my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ベゴニア・クックホン(仮名) 

 |







雪で仕事からの帰りの足の確保が出来なくて、ブログ更新が遅れました

ベゴニア・クックホン(仮名)

温室で見つけた大きなベゴニアそっくりな花
でも知っているベゴニアに比べて倍以上の大きさ
しかもほのかなよい香りがする
しげしげと見ていたら隅の方によい香りがする花と書かれた札が~
そして名前も書かれていて納得・・

シュウカイドウ科・ベゴニア属 Begonia Cuc Phuong sp.
日本ベゴニア協会というところがあるそうで
そこが認定していないため仮名になっているのだとか
いろいろのベゴニア仲間より、花がとても大きい
花が咲くと、とてもいい香りがしますが
説明書きがないとほのかな香で、気がつかないかも
いい香りがすると書いてあって鼻を近づけてみてわかる程度
雌雄同種が多いベゴニアの中では、これは異例の雄株だそうです






19:53 |  trackback: -- | comment: 27 | edit

コメント

No title

羽子板の羽根みたいって思ったけど、実物は違うのかな?^^;

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/12/17 20:42 * edit *

こんばんは。

雪が積もったのでしょうか。
大変ですね。
どうぞ、お気をつけください。

ベゴニアに似ていますが、アップで見せていただくと、なんだか楽しそうなお花ですね♪
(仮名) というのがなぜかと思ったら、日本ベゴニア協会が認定していないのですか。
いろいろあるのですね。

静 #- | URL | 2014/12/17 21:03 * edit *

No title

へぇ〜べゴニア、クックホンて珍しい花なんでしょうね
でも、葉っぱと花びらがべゴニアっぽいです!

ボンボンみたいな黄色い雄蕊が印象的ですね^^

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/12/17 21:27 * edit *

こんばんは♪

葉の下に花が咲いていてかわいい。
毛糸の帽子の先のようにも見えてしまいました。
協会が認定しないと仮名になるんですね。

今日は雪が多かったですね。
こちらも今日、吹雪きました。
帰り道、大変でしたね。
お気をつけて下さいね。

ハーモニー #- | URL | 2014/12/17 21:30 * edit *

No title

へえ~~~~です。
仮名の理由もわかりましたが、なんだか妙な感じもします。

今、実がしやま植物園の温室に行けば見られるのですか?
あそこにはかなり行っていますが、↓のジュズサンゴもこれも記憶にありません。

探しに行ってみようかな。

こすずめ #CqptDIYc | URL | 2014/12/17 21:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/17 21:44 * edit *

No title

不思議なお花ですね。

今年の寒波は凄過ぎ、大雪に皆さん困られている事でしょう。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/12/18 04:19 * edit *

No title

見たこと無いベコニアです。
葉っぱの影で目立たないけど主張してるんですね~
香り、大きさが他より違ってるんですね~
見てみたいと思います。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/12/18 08:48 * edit *

No title

さむおすなぁ~

ここ京都は初雪です~いまもチラチラ・・・

被写体探しもままならずv-394

それにしてもベゴニヤにもいろんな種類がありましね
アップで見てるとわかりませんが、
根元に咲いて、黄色いボンボリがとってもカワユイです~

noko #- | URL | 2014/12/18 11:31 * edit *

No title

なんだか、天使が飛んでいるみたい。
それとも、雨が降ってしまってガッカリ雨宿りをしているてるてる坊主。(笑)
どちらにしてもかわいいお花ですね。
ベゴニアって、たくさん種類があるんですかぁ~
雌株はどんなお花なんでしょうね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/12/18 14:00 * edit *

こんにちは

これは見たことないですね。
ぱふぱふさん、珍しいお花を
よくご存知ですね〜😄
とっても可愛らしいです😘
こちらに伺えば、一つ賢くなった気がします😉

juju #- | URL | 2014/12/18 15:42 * edit *

No title

ぱふぱふさんのほうでも雪だとテレビで見て
どうしたかしらと思っていました。

みんな下を向いて咲いている~と思いましたが
一番にコメントした方が羽子板の羽根みたいと書かれています。
おぉ、素晴らしい(^^)
おめでたい花に見えてきました。

miya #- | URL | 2014/12/18 19:01 * edit *

No title

こんばんは
ご無沙汰してます。

雪 たいへんでしたね。
今回の爆弾低気圧は広い範囲で大雪になったみたいですね。
関東のうちのほうはまったく降りませんでしたが。

仮名のベゴニア おもしろいですね。
ほんとに羽子板の羽みたい!

 hiroyam526 #sAgmSeL2 | URL | 2014/12/18 19:28 * edit *

良い香りか~^^

お花の中でも香りがするのはいいですね^^

近付いてもあまりしないお花もあったりでいろいろですねよね。
花位置もカブの元に咲くのですね可愛い花姿です^^)

雪はどうですか?
明日は晴れるそうだし日射しの恋しい季節です。

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/12/18 19:38 * edit *

のほほんさん・・・

>羽子板の羽根みたいって思ったけど、実物は違うのかな?^^;

そうですね・・子供用の小さな羽子板なら・・羽にしてもよい大きさですね
普通の羽子板の葉根よりやや小さめですね(笑)
大きさが分かるかな~かなり大きいでしょう

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 19:42 * edit *

静さん・・・

>雪が積もったのでしょうか。
大変ですね。
どうぞ、お気をつけください。

そうなんですよ・・9年ぶりに大雪で・・発表は23cm
実際多いところでは30cm近くあります


>ベゴニアに似ていますが、アップで見せていただくと、なんだか楽しそうなお花ですね♪
(仮名) というのがなぜかと思ったら、日本ベゴニア協会が認定していないのですか

形はベゴニアですが・・大きさがかなり大きいのです
わたくしも日本ベゴニア協会があるって知りませんでした(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 19:45 * edit *

Catさん・・・

>へぇ〜べゴニア、クックホンて珍しい花なんでしょうね
でも、葉っぱと花びらがべゴニアっぽいです!
ボンボンみたいな黄色い雄蕊が印象的ですね^^

ベゴニアっぽいではなくて・・まさにベゴニアです・・(爆)
蕊がそうそう~^まるでボンボンですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 19:46 * edit *

ハーモニーさん・・・

>葉の下に花が咲いていてかわいい。
毛糸の帽子の先のようにも見えてしまいました。
協会が認定しないと仮名になるんですね。

どうもそうらしいですね・・色々組織があると
都合のよいことも厄介な話もあるかもね・・・

>今日は雪が多かったですね。
こちらも今日、吹雪きました。
帰り道、大変でしたね。

長野に仕事で出かけていて・・雪をこちらに連れてきたのかも(笑)
9年ぶりの大雪になりました~~久しぶりに交通が乱れました

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 19:49 * edit *

こすずめさん・・・

はい~東山植物園の温室にどちらも咲いています
どちらも同じ通路にでみることができます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 19:51 * edit *

yokkoさん・・・

>不思議なお花ですね。

植物園ならではなお花ですね・・
一般の園芸店ではなかなか売ってない代物だからこそ
植物園でみられるってことで・・毎年たのしみにしています

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 19:53 * edit *

otomeさん・・・

>見たこと無いベコニアです。
葉っぱの影で目立たないけど主張してるんですね~
香り、大きさが他より違ってるんですね~
見てみたいと思います。

そうですね・・私も植物園以外では見たことがないですね
香りは鼻をつけてかがないと分からないほどかすかですがします
そちゃらの方の植物園にあるといいのですがね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 19:55 * edit *

nokoさん・・・

名古屋は9年ぶりの大雪です
発表は積雪23cm・・でも多いところでは30cmほど

>それにしてもベゴニヤにもいろんな種類がありましね
アップで見てるとわかりませんが、
根元に咲いて、黄色いボンボリがとってもカワユイです~

ベゴニアの種類は多いですね~~~
かなり大きな花ですので・・かわいいをやや通り過ぎてますが・・
大きな植木鉢に沢山咲いて見事です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 19:58 * edit *

くぅさん・・・

>なんだか、天使が飛んでいるみたい。
それとも、雨が降ってしまってガッカリ雨宿りをしているてるてる坊主。(笑)
どちらにしてもかわいいお花ですね。
ベゴニアって、たくさん種類があるんですかぁ~
雌株はどんなお花なんでしょうね。

かわいい形で想像たくましい・・くぅさんは・・
またまたメルヘンな想像をされたようですが~~
ベゴニアは小さな花から大きな花まで花の形はほぼ一緒ですね
種ができるかできないかで雌雄を決めているので・・
花としては同じですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 20:05 * edit *

jujuさん・・・

あははぁはあ~私が知ってるのではなくて・・
植物園で見てきたものを紹介してるだけですから・・・
皆受け売りですのであしからず・・(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 20:07 * edit *

miyaさん・・・

>みんな下を向いて咲いている~と思いましたが
一番にコメントした方が羽子板の羽根みたいと書かれています。
おぉ、素晴らしい(^^)
おめでたい花に見えてきました。

頭が重くて・・皆下向いてますね・・
たしかに羽子板の羽は絶妙な感じです(笑)
たしか見おめでたい雰囲気がしないでもないけど・・
想像できなかったので少し・・恥ずかしい

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 20:09 * edit *

hiroyam526さん・・・

お変わりないようで・・うれしいです
コメントありがとう~~~~

>雪 たいへんでしたね。
今回の爆弾低気圧は広い範囲で大雪になったみたいですね。
関東のうちのほうはまったく降りませんでしたが。

名古屋の今回の大雪は9年ぶりです
積雪わが家で30cmほど・・市内でこれだけ積もると
かなり交通がマヒしますね・・・でも午後から太陽が出て
車の通るところはすっかり溶けました
そちらは雪がなくてよかったですね

>仮名のベゴニア おもしろいですね。
ほんとに羽子板の羽みたい!

名まえもさることながら・・思わぬところで・・
羽子板の羽に・・改めて感動してます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 20:12 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

>花の中でも香りがするのはいいですね^^

近付いてもあまりしないお花もあったりでいろいろですねよね。
花位置もカブの元に咲くのですね可愛い花姿です^^)


香りがある花って素敵ですよね・・
ついつい顔近づけてしまいますよね


>雪はどうですか?
明日は晴れるそうだし日射しの恋しい季節です

名古屋市内積雪公称23cm我が家では30chの積雪
9年ぶりの大雪です
明日は晴れ間があるようですよ・・週末また寒波らしいです・・。

ぱふぱふ #- | URL | 2014/12/18 20:15 * edit *

コメントの投稿

Secret