my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ヒナギク(デージー)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ヒナギク(デージー)

原産地:ヨーロッパ、北アフリカ
学名:Bellis perennis 英名:Daisy 和名:ヒナギク(雛菊)
目名:キク目 科名:キク科 亜科名:キク亜科 属名:ヒナギク属

イタリアの国花に指定されています、原種は、白い一重咲き
イエス・キリスト幼少期の純真無垢さのシンボルとなっているのだそうです 
原産地(ヨーロッパ)では多年草ですが、日本では夏越しが難しいため
秋まき一年草として扱われています
晴れた日中に開くことから「Days eye(太陽の目)」と呼ばれ
次第に「デージー」となっていったとされます
日本名「ヒナギク」の「ヒナ(雛)」は
「小さくてかわいらしいもの」を意味する接頭語

花言葉は「純潔」「無邪気」「お人好し」「無意識」「幸福」「明朗」


















Share

Comments 19

くぅ  

No title

かわいいお花とは思ってましたが、
こんな風に見ると、なんだかすごーく几帳面なお花ですね。
花びらのひとつひとつがしっかりしてるもの。
几帳面っていう表現ヘンかなぁ~^^;

2014/12/26 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

noko  

No title

くっきりはっきりなデージー
冬のデージーは空気が澄んでるからこんなにはっきり・・・
いやいや~ぱふぱふさんの腕なんだわ~

とってもき・れ・い・・・
目の覚めるような赤のデージーいいわ~~~

2014/12/26 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

No title

pafu さま こんばんは^^
デージーは子供の頃とても好きなお花でした^^
今頃咲くお花なんですね〜。
白いデージーはイタリアの国花なんですね〜^^
赤いのは方色鮮やかで,可愛いですね〜^^
紅白で何だかおめでたいイメージに見えます^^

2014/12/26 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Cat  

No title

ぁーー懐かしい花です!
実家の庭にありましたが、こんな綺麗な花でしたか?
いつも思うんですが先生が写真にすると、その辺の
なんでもないような花が華に変わるんですよね^^
ホント豪華に見えます♪

2014/12/26 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

No title

最近あまり見なくなったような・・・とっても懐かしい花です。
♪おっかのうえ ひんなぎくのはァなぁ~♪

ふと、口から出ました。

2014/12/26 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

きとり*  

No title

こんばんは^^

デージー、可愛いお花ですよね。
私も好きです^^
最後の赤いお花たち、おかっぱ頭の
女の子たちが集合してるみたいですね(*^^*)

2014/12/26 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/27 (Sat) 13:51 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

ヒナの意味を初めて知りました。
毎回教えていただくことばかりです。
ちゃんと覚えると私も相当な物知りになりそうです。
いつもありがとうございます。

2014/12/27 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |   

juju  

こんばんは^^

やっと私の良く知ってるお花の登場(笑)ですね^^
でも、名前の由来等は知りませんでした。
なるほど~の知識がまた一つ増えました(*^^)v
我が家でも寄せ植えとして植えてましたが
やはり花期が終わるとそれまででした。
年越しは無理だったんですね^^;

2014/12/27 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>かわいいお花とは思ってましたが、
こんな風に見ると、なんだかすごーく几帳面なお花ですね。
花びらのひとつひとつがしっかりしてるもの。
几帳面っていう表現ヘンかなぁ~^^;

かわいい花ですが・・・
派手さというか華が少ないかもしれませんね
几帳面ですかぁ~なるほど面白い表現で・・
あたらずとも遠からずといった感じですかね~(笑)

2014/12/27 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>くっきりはっきりなデージー
冬のデージーは空気が澄んでるからこんなにはっきり・・・
とってもき・れ・い・・・
目の覚めるような赤のデージーいいわ~~~

そうですね・・昔から親しまれている花は・・
意外と輪郭のしっかりした花が多い気がするね
最近は園芸品種改良も進んで・・
色々な色が出てきてますね

2014/12/27 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Violetta さん・・・

>デージーは子供の頃とても好きなお花でした^^
今頃咲くお花なんですね〜。
紅白で何だかおめでたいイメージに見えます^^

植える時期をずらせば・・もう少し後でも咲きますね・・
園芸店に行くと沢山鉢植えで売ってますね~
たしかに紅白で縁起が良いすね・・(笑)

2014/12/27 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>ぁーー懐かしい花です!
実家の庭にありましたが、こんな綺麗な花でしたか?

小学校などの花壇に植えられてるのよく見かけましたよね
昔は花屋さんでうってる花も少なくて・・デージーは人気の花でしたが
最近はあまり見かけませんね・・いっぱきれいな花が出てきてるからね

2014/12/27 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>最近あまり見なくなったような・・・とっても懐かしい花です。
♪おっかのうえ ひんなぎくのはァなぁ~♪
ふと、口から出ました。

そうそう~最近はかなり少ないですね・・
それでも公園などの花壇にはまだ植えられていますね~

アグネス・チャンさんの歌ですね・・
ひところはよく聞かれましたよね~~
この歌で一気に火がついて人気になった花です

2014/12/27 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

きとり* さん・・・

>デージー、可愛いお花ですよね。
私も好きです^^
最後の赤いお花たち、おかっぱ頭の
女の子たちが集合してるみたいですね(*^^*)

最近はおかっぱ頭の子見かけなくなりました・・
もう幼児のころから髪は長くて・・
おかっぱはほんと見かけないから・・懐かしい感じですね

2014/12/27 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

aunt carrot さん・・・

>ヒナの意味を初めて知りました。
毎回教えていただくことばかりです。
ちゃんと覚えると私も相当な物知りになりそうです

わたくしも毎年大体同じものアップしてるので・・
さすがに覚えることが増えますね
しっかり皆さまのために物知りになってください

2014/12/27 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

jujuさん・・・

>やっと私の良く知ってるお花の登場(笑)ですね^^
でも、名前の由来等は知りませんでした。
なるほど~の知識がまた一つ増えました(*^^)v
我が家でも寄せ植えとして植えてましたが
やはり花期が終わるとそれまででした。
年越しは無理だったんですね^^;

そうですね・・この花は一時期の人気はなくなってますが
誰でも知ってる花ですから・・ご存知ですね
そうなんです・・秋に蒔いて今頃花咲かせますが・・
蒔き方によっては・・年明けに花を咲かせますが~
それでも春までは無理かもね~

2014/12/27 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/18 (Mon) 09:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/15 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply