my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ジュズサンゴ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ジュズサンゴ

まさに名前の通り、サンゴのような深紅の輝きの美しい実をつけます
科名:ヤマゴボウ科 属名:リヴィナ属 ヨウシュヤマゴボウの仲間
学名:Rivina humilis 南米原産 英名Rouge plantやBlood berry
元々は南アメリカの熱帯地域の植物で寒さには弱いのですが
温室以外でも鉢植えなどで市販されいて室外でも丈夫です
半ツル性で、庭植えすると1m~2mまで成長します
冬を越せば更に木質化して成長します
宿根草で、実が落ちて、その実から春になると芽が出ます
冬に寒さで地上部が枯れても、根が死ななければ春になれば芽が出ます
3ミリほどの小さな花が、その後真っ赤な実になります
実の鮮やかさに比べると花があまりに儚く、目に付きにくいですが、花も綺麗
赤い実というとナンテンやセンリョウを思い浮かべますが
ジュズサンゴの方は葉っぱも小さく、実と葉っぱのバランスの良さと
枝ぶりの繊細さがジュズサンゴの素敵なところです
ジュズサンゴの特徴的なことは、花と実が同時に楽しめること
ジュズサンゴはハーブに分類され薬用効果もあるとされますが
毒性があるという話もあります・・口にしないほうがよいです






Share

Comments 26

のほほん  

No title

赤い実がキラキラ綺麗ですねぇ~^^

2014/12/15 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Cat  

No title

ホント深紅ですね、サンゴより艶があります。

緑の背景に良く映えて美しいですが
花は控えめで清楚ですね。

2014/12/15 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

MONA  

No title

白雪姫の口にした毒りんごのよう!
美味しそうな赤い実を食べてしまいそう・・・(^_^.) 
気をつけます。
花と実が同時なんですね。

2014/12/15 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ハルエ  

No title

何とも美味しそうな色艶ですね~!
危ない、危ない。
可愛い花が咲くんですね^^

2014/12/15 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ハーモニー  

こんばんは♪

赤い素敵な実、
綺麗でちょっと輝いていて、
食べてみたくなります。
でも毒があるんですね。
残念です。(^-^)

2014/12/15 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

ジュズサンゴ、私も見たことがあります。

赤い実が綺麗ですが、お花も可愛いですね♪
このジュズサンゴの実はとてもツヤツヤしていますね~。

2014/12/15 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

juju  

お早うございます^^

これ、ジュズサンゴって言うんですね^^
見たことある様な?
きっと今まで気付かずに通り過ぎてたのかも知れません。
お写真がとっても素敵で綺麗なので
違って見えるのかも知れませんね(^^ゞ

2014/12/16 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

No title

これも、見たことがない花(実)だと思います。
興味津々・・・

>半ツル性で、庭植えすると1m~2mまで成長します。
あ、いいなぁ~~

2014/12/16 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

コサージュにして胸につけたいような、
ツヤツヤと、かわいい真っ赤な実ですね。
あらん、毒性が?
やっぱり、綺麗なナントカには・・でしょうか?(;´▽`lllA``

2014/12/16 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

つやつやして赤くて可愛いですね~♪
赤い鳥、小鳥~♪の歌を思い出しますが、食べて良い実か悪い実かは
鳥がついばむかどうかで判断すると良いのだそうですね。
毒のある実はけっして鳥はついばむことがないそうですね。
どうやって鳥は覚えたのでしょうね。不思議でなりません。

2014/12/16 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

No title

ジュズサンゴの小さな花と赤い実の
あまりの可愛らしさには微笑んでしまいます
この時季にとって貴重な植物ですね

ところでご無沙汰いたしておりました
遡って拝見させて頂くき・・・
紅葉の様々な表情を撮られたシリーズは圧巻でした
雫の中の紅葉の小宇宙
たけなわの紅葉そして残りの紅葉も見る者の心を捉えて離しません
私もひとひらの落葉に日の光が射している光景にハッとさせられ
今秋、初めてシャッターを切りました
水紅葉は異次元の世界を垣間見るようで芸術的ですね
紅葉のライトアップはいにしえ人たちは見ていない斬新な文化で
これからも様々な手法が生まれるかもしれませんね
光の世界と共に楽しみです
素晴らしい紅葉の世界を見せて頂き有難うございました





2014/12/16 (Tue) 15:24 | EDIT | REPLY |   

luluxu  

こんばんわ!
ジュズサンゴ、咲くやこの花館で、みたことがあります、
とても綺麗な赤で写真撮りました(^_^)
室外でも育つのですねー。
出会ったら買って見たいです(^_^)

2014/12/16 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

No title

珊瑚といえば、昨今小笠原の珊瑚は、
中国船団に採り尽くされたようですね。
貴重な珊瑚くやまれますね。
植物のジュズサンゴは毎年実り良いですね。
深紅といか、濃い赤で珊瑚のようですね。

2014/12/16 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>赤い実がキラキラ綺麗ですねぇ~^^

