my Favorites photo

ARTICLE PAGE

温室の蘭の花いろいろ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





温室の蘭の花いろいろ

先月のはじめに久しぶりに植物園に出かけました
久々に温室を覗いてネタ探しをして写してきました
しばらくは温室で写した花からお送りします
まずは「蘭の花」名前や環境状況は省きます
蘭はいろいろ種類がありますが・・
比較的よく目にする花が今咲き誇っていました
蘭の花は見るだけではなくて
育てることを趣味とされる方も大勢います
香りや色や形のほれ込んでもいます
わが家にもいくつかの耐寒性のある蘭を育てています
蘭は高級品というイメージがありますね
お祝いごとや選挙などには欠かせない花らしい
わが家にある蘭はすべて、そういう関連で贈られて
その花が終り捨てられるものを貰い受けて育てています
ちゃんと水さえやれば、翌年には新しく花を咲かせてくれます
この時期の蘭は種類が多く様々な花を咲かせて
花が少ない時期に目を楽しませてくれます

相変わらず更新が不特定になりますがお付き合いください
















スポンサーサイト
Share

Comments 18

くぅ  

No title

色々個性的な蘭があるんだねぇ~
下から3枚目なんか、ヒョウ柄みたい。
清楚なものから、ヒョウ柄まで(笑)
人間の女性みたいだね。=^-^=うふっ♪

2014/12/14 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Cat  

No title

流石植物園!
見たことのない蘭がありますね^^
やはり蘭は花の女王ですが、育てるのは難しいですよww
私なんかすぐ枯らしてしまいます(笑

2014/12/14 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

こう寒くなるとね

私もお花をって思うけど~なかなか無精者になってます^^

温室での撮影もこれからいいでしょね^^
でもそこまで行くのがちょっと辛いかな~^^
ランは苦手^^だけど・・・

2014/12/14 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

癒されますねぇ~♪
美しい色と形、蘭は香りも形も好きです。
毎年ドームのらん展に行きますが、人酔いします。
温室という手がありましたね。
続きが楽しみです。

2014/12/14 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

美しいお花ですが、色も変わったものがありますね。
ランの種類はとても多いですが、色も形もさまざまで素敵です♪

温室のお花はランだけでなく、いろいろ変わったものが多いですね。
私も つくばにいるときは、たまに筑波実験植物園へ行って、温室のお花なども見ました。
冬に行くと温度差でカメラのレンズが曇ってしまうのが困りものでしたが…。

2014/12/14 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

MONA  

No title

蘭の花は育てやすいというけれど・・・
私は下手です。
いただいた蘭を育て続けられない((+_+)) 
でも美しいです~
さすが、蘭!!

2014/12/14 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

moko♡  

No title

こんばんは^^

お花の少ない冬は 植物園もお花は少ないですけど 温室は良いですね^^
蘭も種類が多いので 色々見るだけでも楽しいです。
蘭は見た目も豪華で高貴なイメージですけど 
私はどちらかというと小さくて これも蘭の仲間?って言うような蘭が好きかもです(^^ゞ

2014/12/14 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

No title

くっきり鮮やかな写真ばかり。
こんな写真を見てしまうと、自分の写真があまりにも恥ずかしいv-390

蘭は、素朴なものが愛おしく感じられます。

2014/12/15 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>色々個性的な蘭があるんだねぇ~
下から3枚目なんか、ヒョウ柄みたい。
清楚なものから、ヒョウ柄まで(笑)
人間の女性みたいだね。=^-^=うふっ♪

蘭はもう~世界中に数限りないほど沢山種類があって
耐寒性のものやら熱帯に育つものやら・・日本独自のものも
植物園に置いてあるのには耐寒性があって
この時期咲くものがもって・・見ごろを迎えています
それを少し写してきました
奇抜な形や色が独特ですね・・豹がら~ですよね
真っ先にわたくしも浮かびました~女性見たいとはよく言いました
女性から出るとは・・爆笑ものです

2014/12/15 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>やはり蘭は花の女王ですが、育てるのは難しいですよww
私なんかすぐ枯らしてしまいます(笑

育てるの難しいですか・・水さえやってればとりあえず大丈夫ですけどね
花を咲かせるには多少の栄養剤がいりますが・・ほかの花と変わらないと思います

2014/12/15 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>私もお花をって思うけど~なかなか無精者になってます^^

温室での撮影もこれからいいでしょね^^
でもそこまで行くのがちょっと辛いかな~^^

そうね・・・最初の一歩が大変かも(爆)
たしかに温室までは寒いし・・移動も大変ですが・・
そこで珍しい花に出会えると思うと足も動きます・・
あれ?蘭が苦手でしたか・・ほかにも色々花あります

2014/12/15 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

aunt carrot さん・・・

>癒されますねぇ~♪
美しい色と形、蘭は香りも形も好きです。
毎年ドームのらん展に行きますが、人酔いします。
温室という手がありましたね。

蘭は・・好き嫌いが極端ですね・・
好きな人にはたまらない魅力ですよね
わたくしもドームで行われる蘭展に毎年出かけて
対wんの人からたまに新種を値切って買います
たしかにすごい人ですから・・
第二日目の夕方いつも行きます(笑)
比較的すいてるので~~~

2014/12/15 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>美しいお花ですが、色も変わったものがありますね。
ランの種類はとても多いですが、色も形もさまざまで素敵です♪

そうなんですよ・・毎年新しい種類が出てきて目を楽しませてくれますね
派手な色でないものや一色なものまで色々ですね~

>冬に行くと温度差でカメラのレンズが曇ってしまうのが困りものでしたが…。

温室に入る前に一度カメラかばんの中にしまいます
そうすることで外気の冷えが和らぎ・・レンズの曇りが少なくなります
それでもこもることしばしば・・10分くらいは休憩してレンズが暖かくなるまで待ちます
慌てることもないしね~~(笑)

2014/12/15 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>蘭の花は育てやすいというけれど・・・
私は下手です。
いただいた蘭を育て続けられない((+_+)) 
でも美しいです~
さすが、蘭!!

どこが難しいのでしょうね~~?
普通に鉢植えと同じように鉢植えに
水やりすぎていつも水がたまってるとか~
本来朝水をかけて・・一日で乾いてしまうから
また次に水やる・・この繰り返しですけどね・・
花が咲いた後は・・少し栄養剤を葉に噴霧するだけでいいですよ
花が咲いたら・・早めに切って花瓶にさせして観賞すれば
球根が疲労しませんので肥料もさほどなくても育ちます

2014/12/15 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

moko♡さん・・・

>植物園もお花は少ないですけど 温室は良いですね^^
蘭も種類が多いので 色々見るだけでも楽しいです。
蘭は見た目も豪華で高貴なイメージですけど 
私はどちらかというと小さくて これも蘭の仲間?って言うような蘭が好きかもです

そうですね・・冬の植物園は人も少ないし~~
温室は暖かですから・・カメラマンには都合がいいですね

一般的に大柄な花の蘭より・・そうですね小ぶりな花がかわいいですよね
最近は余り珍しい花が増えないので・・自前で育てていますが
植物園のような管理体制が取れないので花がなかなか沢山咲きませんね

2014/12/15 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>蘭は、素朴なものが愛おしく感じられます

そうですね・・蘭は色々本当に種類が豊富ですから・・
豪華なものからカラフルなもの、花と呼べそうにないものまでいろいろ
ブログの写真は・・それぞれ目的があって・・
皆違いがあって・・いいわけですから~~
こすずめさんらしいいつもの通りでいいと思いますよ

2014/12/15 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

uokao  

No title

溜息がでるほど美しいですね。
花が終わったものをまた大切に育てて翌年にも咲かせるなんて凄いですね。私は元気な花まで枯らしてしまいそうですけど…i-229

2014/12/16 (Tue) 15:55 | EDIT | REPLY |   

luluxu  

こちらも今晩わ(^_^)
ラン美しいですね!
わたしも、咲くやこの花館にいったら撮りますが、
上手な方が撮られると美しさが全然違いまーす^^;
もっとうまくなりたいなーと、おもってしまいました^^;

2014/12/16 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply