my Favorites photo

ARTICLE PAGE

シャコバサボテン

author photo

Byぱふぱふ(pafu)


仕事が忙しくて皆さまのところへ伺えないことと
ブログ更新もままならないのですが、時間見つけて更新頑張ります
今しばらくご猶予くださいね



シャコバサボテン

シャコバサボテンは、サボテン科でシュルンベルゲラ属の草花
属名の由来はサボテン収集家として有名なシュルンベルガーの名前から

和名は茎節の形がシャコに似ていることから呼ばれています。
別名はクリスマスカクタス、デンマークカクタスとも呼ばれていますが
これらはシャコバサボテンを品種改良したもの
葉に見えるのは、茎節という茎が節でつながって葉の役割を果たします
花言葉は
「美しい眺め」「愛される喜び」「一時の美」「冒険心」「波乱万丈」「命の喜び」




















Share

Comments 33

静  

こんばんは。

お忙しそうですね。
また寒くなりましたから、お体には気をつけてくださいね。

シャコバサボテン、いろいろな色があるのですね!
どれもとても綺麗ですね♪
繊細な感じでとても素敵です~。
たくさん咲いていると、華やかですね。

2014/12/12 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

No title

1枚目・・・とっても好きです。

美しい~~

2014/12/12 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Cat  

No title

シャコバサボテンとカニサボテンと違いがわかりません^^;
…って、言うくらいよく似ていますね(笑
それにしても綺麗です!!!
私はサボテン類は一度も花を咲かせることも無く、枯らせてしまいます…

2014/12/12 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

MONA  

No title

シャコバサボテンを買おうかどうか迷っています。
夏にも強いしあまり手もかからないし・・・
ぱふぱふさんの写真を見ていたら、買う方に傾いてきました。
買うとしたら1枚目の色のネ!

2014/12/12 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

moko♡  

No title

こんばんは^^

黒バックの一枚目、素敵ですね~♪
花色も色々ありますけど やっぱり一枚目のほんのりピンクの白いお花が好みです^^
色々な色を集めてみようかな~♪

2014/12/12 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

otome  

No title

これはぱふぱふさんのお家で咲いてるんでしょうか?
以前は数鉢あったがだんだん無くなってしまいました。
寒さに弱いんですよね。
冬の室内でシクラメンとシャコバがあると華やかです。
どの色もみんな素敵ですね~

2014/12/13 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

一枚目、見入りました。
まるで世にも美しい鳥が飛んでいるかのよう。
素敵(#^.^#)

2014/12/13 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

シャコバサボテン、なんだか美しい羽を広げた鳥のようですね。
色々な色があるんですね。
うちでも鉢を買ったことがありましたが、
真っ赤でした。
白もピンクも綺麗~♪

2014/12/13 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

さゆうさん  

No title

こんにちは。
サボテンの葉から想像する花がこんなに美しい物とは思われないですね。
だからサボテンフアンがかなりの数に登るのもうなずけますね。
感動の美をありがとうです。

2014/12/13 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

綺麗に撮れてますねぇ~♪
花びらの透明感が素適です。
忙しいときは甘えましょう。
返コメしないとか訪問がないとかで怒るひともいませんでしょう。皆友達なんですから、ね!
風邪につかまらないように頑張ってくださいね。

2014/12/13 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

No title

私の知ってるシャコバサボテンとは違うみたいに
綺麗ですぅ~^^

2014/12/13 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ハーモニー  

こんばんは♪

サボテンの花ってとても美しいんですね。
気持ちが明るくなります(*^-^*)
年末は忙しいですよね。私も同じです。
それに、寒くて...
お風邪、引かないようにお仕事頑張って下さいね(^-^)

2014/12/13 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

noko  

No title

きれいですね~

チョウが舞ってるような、動きのある写真

もちろんマクロで撮ってられるのですよね~

4枚目に写真がとても好きです~いいわ~~

2014/12/13 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

No title

鮮やかなピンクですね♪
パッと明るくなりそうです^^

2014/12/13 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

juju  

No title

こんばんは😄
お忙しいんですね。ご無理のないようになさって下さいね。
そう言う私もアレコレと忙しがってますが😅

我が家にもデンマークカクタスがあるんですよ。
こうやって写真に撮ると素敵なお花って、改めておもいます。
そして色んな花色があるのにも驚きました。
世話いらずのお花ですよね😊

2014/12/13 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

yurari  

No title

子どもの頃に母が大事にしていた記憶があります。
地味な植物ですが花が咲くととても華やかで
美しいのですよね *^^*
花言葉に少し惹かれました。育ててみようかな・・なんて♪

2014/12/13 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>シャコバサボテン、いろいろな色があるのですね!
どれもとても綺麗ですね♪
繊細な感じでとても素敵です~。
たくさん咲いていると、華やかですね

ほんとですね・・寒くなりました
お互いに元気で今年も無事に終わりたいですね

シャコバサボテンは・・種類が増えましたね・・
わが家も赤色とピンクですがまだ蕾のままです(笑)
花が長持ちしないのが玉にきずですが・・
次々咲くからとりあえず楽しめる花ですね

2014/12/14 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>1枚目・・・とっても好きです。
美しい~~

この花が一番咲いたばかりのようで美しかったです
少しアンダーで写して作品風にして見ましたが~
周囲が目立たないので・・ちょっと見た目がいいかも

2014/12/14 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>シャコバサボテンとカニサボテンと違いがわかりません^^;
…って、言うくらいよく似ていますね(笑

一番よく見分けられるところは・・葉っぱの違い
カニサボテンは・・なんとなく丸く、ギザギザがない
シャコバサボテンは葉の先がギザギザしてます
花だけでは見分けがつかにかも
         

2014/12/14 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>シャコバサボテンを買おうかどうか迷っています。
夏にも強いしあまり手もかからないし・・・
ぱふぱふさんの写真を見ていたら、買う方に傾いてきました。
買うとしたら1枚目の色のネ!

何処かお友達でお持ちの方いませんか?
そこで一枝貰ってきて鉢植えにすれば
沢山咲くまでには少し時間がかかるけど沢山増えますよ
白がいいよね・・我が家にはまだないので欲しいけれど・・
植物園の葉もらいにくくて未だ・・欲しいよね

2014/12/14 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

moko♡さん・・・

>黒バックの一枚目、素敵ですね~♪
花色も色々ありますけど やっぱり一枚目のほんのりピンクの白いお花が好みです^^
色々な色を集めてみようかな~♪

そうですね・・写真ならではの写し方したからよく見えるでしょう(笑)
でも実際は周囲がいっぱいあって見たのと写真では大違いかも(爆)
そうわが家もいろいろな色集めようって話になってます
なかなか売ってるタイミングが合わなくて買いそびれてます
白色が少ないんですよ・・ピンクや赤ばかり

2014/12/14 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>以前は数鉢あったがだんだん無くなってしまいました。
寒さに弱いんですよね。
冬の室内でシクラメンとシャコバがあると華やかです。


この写真は植物園ですが・・我が家は赤色とピンクだけです
この白いのがほしいけれど売ってないんですよ・・
なかなか出合えませんね(笑)
水やりすぎても駄目のようで・・
段々細って亡くなってしまう方が多いようですね
あまりあちこち移動させてもよくないとか・・・・
わが家は裏庭に出る上がり口に置いてあります

2014/12/14 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>一枚目、見入りました。
まるで世にも美しい鳥が飛んでいるかのよう。
素敵(#^.^#)


見ていただく方が子供たちばかりではなくなってきたので・・
少しカメラ雑誌に乗るような写し方にしてます
本当はありのままで写したものでないと
子供たちが勘違いしてもと思いますので
他の写真は相変わらず図鑑写真にしてますので・・
たまにはこういうのも載せてみたくなる時があります(爆)