綺麗な赤でしょう~とても美しい実で
花は目立たない小さな白い花がまたかわいい

2014/12/17 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>ホント深紅ですね、サンゴより艶があります。
緑の背景に良く映えて美しいですが
花は控えめで清楚ですね。

赤い色がとても素敵でしょう~
そうそう~花は逆に目立たない小さな花で・・すぅう

2014/12/17 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>白雪姫の口にした毒りんごのよう!
美味しそうな赤い実を食べてしまいそう・・・(^_^.) 
気をつけます。
花と実が同時なんですね

赤い小さな実は・・梅仁丹ほど・・
つい口に入れたくなる実は猛毒
花が咲くとすぐ実ができます。。
花を楽しむよりも早く実になることに
主眼を置いてるのかも

2014/12/17 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハルエさん・・・

>何とも美味しそうな色艶ですね~!
危ない、危ない。
可愛い花が咲くんですね^^

美味しそうに見えますよね・・
どの木でも草でも赤い実がなると~~
なんとなく食べたくなる色ですよね
そうなんです花は白くて小さな小さな花です

2014/12/17 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハーモニーさん・・・

>赤い素敵な実、
綺麗でちょっと輝いていて、
食べてみたくなります。
でも毒があるんですね。
残念です。(^-^)

赤い色は食欲をそそる色なんですね
草や木の実も赤い色が多いのは
きっと早く小鳥たちに食べられて種として
新しい場所で繁殖したいからでしょうね
でも人間には毒ですから食べないでくださいね

2014/12/17 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>ジュズサンゴ、私も見たことがあります。
赤い実が綺麗ですが、お花も可愛いですね♪
このジュズサンゴの実はとてもツヤツヤしていますね~。

そうですか・・ご覧になったことが~~
赤い色がなんともい色合いでしょう・・
花は目立たないけど実は遠くからでも赤い色が目につきます

2014/12/17 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

jujuさん・・・

>これ、ジュズサンゴって言うんですね^^
見たことある様な?
きっと今まで気付かずに通り過ぎてたのかも知れません

ご覧になられたことあるかもね・・
こぼれ種で・・春には目を出して育ちます・・
赤い実がとても印象的なかわいい植物です

2014/12/17 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>これも、見たことがない花(実)だと思います。
興味津々・・・

植物園に行けば見られますよ・・
こぼれ種拾ってきて植えられれば?
数粒なら拾ってきてもいいかも(内緒)(爆)
でも毒があるそうですから気をつけてね

2014/12/17 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>コサージュにして胸につけたいような、
ツヤツヤと、かわいい真っ赤な実ですね。
あらん、毒性が?
やっぱり、綺麗なナントカには・・でしょうか?(;´▽`lllA``

そうそう~^飾りんものにもってこいのつやと色ですよね
いざというときは・・役に立つかも・・事件が起きそうだけど(爆)
そうそう~~危険な香りは・・美人の特権(爆)

2014/12/17 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

aunt carrot さん・・・

>つやつやして赤くて可愛いですね~♪
赤い鳥、小鳥~♪の歌を思い出しますが、食べて良い実か悪い実かは
鳥がついばむかどうかで判断すると良いのだそうですね。
毒のある実はけっして鳥はついばむことがないそうですね。
どうやって鳥は覚えたのでしょうね。不思議でなりません。

素敵なつやと色でしょう・・赤い実には意外とこの手のものが多いね
撮り花がい年月かけて進化しながら身に付けたんでしょうね・・
人間が食べられなくても毒のある実も食べて平気な鳥もいます
そうでないと植物も鳥が餌として食べて
種をほかの土地に糞と一緒に出してくれないと
種が広がりませんから・・
食べてもいい鳥と食べられたくない鳥がいるわけで・・
その特性を生かしてるようです

2014/12/17 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>ジュズサンゴの小さな花と赤い実の
あまりの可愛らしさには微笑んでしまいます
この時季にとって貴重な植物ですね

そうですね・・冬鳥が多い時期に目立つ色で~鳥を誘います
そして種が運ばれて春に目を出し・・種が守られるわけですね

間の記事にもいろいろコメントありがとうございます・感謝

2014/12/17 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

luluxuさん・・・

>ジュズサンゴ、咲くやこの花館で、みたことがあります、
とても綺麗な赤で写真撮りました(^_^)
室外でも育つのですねー。
出会ったら買って見たいです(^_^)

そうですね・・育てやすい植物のようですから・・
ただなかなか売ってる機会に恵まれないから~
わたくしはいつも植物園でしか見てないので・・
この時期にとても美しい色で実がなるから・・
庭にあると庭が明るく感じますよね

2014/12/17 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>珊瑚といえば、昨今小笠原の珊瑚は、
中国船団に採り尽くされたようですね。
貴重な珊瑚くやまれますね。
植物のジュズサンゴは毎年実り良いですね。
深紅といか、濃い赤で珊瑚のようですね

本当にお隣さんは・・傍若無人な振る舞いが目立ちますね
珊瑚にかかわらず・・あれもこれも
海賊まがいのことは許されないですね
色が素敵な植物ですから・・ひときわ美しいですね

2014/12/17 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply