my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

小さな秋 3 

 |






小さな秋 3

北海道の大切山から始まる紅葉前線
日本列島を南下し始めると
山が赤くそして黄色に染まり始めます
その紅葉前線を迎えるように
ひと足先に、柿の葉が色つきます
そして丸葉の木の葉も赤味が日を追って深まります
三回にわたってお送りした
本格的な秋の紅葉前の小さな秋
いかがでしたか・・というほどでもなかったけど
長々とお付き合いありがとうございました
来週末あたりからいよいよ本格的な紅葉が始まります
素敵な紅葉黄葉写真がブログをにぎわせますね
わたくしも時間見つけて再度写しに行きたいと思っています














19:50 |  trackback: -- | comment: 24 | edit

コメント

No title

ぁあ〜もうすっかり寒くなって本格的な秋ですね!
オレンジ色の柿の葉も、今が一番綺麗ですね
最近、柿は毎日食べていますよ…(関係ないか…^^;

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/11/07 20:10 * edit *

こんばんは。

やはり赤と緑とオレンジ色で、楽しい紅葉ですね。
こちらでも紅葉がだいぶ山を降りてきました。
平地まで来るのはまだまだのようですが…。
可愛い秋をありがとうございました。

静 #- | URL | 2014/11/07 20:57 * edit *

No title

柿の葉の紅葉もすごく好きですが、下はマルバノキでしょうか?
いつまで眺めていても飽きない芸術作品のようです(^^ 
虫さんもこだわって齧ったのね!

MONA #- | URL | 2014/11/07 21:03 * edit *

色づいてる^^

木々の紅葉もあちこちに見られるようになりましたね^^
柿の葉も桜もこっちでも綺麗な色になってますよ。

モミジはもう少し先かな~でも少しずつかわってきてますね。

Apricot*Candy #- | URL | 2014/11/07 21:06 * edit *

No title

だんだんと紅葉の季節になってきましたね^^
私も先日仕事で京都に行きました時に少し紅葉しているのを見て、
ロマンチックな季節になって来たな~と思っていました^^
また紅葉の写真楽しみにしていますね^^

Violetta #MwdnE4lg | URL | 2014/11/07 21:06 * edit *

こんばんは♪

小さな秋のストーリー
赤と緑とオレンジ色があいまって
そこに木漏れ日も加わって
素敵な作品になりましたね。
美しい秋をありがとう。(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/11/07 21:31 * edit *

No title

柿の葉の紅葉大好きです。
秋色のパレットのよう虫喰いもとっても芸術的。
あまりにもきれいな葉を見つけた時は持ち帰ってきます(笑)

otome #- | URL | 2014/11/08 07:15 * edit *

No title

小さい秋、かわいかったです。
改めて、ハッパってお花に劣らないくらい素敵♡
って、思いました~♪
ありがとね~

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/11/08 10:56 * edit *

No title

真っ赤に染まる前の
混ざり合った赤と緑も賑やかで、
これから本格的な紅葉を期待しつつ。
目の保養をさせていただきました^^

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/11/08 11:44 * edit *

No title

朱と緑
虫食いの穴が良いアクセント
紅葉なのに何だか元気が貰えます。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/11/08 15:44 * edit *

No title

ぱふぱふさん

最初気づかなかったけど
この葉って柿ですね。

私、柿の葉が大好きで
落ち葉を拾ってくるんですよ。
微妙な色合いが映し出されていて素敵です。

柿の葉の後は桂 ! ? ナンキンハゼ ! ?
これも微妙な色合い。早熟な子と晩生な子

az #EBUSheBA | URL | 2014/11/08 20:38 * edit *

No title

小さな秋シリーズ、どれも素敵でした。
モミゾだけが紅葉ではない!と叫びたい(笑)
柿の葉のオレンジ色も、最後の写真の赤い葉っぱも
とてもとてもきれいです(#^.^#)

miya #- | URL | 2014/11/08 22:46 * edit *

Catさん・・・

>ぁあ〜もうすっかり寒くなって本格的な秋ですね!
オレンジ色の柿の葉も、今が一番綺麗ですね

柿の葉が全くないところも見かけますが・・
まだ青い葉がある気もあって・・
色の移り変わりも遅い早いがあるようです
柿の葉の色は本当に美しくてきれいですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:37 * edit *

静さん・・・

>やはり赤と緑とオレンジ色で、楽しい紅葉ですね。
こちらでも紅葉がだいぶ山を降りてきました。
平地まで来るのはまだまだのようですが…。

柿の葉の色が変わる姿はうっとりする美しさがあります
紅葉前線も随分山から下りてきてますね
間もなく町の中も赤く染まります

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:39 * edit *

MONAさん・・・

>柿の葉の紅葉もすごく好きですが、下はマルバノキでしょうか?
いつまで眺めていても飽きない芸術作品のようです(^^ 
虫さんもこだわって齧ったのね!


柿の葉の色は本当にうつくしいですよね
よくご存じですね・・そうです~マルバノキです
この花美味しいらしくて虫が皆かじってます(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:41 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

>木々の紅葉もあちこちに見られるようになりましたね^^
柿の葉も桜もこっちでも綺麗な色になってますよ。
モミジはもう少し先かな~でも少しずつかわってきてますね

街の中の紅葉も間もなくですね・・
柿の葉は特に美しくて大好きです
モミジの紅葉も間もなくです・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:43 * edit *

Violettaさん・・・

>だんだんと紅葉の季節になってきましたね^^
私も先日仕事で京都に行きました時に少し紅葉しているのを見て、
ロマンチックな季節になって来たな~と思っていました^^

間もなく町の中も葉が色付きますね・・
今年最後の植物の大イベントの始まりです
人々もそれがおわると長い冬に身をかがめます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:45 * edit *

ハーモニーさん・・・

>小さな秋のストーリー
赤と緑とオレンジ色があいまって
そこに木漏れ日も加わって
素敵な作品になりましたね。

小さな秋が自然界のフィナーレの前振りを楽しませてくれました
木々による今年最後の大イベント「紅葉」もまもなく始まります

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:48 * edit *

otomeさん・・・

>柿の葉の紅葉大好きです。
秋色のパレットのよう虫喰いもとっても芸術的。
あまりにもきれいな葉を見つけた時は持ち帰ってきます(笑)

そうですね・・柿の葉に色具合は本当に美しいですね
虫食いの葉は真似てまねできない芸術品です
家に持ち帰っても色あせることがないのが柿の葉ですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:50 * edit *

くぅさん・・・

>小さい秋、かわいかったです。
改めて、ハッパってお花に劣らないくらい素敵♡
って、思いました~♪

ありがとう~
木の葉は思いのほか美しいでしょう~
わたくしもカメラ始めて気がついたんですよ
だから毎年この時期は見逃さないように~と(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:51 * edit *

emiri+ さん・・・

>真っ赤に染まる前の
混ざり合った赤と緑も賑やかで、
これから本格的な紅葉を期待しつつ。
目の保養をさせていただきました^^

真っ赤や真っ黄色に染まる前の美しいグラデーションは
とても捨てがたい美しさですよね
わたくしの好きな時間です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:53 * edit *

yokkoさん・・・

>朱と緑
虫食いの穴が良いアクセント
紅葉なのに何だか元気が貰えます

色がもたらすエネルギーですよね
人間が自然界と共存できるのはそのためですよね
素敵な季節の移ろいを楽しませてくれます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:54 * edit *

azさん・・・

>私、柿の葉が大好きで
落ち葉を拾ってくるんですよ。
微妙な色合いが映し出されていて素敵です。

柿の葉の後は桂 ! ? ナンキンハゼ ! ?
これも微妙な色合い。早熟な子と晩生な子

そうそう~柿の葉の色付いたのは~~
子供も大人も皆大好きですね
拾い集めてる人もいます・・私も何枚か持って帰りました
柿の葉は色あせしないから好きですね・・
モミジですと枯れてしまいますが・・柿の葉はずっと残ります

それから・・柿の葉の次の葉は~
マルバノキの葉です・・・ちょうど今頃は赤い花が咲きます
別名ベニマンサクといいます
まんさくの花と同じような形で・・紅色です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 19:59 * edit *

miyaさん・・・

>小さな秋シリーズ、どれも素敵でした。
モミゾだけが紅葉ではない!と叫びたい(笑)
柿の葉のオレンジ色も、最後の写真の赤い葉っぱも
とてもとてもきれいです(#^.^#)

ありがとう~~
たしかに・・モミジだけが・・コウヨウではないですね(爆)
この時期は真っ赤か真っ黄色になる前の・・
色変わりの途中・・・一番色豊かな時間帯で好きなんです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/11/09 20:02 * edit *

コメントの投稿

Secret