2014/12/14 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>シャコバサボテン、なんだか美しい羽を広げた鳥のようですね。
色々な色があるんですね。
うちでも鉢を買ったことがありましたが、
真っ赤でした。
白もピンクも綺麗~♪

綺麗でしょう・・白だからこその姿ですね
わが家も赤とピンクですね・・
なかなか白い花を売ってるところに出会えなくて・・
ほしいと思ってても駄目なんですよ
急ぎの時とか買って持ち帰れないときに見つけたりしてね(笑)

2014/12/14 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

さゆうさんさん・・・

>サボテンの葉から想像する花がこんなに美しい物とは思われないですね。
だからサボテンフアンがかなりの数に登るのもうなずけますね

そうですね・・サボテンの花の色は独特ですね
わが家にもいく種類かありますが・・花が咲くのはこれだけ(笑)
ほかのサボテンはめったに花が咲きませんね

2014/12/14 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

aunt carrot さん・・・

>綺麗に撮れてますねぇ~♪
花びらの透明感が素適です。
忙しいときは甘えましょう

ありがとうございます・・やさしいお言葉に感謝
年末はどうしても飛び入りだったり
予定外の仕事が増えますから・・
なかなか皆さまのところへ伺えなくて~
申し訳ない気がしておりますが・・よろしくです

2014/12/14 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>私の知ってるシャコバサボテンとは違うみたいに
綺麗ですぅ~^^


そうですか・・少しカメラ用というか~
図鑑用の見たままの写しかたではないので・・
少し気取ってるでしょう(爆)

2014/12/14 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハーモニーさん・・・

>サボテンの花ってとても美しいんですね。
気持ちが明るくなります(*^-^*)
年末は忙しいですよね。私も同じです。
それに、寒くて...
お風邪、引かないようにお仕事頑張って下さいね(^-^)

花が咲いたばかりのようで・・美しかったので
少し周囲を消して花が際立つように写してます~
本来はありのままの姿を子供たちに知ってもらうために・・
汚れもゴミも含めて見た目汚くてもありのままで見せてるんですが
少し気取ってみたくなって・・一枚だけ遊びました

この時期本当に忙しくなります・・優しいコメントありがとうございます

2014/12/14 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>チョウが舞ってるような、動きのある写真
もちろんマクロで撮ってられるのですよね~
4枚目に写真がとても好きです~いいわ~~

この写真は・・マクロではありません~
24~70mmのレンズです
4枚目・・この色もなかなか出合えない色です

2014/12/14 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>鮮やかなピンクですね♪
パッと明るくなりそうです^^

さすがに植物園だから・・色も美しいですよね・・
わが家にもあるのですが・・なかなか色が冴えません(爆)

2014/12/14 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

jujuさん・・・

>お忙しいんですね。ご無理のないようになさって下さいね。
そう言う私もアレコレと忙しがってますが😅

忙しい中コメントと優しい言葉ありがとうございます


>我が家にもデンマークカクタスがあるんですよ。
こうやって写真に撮ると素敵なお花って、改めておもいます。
そして色んな花色があるのにも驚きました。
世話いらずのお花ですよね😊

このサボテンはかなりの家で育てられてますね
クリスマスに合わせて売られてもいますから~~
でも白色になかなか出合えなくて・・ほしいともうだけです・・
そうですね・・水をてきぎやるだけでいくらでも咲いてくれますね

2014/12/14 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yurariさん・・・

ご無沙汰してます・・お変わりないようですね・・
寒くなりました・・風邪などひかれないで元気でお過ごしくださいね

>どもの頃に母が大事にしていた記憶があります。
地味な植物ですが花が咲くととても華やかで
美しいのですよね *^^*
花言葉に少し惹かれました。育ててみようかな・・なんて♪

そうですね・・花がないときは、全く雑に扱ってます(爆)
花が咲くころは触って蕾落とすからと神経質になったりしますね
ぜひ美しいお部屋の一員に加えてください

2014/12/14 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/23 (Thu) 09:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply