my Favorites photo

ARTICLE PAGE

池の氷

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





池の氷

小さな池はほとんどが凍って
冬の幾何学模様のキャンバスになってる
晴れた朝に青空の色を重ねて
切り取ってみました
子供のころは、わざわざ凍ってる池を壊して
その氷の欠片で遊んでいましたが・・
今では冷たくて触る気にもならない~
ふと思いついたことがあります
英語では「寒い」も「冷たい」もColdですが
日本語では、「おお寒い手がこんなに冷たくなった~」
というように、主観的、客観的ないい方の違いがあります
「冷たい」の語源は、「ツメが痛い」であるけれど
「ツメ」といっても、今のように指先の固くて光る部分
いわゆるnailを指すのではなくて昔は指の先全体をいいました
その証拠に「ギターをつま弾く」などという言葉は
爪でかき鳴らすのではなく、指先ではじくことで
ほかにも「つまむ」という言葉は
爪の先で物を持ち上げるのではないわけですね
又「爪印」とは、「爪で印を押すこと」と説明されていますが
そんな器用なことはできないし、今の拇印のことなのです
つまり日本語の中で数少ない大雑把ないい方です
人体の部分の名称はその典型的なものです
たとえば「手」といっても腕の付け根から全部を言ったり
手首から先だけだったりします
草木や魚などに関してはかなり詳しく分類した用語があります
この対照的なことを考えると面白いですね
思わぬことから話が長くなりました


















スポンサーサイト
Share

Comments 38

こすずめ  

No title

薄氷の豊かな表情、改めて見せていただきました。
幾何学模様が、自然の妙・・・

爪、つづれ織の爪織は実際に爪を使って織っていられるそうです。
大変でしょうね。

2015/01/08 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

凍っていますね!
いろいろな形が見えて、綺麗ですね♪
こちらはどちらかというと温暖ですが、池が凍ることもあります。
ここ数日は少し暖かかったのですが、また寒くなってきました…。
やはり寒いのは苦手です。
でも寒いからこそ、こうした美しいものも見ることができるのでしょうね。

2015/01/08 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

見事に凍っていますね。
様々な模様になっていて面白いです。
撮影するぱふぱふさんは、さぞ寒かったことでしょう。
でも夢中になって撮っている姿が想像されます。

2015/01/09 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

No title

真冬らしいお写真ですね。氷の模様も楽しめました。
パキパキと音をたてているような、そんなふうにも聞こえてきそうです。
ガラス窓のようにも想像してしまいます。

2015/01/09 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

moko♡  

No title

こんにちは^^

薄氷が色々な表情を模様を見せてくれて面白いですね^^
この氷を踏みつけて パキパキ割るのが面白いのですよね(笑)

昔 田舎の池も分厚く氷が張り その上で滑って遊びました。
今は 薄氷ぐらいでしょうかね~
今よりも ずっと寒かったんですね

2015/01/09 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

おお~青空を写し取ったブルーの氷、綺麗ですねぇ。

爪の話、おもしろいですね。
「冷たい」の語源は、「ツメが痛い」だなんて知りませんでした。
なるほど・・おかげでちょっとお利口になりました。(笑)

2015/01/09 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

luluxu  

おくればせながら

ぱふぱふさん、こんにちわ。
今年もよろしくお願いします^^
薄氷小さい頃は、大阪でも少し寒い所に住んでいたので、よくみかけたのですが、
いますんでるところは暖かいので、霜すらおりません。
踏んでパリパリを楽しんでた頃を思い出しました^^

前記事の、霜柱の話もとても面白くて、
みてみたいなあとおもいました。
今年も素敵なお花や自然のお話をおしえてくださいね!
お仕事お忙しいようなので、体調壊されぬようにお気をつけくださいね。

