PAGE

蝋梅(ロウバイ)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





蝋梅(ロウバイ)

一般的に蝋梅(ロウバイ)と言われている花はほとんどが
素心蝋梅(ソシンロウバイ)を指していることが多いですね
学名 Chimonanthus praecox var. lutea
ロウバイ科 ロウバイ属 原産地は中国
英名はウインタースイート(winter sweet)
蝋梅は葉のない枝の上に梅のように咲き
微かな甘い香りが花の存在を知らせてくれます
名前の由来は、蝋細工に似た花が~
梅と同じころに咲くことからという説
蝋月(陰暦12月)に咲き梅のような香りがする説
一般的には前者が採用されています
梅の字がついていますが、梅とは全く関係はありません
蝋梅(ロウバイ)は内側の花被片が濃い紫色をしています
素心蝋梅(ソシンロウバイ)は花被片全体が黄色くなります




















Share

Comments 21

くぅ  

No title

もう蠟梅の季節なんですねぇ。
早いなぁ~
こちらはこれからマイナス20℃の季節ですもん。

そうなんですかぁ~
梅とは関係ないんですか。
どんな実が成るんだろうって思ってましたが、
食べれるような実は成らないのね?

2015/01/13 (Tue) 11:14 | EDIT | REPLY |   

noko  

No title

うわ~~~もう春が・・・
うれしいですね~この黄色を見ると
元気が出てきますね~

それにしてももう~咲いてるんですね
植物園ですか?
私も愛に出かけなければ・・・
被写体の宝庫 これからが楽しみですね

v-341は~るよこい は~やくこいv-341


2015/01/13 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/13 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/13 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

No title

内側が紫色の蝋梅は、あまり見かけないので、
新鮮な気分です(*^^*) 蝋梅・・昨年は早くに咲いていたので、
こちらではもうすっかり満開のも終わりの兆しがあったり。
3枚目のツルツル感のたっぷりある蝋梅が好きです(*^^*)

2015/01/13 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

蝋梅の咲く季節ですね。
まだまだ寒い季節に咲く、蝋のように繊細な黄色いお花が素敵です♪
この頃は、素心蝋梅のほうが見ることが多いようにも思いますが、内側が紫色の蝋梅も綺麗ですね。

2015/01/13 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

MONA  

No title

やっぱり蝋細工の花のよう・・だからですよね。
私も今日は蝋梅でした。
(声が小さくなります・・・) 
香りが大好きです(^^

2015/01/13 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

蝋梅のいい香りがこちらにも届いてくるようです
このお花は写真に撮るのがとってもむずかしいと
毎年思っていました
いいお勉強になります^^

2015/01/13 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

No title

蝋梅も好きなんです。
夫が3種類の種を播いて、一時は順番に咲いてくれました。過去話・・・

夫は、庭をいじり過ぎなので、とうとう1本だけ残っています。
咲いているか?見てみます。

2015/01/14 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

No title

蝋梅が良い匂いを放ってますよねぇ~
思わず鼻をクンクンさせちゃってますぅ~(笑)

2015/01/14 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

そうなんですよ・・もうこちらでは蝋梅が咲く季節になりました
マイナス20度の世界・・うらやましいけど大変な時期ですよね
一週間ほど滞在したときは感動してましたが・・数か月となると大変ですね(笑)
一足先に冬になり、一足遅れて春が来る・・長い冬ですね

2015/01/15 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>うわ~~~もう春が・・・
うれしいですね~この黄色を見ると
元気が出てきますね~

華が咲き始めると・・春がもう直かなって思いますね
黄色は元気をくれますね・・もう少しの頑張りです
そうそう~植物園です・・そちらでももう咲いてるはずです

2015/01/15 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>内側が紫色の蝋梅は、あまり見かけないので、
新鮮な気分です(*^^*) 蝋梅・・昨年は早くに咲いていたので、
こちらではもうすっかり満開のも終わりの兆しがあったり。
3枚目のツルツル感のたっぷりある蝋梅が好きです(*^^*)

蝋梅・・芯が紫っぽい色ですが・・あまり見かけないらしいですね

ほとんどが黄色一色のソシンロウバイが多いですね
この花が咲くと香りもよいしうきうきしてきます

2015/01/15 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>蝋梅の咲く季節ですね。
まだまだ寒い季節に咲く、蝋のように繊細な黄色いお花が素敵です♪

春に先駆けて咲くから余計愛おしいですね
花の質感や良い香りがこのまれるんですね
ソシンロウバイの方が人気ですが・・あまり見かけない花だから
ないものねだり的に喜ばれてりもしますね

2015/01/15 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

華が咲く時期はみな同じですから・・
題材が同じはよくあることですね~
甘い香りと花びらの質感がとても心ひきつけますよね

2015/01/15 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

さくらさん・・・

>蝋梅のいい香りがこちらにも届いてくるようです
このお花は写真に撮るのがとってもむずかしいと
毎年思っていました

この花の香りはつつましやかですが・・心地よい香りに
身も心も穏やかになれますよね・・あと少しで春の来ることを知らせるようで
心待ちにさせるうきうき感があります

2015/01/15 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

そうですか・・3種類も~~
手をかけ過ぎても駄目ですね・・やはり自然に任せる
簡単そうで難しいことなのかもしれないですね・・
過保護も放任主義も駄目ですね(笑)

2015/01/15 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>蝋梅が良い匂いを放ってますよねぇ~
思わず鼻をクンクンさせちゃってますぅ~(笑)

春の花は香りがよいから・・
どうしても鼻を近づけてしまいますね(笑)

2015/01/15 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

No title

黄色い蝋梅が美しいですね。
蝋のような光沢が独特です。
春早くに咲く花は寒さを忘れさせてくれます。
香りも良いし素敵な花ですね。

2015/01/15 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/17 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/03 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply