my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ピラカンサ 

 |






ピラカンサ

枝にぎっしりついた実は、まさにパワーも固まり
枝に刺があり、生け垣などに利用されています
実は派手で目立ちますが、花は初夏に控えめに咲きます
バラ科 トキワサンザシ属 学名:Pyracantha 
別名:ピラカンサス この呼び方について~
Pyracantha( ピラカンサ)のことを「ピラカンサス」と呼ぶのは
ピラカンサ属にはヒマラヤトキワサンザシ、トキワサンザシ
タチバナモドキを総称して「ピラカンサス」と言います
そして、この「ス」は英語の複数を表す「ス(s)」だと考えられます
単体を言うときは「ピラカンサ」、いくつかの仲間を指して
言う場合に「ピラカンサス」と言ったものと考えられます

ピラカンサの学名は Pyracantha で、本来はラテン語読みで
「ピラカンタ」と読みますが、これを英語読みにすると
「パイラカンサ」又は「ピラカンサ」となります
日本ではこの「ピラカンサ」をとって、この植物の通称としたらしい
英語で、このピラカンサ(Pyracantha)の仲間を総称して
複数形で pyracanthas と言ったものを、「ピラカンサズ」とは読まずに
「ピラカンサス」と読み、それを複数の種を指して言う場合のみならず
単体の植物を指す場合にも用いたようです
したがって単体でも複数でもピラカンサで良いと思われます










20:06 |  trackback: -- | comment: 29 | edit

コメント

No title

真っ赤で美味しそうですね、食べれるんですよね?
この実に、似た木は知っていますが、多分ピカランサでは
無かったような気がします。

生け花にすれば、華やかになりそうですね^^

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/11/18 20:23 * edit *

No title

鳥さんたちの大好きな実ですよね~
メジロさんは夢中で食べてました。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/11/18 20:25 * edit *

No title

一転、二転してどうなってしまうのかと思ったけど・・ピラカンサで良いのですね!?
良かった~(^^ 
冬枯れの野山に、赤い実が豪華です。

MONA #- | URL | 2014/11/18 20:29 * edit *

こんばんは^^

ピラカンサ、各家の生け垣に良く見られますね^^
私の実家にも有ったと思います。
寒さがつのって来て、街中が灰色っぽくなるこれからの季節に
この赤い実がとても映えます。
鳥さんも啄みに来るのかしら^^

juju #- | URL | 2014/11/18 21:23 * edit *

No title

おはようございます~

これこれ・・・何度挑戦して撮ったことか
二条城の垣根にも植物園にも咲きほこっています
通るたびにカメラを向けるのですが・・・ダメ

さすがにぱふぱふさん
おいしそうに撮られてますね
瑞々しくってほおばりたい感じ
プクプクでとってもかわいいv-10

noko #- | URL | 2014/11/19 07:33 * edit *

No title

ピラカンサってほんとうにかわいい。
なのにあまり注目されない。
子どもの頃、おままごとで遊びました。

昨年の賀状はこの写真で作りました^ ^
人の写真でイイなら
今年も作りたいくらいだわ^^

az #EBUSheBA | URL | 2014/11/19 10:21 * edit *

No title

♪真っ赤だなぁ~♪ の実ですね。

そうなんだぁ~複数形がねぇ。
元を辿るとおもしろいですね。
いつも色々教えてくれてありがとうございます。
また、よろしくです。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/11/19 15:28 * edit *

No title

この時期、待ってましたといわんばかりに
実っていますねー。
ぷっくりしていて頬張りたい(笑)

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/11/19 16:40 * edit *

No title

やっぱし赤い実は美味しそう(笑)

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/11/19 19:54 * edit *

こんばんは。

ピラカンサ、ツヤツヤの赤い実が可愛いですね♪
たくさんの実が綺麗で、素敵ですね~。

静 #- | URL | 2014/11/19 20:10 * edit *

No title

ピラカンサの実って、赤のほかにオレンジ色や黄色もありますよね。
同じ木に3色の実が混ざってなっているものをよく見かけませんか?
何か不思議に感じます。

個人的には、固い棘もあるこの木の実は敬遠したいです。
控えめで清楚な花木が好きなんです~

こすずめ #CqptDIYc | URL | 2014/11/19 20:14 * edit *

No title

赤くてツヤツヤですね~♪
かわいいなぁ(#^.^#)

miya #- | URL | 2014/11/19 20:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/19 21:42 * edit *

No title

赤い実って可愛いですよね♡
いっぱいなってるトコもすっごくかわいい。

eku #- | URL | 2014/11/19 22:51 * edit *

No title

初めまして(_ _)
先日はご訪問ありがとうございました。
この時期赤い実が目を引きますよね、アップであまり見たこと無いのですが
トマトっぽくて美味しそうですね(笑)

trafalgar-law #- | URL | 2014/11/20 06:46 * edit *

Catさん・・・

>真っ赤で美味しそうですね、食べれるんですよね?
この実に、似た木は知っていますが、多分ピカランサでは
無かったような気がします。

生け花にすれば、華やかになりそうですね^^

赤い色はおいしそうに見えますね・・
でも決しておいしい部類ではなさそうですね
この時期赤い実のなる木がとても多いです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:37 * edit *

otomeさん・・・

>鳥さんたちの大好きな実ですよね~
メジロさんは夢中で食べてました。

実は鳥もそれほど好きではないんですよ・・
ほかにおいしい餌がなくなると食べるくらいで・・
色々な実を集めて実験した記録があります・・
そしてらいちばん最後まで残ってた実がこの実です
食べるものがなくなうrと食べるくらい~~だから・・
比較的長いあ間残ってるのはそのためだそうです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:40 * edit *

MONAさん・・・

>一転、二転してどうなってしまうのかと思ったけど・・
ピラカンサで良いのですね!?
良かった~(^^ 
冬枯れの野山に、赤い実が豪華です

そうなんですね・・外国は妙にこだわるところと大雑把なところがあって
何でも一つにまとめて日本のように小分けしないときもあるし・・・
同じものをこだわって区別することもあって・・気分や?ですね

その点日本はあくまで現実的な呼び名が多くてわかりやすいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:43 * edit *

jujuさん・・・

>ピラカンサ、各家の生け垣に良く見られますね^^
私の実家にも有ったと思います。
寒さがつのって来て、街中が灰色っぽくなるこれからの季節に
この赤い実がとても映えます。
鳥さんも啄みに来るのかしら^^


この実が赤くなるほど雪深くなると・・東北の友人は言います
鳥たちの餌が不足すると。。この実をついばみ始めますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:45 * edit *

nokoさん・・・

>瑞々しくってほおばりたい感じ
プクプクでとってもかわいいv-10

赤い実は何故か脳を刺激して美味しそうな感覚が生まれますね
でもあまりおいしい味ではないので・・残念ですね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:47 * edit *

azさん・・・

>ピラカンサってほんとうにかわいい。
なのにあまり注目されない。
子どもの頃、おままごとで遊びました

綺麗な赤が日に照らされると・・・美しいですね
昔から垣根がわり植えられていてよく見かけましたね
子供のころはおままごとの材料でしたか・・

年賀状そろそろ準備しなければ・・
毎年私も手作りなので・・いつもぎりぎりです~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:50 * edit *

くぅさん・・・

>♪真っ赤だなぁ~♪ の実ですね。

そうなんだぁ~複数形がねぇ。
元を辿るとおもしろいですね

そうそう~~♪真っ赤だなぁ~♪ の実です
これで意味が通じるから面白い(爆)
外国では妙なところでこだわることがあるんですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:51 * edit *

emiri+さん・・・

>この時期、待ってましたといわんばかりに
実っていますねー。
ぷっくりしていて頬張りたい(笑)

そうですね・・冬のシンボル的な実ですね
この実の赤さが冬の目安にしてる地域もありますしね
口に含んでみすぐ吐き出しますよ(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:53 * edit *

のほほんさん・・・

>やっぱし赤い実は美味しそう(笑)


そうな・・美味しそうに見えるよね
赤い実だからでしょうね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:54 * edit *

静さん・・・

>ピラカンサ、ツヤツヤの赤い実が可愛いですね♪
たくさんの実が綺麗で、素敵ですね~。

この時期の実は赤色が多いですね・・
小鳥たちに食べてもらって種を遠くに運んでもらう計画が
秘められていますから~~~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 19:56 * edit *

こすずめさん・・・

>ピラカンサの実って、赤のほかにオレンジ色や黄色もありますよね。
同じ木に3色の実が混ざってなっているものをよく見かけませんか?
何か不思議に感じます

基本的に赤実種と柿色種ですが・・・その色付く途中で
色が薄かったり変化して見えることがあるんですね

刺が刺さると嫌ですよね・・
写真的には面白い素材で・・花や木を見てるので
わたくしはあんまり苦になりません

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 20:00 * edit *

miyaさん・・・

>赤くてツヤツヤですね~♪
かわいいなぁ(#^.^#)

そうそう~^この時期はこの赤色がとてもよく目立って・・
かわいいなって思えますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 20:01 * edit *

ekuさん・・・

>赤い実って可愛いですよね♡
いっぱいなってるトコもすっごくかわいい

赤い実の持つ人の心を温かくする色が人気なんでしょうね
そうなんですよ・・この木の深い策略があって・・
沢山実をつけて・・しかもそれほど美味しくなくて・・
そこそこ食べられるようにして・・ほかに餌がなくなる頃まで実をつけていて
鳥たちに種を遠くに歩込んでもらう計画があるんですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 20:04 * edit *

trafalgar-law さん・・・

コメントありがとうございます

>この時期赤い実が目を引きますよね、アップであまり見たこと無いのですが
トマトっぽくて美味しそうですね(笑)

マクロで写してるので・・大きさが分かりにくいですが・
1cm弱の小さな実ですが・・アップにすると・・赤くておいしそうに見えて・・
そうですね・・大きければとまたのイメージですね(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/20 20:06 * edit *

コメントの投稿

Secret