2015/01/09 (Fri) 17:04 | EDIT | REPLY |   

otome  

No title

わぁ~~池の氷も見方や場所で色々変わるんですね!
どれも芸術的ですが7枚目が好きです。

2015/01/09 (Fri) 17:16 | EDIT | REPLY |   

信ちゃん  

No title

わぁ~♪池の氷ですね♪ きれいですねぇ~♪
私も昨日撮ってきました♪ 氷が薄かったからこんなにきれいな模様はできてなかったけれど。。。。

あちらの掲示板はディスク容量が不足しています。これ以上登録できません。 とエラー表示がでます♪

2015/01/09 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   

MONA  

No title

今日は寒かったですね。
寒中だから、当たり前ですね。
氷の張る頃、里山を歩いてみたいと思いながら、なかなか出かけないでいます。
ぱふぱふさんは寒さに強いから、これだけの写真を撮ることできるのですね(^^
だんだん軟弱になっています・・・
氷の表情が美しい写真です!

2015/01/09 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

No title

同じ氷でも色んな形や模様になるんですね
自然って凄いですぅ~
「冷たい」から広がる、ぱふぱふさんの知識の広さも凄いですぅ~

2015/01/09 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

yokko  

No title

面白いですね〜^^

コオリにも色んな表情が有るのと
薄い氷で透けて見える物が綺麗です。

2015/01/09 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

No title

落葉した紅葉を封じ込めた薄氷ですが
光を透過してガラスの芸術を見るようです

シモバシラの霜柱は昨年も見せて頂きましたが今年も見事です
同じものがないほど個々に美しく芸術的ですね
最後から3番目には茎の細胞から如実に噴き出る様子を
見ることができました
絹糸のような光沢に感嘆しました



2015/01/09 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

きとり*  

No title

こんばんは^^

寒い日が続いてますね。
この週末のお天気も、今ひとつのようだし。。
今年はお天気が、安定しませんね。
そのせいばかりではありませんが
最近は写真を撮りにも行けてなくて。
少々ストレスがたまり気味です^^;

インフルも、流行のピークを迎えているようで。。
ぱふぱふさんも、どうぞご自愛くださいね。

今年もどうぞよろしくお願い致します^^

2015/01/09 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

No title

ご挨拶が遅れました~
今年もよろしくお願いします
氷の結晶、綺麗ですね
自然が作るアート、私もこういうのを探したいです
↓シモバシラ、植物園で以前見ましたがやはり美しいですね
今年は出会えるかどうか・・・
遠出がなかなかできません、近場での観察ばかりです~

2015/01/10 (Sat) 06:16 | EDIT | REPLY |   

niyu  

No title

おはようございます。
見事に凍っって、凍りながら溶けながらの微妙なあんばいが、なんとも。。
いつもありがとうございます!

2015/01/10 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

No title

氷は独特の表情を見せてくれますね。
どうしてこんなに表情豊かなのか、
とても不思議に思えます。

2015/01/10 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

池の氷って不思議ですね。
こうしてまじまじ見たことがないんですが
ステンドのようだったり、丸い円になっていたり
鳥の羽みたいだったり。

2015/01/10 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   

juju  

こんばんは~^^

今年は寒いのに、霜柱も池の氷もまだ直には見ていません(>_<)
ぱふぱふさんはどちらもご覧になったんですね^^
池の氷。。。こんなに様々に色んな模様があるんですか!
私も見てみたい~!
明日は凍らないかしら?*^^*

2015/01/10 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>薄氷の豊かな表情、改めて見せていただきました。
幾何学模様が、自然の妙・・・
爪、つづれ織の爪織は実際に爪を使って織っていられるそうです。
大変でしょうね。

自然の不思議さ壮大さは・・人間のまねができない分野ですよね
いつも感動させられます・・見ていて飽きませんね
そうそう~~つづれ織り・・爪でしたね・・
文章書いてるときは思いつきませんでした
お着物に詳しいから・・流石ですね

2015/01/11 (Sun) 04:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん

>凍っていますね!
いろいろな形が見えて、綺麗ですね♪

凍るときだけの短い時間に見せる自然の芸術
写しに行くと決めた日は寒くても完全防寒装備で出かけます
ふつうは寒いと・・やめたってことが多いですけどね(笑)

2015/01/11 (Sun) 04:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>見事に凍っていますね。
様々な模様になっていて面白いです。

連日気温が下がって・・朝数時間だけ凍る池
この氷写す為に寒いの承知でお出かけです
この後温室に行き暖をとります(爆)

2015/01/11 (Sun) 04:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>パキパキと音をたてているような、そんなふうにも聞こえてきそうです。
ガラス窓のようにも想像してしまいます

子供のころでしたら・・確実に石でも投げて割ってるでしょうね~
わざわざ割ってそれでどうなるわけでもないのに・・
割ることが楽しかったこと覚えています
ステンドグラスを思い出しますよね

2015/01/11 (Sun) 04:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

moko♡ さん・・・

子供のころは氷を見ると割って遊びましたね・・
池だと割れて落ちるのが怖くて~
割れても大丈夫な水溜りの氷とか
水槽の氷割って遊びましたね

最近はあまり厚い氷ができませんから・・
子供たちも外で遊ぶこと少ないですね

2015/01/11 (Sun) 04:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>おお~青空を写し取ったブルーの氷、綺麗ですねぇ。

爪の話、おもしろいですね。

すごく晴れた日だったので・・少し姿勢が窮屈でしたが・・
変な姿勢で空を意識して写しました・・
見た目以上に青色がよく出ましたね

言葉って突き詰めると結構面白いことがありますね

2015/01/11 (Sun) 04:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

luluxu さん・・・

>薄氷小さい頃は、大阪でも少し寒い所に住んでいたので、よくみかけたのですが、
いますんでるところは暖かいので、霜すらおりません。
踏んでパリパリを楽しんでた頃を思い出しました^^

そうですか・・今は温暖なところで・・氷も少ないんですね・・
すむには都合がいいですよね~
名古屋は北風の強いところで寒いし暑いし気候的には厳しいところですね
子供のころは通学するたびに氷と遊びながらでしたね

シモバシラノ件・・どこかでご覧になれるといいですね~
ありがとうございます・健康で一年無事に乗り切りたいと思っています

2015/01/11 (Sun) 04:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>わぁ~~池の氷も見方や場所で色々変わるんですね!
どれも芸術的ですが7枚目が好きです

毎年この池は風によって色々な形の模様ができる池で
必ずと言っていいほど写していますね
微妙な違いがあって楽しいですね・・池の深さは30cmほどなので
こういう模様がうまくできるようですね

2015/01/11 (Sun) 04:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

信ちゃん・・・

>わぁ~♪池の氷ですね♪ きれいですねぇ~♪
私も昨日撮ってきました♪ 氷が薄かったからこんなにきれいな模様はできてなかったけれど。。。。

東山です・・ここは毎年模様が美しいので楽しみにして写してます
晴れた日はそをの色が美しく乗っかるのでいいですよ

掲示板の件はメールしましたので見てくださいね

2015/01/11 (Sun) 04:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

連日気温が下がって寒いですよね
週末は何とかブログ用に写真写そうと心掛けてるので・・
寒くてもお出かけします・・一度外に出てしまうともう~
完全防寒スタイルですから・・よほどのことがない限り大丈夫ですが・・
出るまでが・・悩ましいです(笑)
わたくしも段々ナマカワになって・・寒いからやめたってこと多いですよ
ありがとうございます・・体はなんとか元気で一年もつように頑張ります

2015/01/11 (Sun) 04:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>同じ氷でも色んな形や模様になるんですね
自然って凄いですぅ~

そうなんですね・・自然界の不思議は沢山身近で見られますよね
氷の面白さは毎年の楽しみです

2015/01/11 (Sun) 05:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yokkoさん・・・

>コオリにも色んな表情が有るのと
薄い氷で透けて見える物が綺麗です。

氷の表情・・面白いでしょう~
毎年の楽しみで寒いの覚悟で出かけて写してます
池の底が浅いので・・沈殿物が見えます・・
浅いために氷もいろいろな形になるようですね

2015/01/11 (Sun) 05:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>落葉した紅葉を封じ込めた薄氷ですが
光を透過してガラスの芸術を見るようです

そこが浅い池だからこそできる模様らしいですが・・
楓の木が多い池で毎年紅葉した葉が落ちて池に積もります
水の中で朽ちる前に凍って透かし模様のようになるのが素敵ですよね
毎年楽しみで出かけていますが・・今年は色抜けが早くて
あまり美しいモミジが残っていませんでしたが・・氷の表情は楽しいです

シモバシラも・・毎年表情が変わって・・その年の出会いが楽しいものです
見れば見るほど・・不思議さが湧きますね

2015/01/11 (Sun) 05:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

きとり*さん・・・

>寒い日が続いてますね。
この週末のお天気も、今ひとつのようだし。。
今年はお天気が、安定しませんね

寒いは寒中ですから仕方がないけど・・
お天気が悪いとストレスですよね~~
今週は何とかよさそうなので・・どこかでお出かけください
とはいっても~何写そうってことになりますけど~
真冬はなかなか植物の被写体が少ないかも(笑)

インフルエンザ猛烈な勢いですね・・
うがい手洗いはもちろん・・水分補給
(乾燥するとかかります)大事ですよ

2015/01/11 (Sun) 05:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ちーちゃんさん・・・

こちらこそ挨拶もできないままでした・・今年もよろしくです
今年は一度そちら方面に伺いたいと思っています

>氷の結晶、綺麗ですね
自然が作るアート、私もこういうのを探したいです
↓シモバシラ、植物園で以前見ましたがやはり美しいですね
今年は出会えるかどうか・・・
遠出がなかなかできません、近場での観察ばかりです~

この氷も植物園です・・星が丘門の側です
シモバシラもおなじですが・・そちらでしたら・・木曽三川公園とか~
そちらから近いところで見られますから大丈夫です・・
またお目にかかれるとうれしいですね

2015/01/11 (Sun) 05:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

niyuさん・・・

>見事に凍っって、凍りながら溶けながらの微妙なあんばいが、なんとも。。

氷は時間との競争ですね・・短い時間しか凍ってないので・・
逆に溶けるの承知で・・変わる表情写せますね
自然がくれる冬のプレゼント・・楽しみに写しています

2015/01/11 (Sun) 05:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>氷は独特の表情を見せてくれますね。
どうしてこんなに表情豊かなのか、
とても不思議に思えます

ほんとですね・・自然の不思議ですね
毎年見てますが・・その年で変わる表情楽しみです

2015/01/11 (Sun) 05:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>池の氷って不思議ですね。
こうしてまじまじ見たことがないんですが
ステンドのようだったり、丸い円になっていたり
鳥の羽みたいだったり

そうなんですよ・・浅い池だと色々な表情に氷ります
それが楽しくて毎年通ってますが・・・・
同じ場所でもでき方が毎年違って楽しい
想像膨らませて角度決めて・・楽しい時間です
寒さ忘れて写したあとのコーヒーがおいしい

2015/01/11 (Sun) 05:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

jujuさん・・・

>今年は寒いのに、霜柱も池の氷もまだ直には見ていません(>_<)
池の氷。。。こんなに様々に色んな模様があるんですか!
私も見てみたい~!
明日は凍らないかしら?*^^*

この時期は毎日凍りますよ・・ただ深い池はなかなか凍りませんから
浅い池を探してください・・もしくは少し大きめの箱に30cmほど水張っておくと
模様ができます・・それを陽にかざしたりすると楽しい写真が写せます
また水の底に落ち葉など入れておけばさらに楽しい写真が写せますよ
まぁあ~面倒なことやめて公園の池探してみてください・・

2015/01/11 (Sun) 05:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply