my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

秋薔薇 1  

 |




秋薔薇 1

今年はあまりよい状態で咲いた花に出会えなくて、わが家のも織り交ぜてUP


薔薇の仲間は北半球に約200種類の野生種と
これらを交配、育成した2万とも3万ともいわれる数多くの園芸種
品種によって咲く時期も違い、秋に咲く薔薇を秋薔薇(あきそうび)といいます
秋のみに咲く薔薇はないのですが春または夏に咲くもの、春夏と秋に咲くもの
春から夏、秋と続けて咲くものなどがあります
冬に咲いている薔薇を「冬薔薇」「寒薔薇」といいます
夏の薔薇に比べて小ぶりですが華麗な中にもどこかさびしげな風情が漂います

薔薇にまつわる素敵な言葉を集めてみました
三好達治の「薔薇」の一節
「薔薇一輪 風吹けばうなじ動かし 日照れば溜息つく 香しき冬の薔薇」

北原白秋
「飛び越せ飛び越せ薔薇の花 子供よ子供薔薇の花」

福田夕咲 「薔薇の蜜語」より
「薔薇の花は蜜語(ささや)きました
ぽっきりとわたしを折って あの方の処へもっていらっしゃい」

福田夕咲 「発作」より
「ほのかに燻ゆり 薔薇めく燭(ともしび)の光」

竹下夢二 「冬来たりなば春遠からじ」より
「さしうつむきて約束待つ 薔薇の蕾のあかき頬よ」

新美南吉 
「講堂のピアノ鳴りやみ秋の薔薇」

渡辺水巴
「情炎は我にあり冬の薔薇寂か(しづか)」




















20:14 |  trackback: -- | comment: 30 | edit

コメント

こんばんは。

秋バラ、綺麗ですね♪
この秋はバラを見に行っていません。
やはりバラは華やかで美しいですね~。

静 #- | URL | 2014/10/29 20:25 * edit *

No title

薔薇の季節は長いんですね。
秋のバラは小ぶりと言っても、やっぱり豪華ですよ!

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/10/29 20:33 * edit *

No title

どのバラも美しいですね。
これからの時期は温かみのあるピンクのバラが心和みます。
急に寒くなりましたね。
この気温の変化の激しさ!
風邪ひかないよう気をつけてください。

MONA #- | URL | 2014/10/29 21:40 * edit *

No title

綺麗で品がありますねぇ~
特に背景がアンダーだと引き立ちますね。

薔薇がこれだけ種類も多く歌などにも詠まれているのは、
皆さんに愛されているからなのでしょうね。
ぱふぱふさんの写真を見るとよくわかりますよ。
なんだか、いい香りまでしてきそうです。=*^-^*=にこっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/10/30 09:54 * edit *

No title

秋バラは小ぶりなんですよね~
冷たい風が吹くようになると痛みが目だってきますが
どのバラも美しくて素敵です。
背景がシックで落ち着いた雰囲気が秋らしいです。

otome #- | URL | 2014/10/30 10:10 * edit *

No title

薔薇いいですね~♪
高貴な雰囲気がたまりません(笑)

わたしもバラ園行ってみようかな。

eemy♪♪ #- | URL | 2014/10/30 10:25 * edit *

No title

色とりどりに咲き誇ってますね^^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/10/30 17:57 * edit *

No title

ぱふぱふさん

我が家のも織り交ぜてということは
ぱふぱふさんちにも、バラが咲いているんですね。
どちらのかわかりませんが
みんなきれいなバラ。

秋バラで賑わっているブログ
我が家には一輪も咲いていません。

az #EBUSheBA | URL | 2014/10/30 18:36 * edit *

No title

こんばんは。

キレイなバラですね。
風にのって甘い香りがこちらに届きました!
特に九枚目が好きです^^



masa #qhVXTLRM | URL | 2014/10/30 19:57 * edit *

No title

秋の薔薇は、私みたい・・・。誤解なさらないで下さいね、私は薔薇のような華やかさは持ち合わせていません・・・が、瑞々しさのかなり衰えた様子をそんな風に感じただけです。

’薔薇は薔薇なり、枯れてもなお薔薇は薔薇なり’・・・・こんな言葉もあります。
私にとって、嬉しくない言葉なのが残念です。

こすずめ #CqptDIYc | URL | 2014/10/30 21:43 * edit *

No title

1枚目と4枚目のお写真が好きです~。
秋にも薔薇が楽しめるのは嬉しいですね。
華やかな花に心が明るくなりました。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/10/30 22:43 * edit *

No title

秋のバラは落ち着きがあるというか・・・
春に花とは違って見えます。
そんなふうに見えるのは
見る人の心によるものなのでしょうかね?

miya #- | URL | 2014/10/31 09:54 * edit *

No title

どのバラもとてもきれい
葉っぱも虫がついたり痛んでなくて、生き生きしていますね

バラが咲くとお庭が華やかになっていいですね^^

さくら #HfMzn2gY | URL | 2014/10/31 09:55 * edit *

こんにちは

先日は私の拙いブログをお訪ね頂きコメントをありがとうございました。
秋薔薇(あきそうび)と言う言葉を初めて知りました。素敵な響きです。
どの薔薇も秋の憂いが感じられ見入ってしまいました。
薔薇にまつわる言葉にも魅せられておりました。薔薇の花が大好きです。

fumi #Jf6ANq.c | URL | 2014/10/31 11:47 * edit *

No title

ぱふぱふさん
ちこっとご無沙汰どしたぁ
野暮用が重なって・・・おひさです~

ご無沙汰してるあいだにお家がすっかり変わって
ちがうところへきたのかと思いました~

もう~秋バラも満開の時季に
春のバラと違って、少し小さ目と聞きました
私んちの乏しい鉢植えのバラも意外と次から次へと・・・
留守にしてて帰ってきたら黄色のばらがむかえてくれました。

noko #- | URL | 2014/10/31 15:56 * edit *

静さん・・・

>秋バラ、綺麗ですね♪
この秋はバラを見に行っていません。
やはりバラは華やかで美しいですね~。

タイミングが悪くて・・花のよい状態の時に見られなくて
しかも花そのものが余りこの秋はよくなかったから~
種類が沢山あっても写せませんでしたね
そういう年もありますから・・また春を期待します

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 19:53 * edit *

Catさん・・・

>薔薇の季節は長いんですね。
秋のバラは小ぶりと言っても、やっぱり豪華ですよ!


そうですね・・春と秋に咲くから結構花を長く楽しめますね
そうそう~秋の薔薇は少し小ぶりですね
デモはま見てるとそんなこと忘れて綺麗で豪華な花が香りとともに
心を癒してくれますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 19:55 * edit *

MONAさん・・・

>どのバラも美しいですね。
これからの時期は温かみのあるピンクのバラが心和みます。
急に寒くなりましたね。
この気温の変化の激しさ!
風邪ひかないよう気をつけてください

花はいつ咲いてもどんなな花も咲いた時は美しいですね
薔薇が豪華さがなん立って素晴らしい・・
そして色合いもとてもゴージャスです

秋の風邪は長引きますから・・
お互いにくれぐれも注意して体調管理なくてはね・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 19:57 * edit *

くぅさん・・・

>綺麗で品がありますねぇ~
特に背景がアンダーだと引き立ちますね。


そうですね・・必ずしもアンダーがベストではないですが
この日はやや空が暗くて・・アンダーにしやすいこともあって
そして、花の汚れを隠したいので仕方なくです(笑)

>薔薇がこれだけ種類も多く歌などにも詠まれているのは、
皆さんに愛されているからなのでしょうね。

そうそう~見るからに豪華で気品がある花ですから・・
詩歌に詠みやすいこともあるでしょうね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:00 * edit *

otomeさん・・・

>秋バラは小ぶりなんですよね~
冷たい風が吹くようになると痛みが目だってきますが
どのバラも美しくて素敵です。
背景がシックで落ち着いた雰囲気が秋らしいです

そうですね・・比較するとですが・・
花だけを見てるとそんなことすっかり忘れてしまいます
今年は少し傷みが激しくて・・
出来るだけ良い花を選んで写してますが
何処かやはり・・春先の勢いがなく・
秋ならではの感じが出てしまいますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:03 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>薔薇いいですね~♪
高貴な雰囲気がたまりません(笑)
わたしもバラ園行ってみようかな

そうですね・・薔薇のゴージャスさは・・
ほかの花にはないですね
今が見頃ですから・・ぜひお出かけください

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:04 * edit *

のほほんさん・・・

>色とりどりに咲き誇ってますね^^

そうですね・・でも花の傷みが激しくて~~
目立たない花だけ写してきましたから・・・
本来の美しさがやや欠けてるけど仕方ないね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:06 * edit *

azさん・・・

>我が家のも織り交ぜてということは
ぱふぱふさんちにも、バラが咲いているんですね。
どちらのかわかりませんが
みんなきれいなバラ。

そうそう・・枚数が足りなくなるので~~
わが家の薔薇も少し入れてあります
今年は薔薇園の薔薇がかなり傷んでいて
美しく見せられる花が少なくて・・我が家は鉢植えですので
寄り小ぶりの花ですが・・それなりに咲いてくれるので
スポットライトもたまには当てないと(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:08 * edit *

masaさん・・・

>キレイなバラですね。
風にのって甘い香りがこちらに届きました!
特に九枚目が好きです^^

出来るだけきれいに見える花を選んで・・
少しタイミングが悪くて美しいときに写せなかったので
わが家のも織り交ぜって・・枚数稼ぎしてあります(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:10 * edit *

こすずめさん・・・

>’薔薇は薔薇なり、枯れてもなお薔薇は薔薇なり’・・・・こんな言葉もあります。
私にとって、嬉しくない言葉なのが残念です

おや~この言葉よくないですか・・深い意味があって素敵ですけどね

薔薇の名前という映画がありましたし・・本も上下巻の本が出てますが・・
わたくし好きで買って読みましたが・・映画はショーン・コネリー主演でしたね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:17 * edit *

emiri+さん・・・

>1枚目と4枚目のお写真が好きです~。

ありがとうございます・・・


>秋にも薔薇が楽しめるのは嬉しいですね。
華やかな花に心が明るくなりました。

秋はともすれば花が色失ってる時期ですが~
薔薇の気品と豪華さで・・気分が高揚しますよね
今年は少し花のよい時期に写せませんでしたが・
毎年出会いですから・・今年はこれで良しとしてます(笑)


ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:20 * edit *

miyaさん・・・

>秋のバラは落ち着きがあるというか・・・
春に花とは違って見えます。
そんなふうに見えるのは
見る人の心によるものなのでしょうかね?

そうですね・・春先の薔薇と比べると輝きが少し違いますから
そこらあたりで感じ方も変わってくるのかもしれないですね・・
それに葉っぱだけでも輝き方が違いますね・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:22 * edit *

さくらさん・・・

>どのバラもとてもきれい
葉っぱも虫がついたり痛んでなくて、生き生きしていますね

バラが咲くとお庭が華やかになっていいですね^^


写真のいいところは・・傷んでるところや見せたくない部分を
灰汁して写してあるので・・一見きれいに見えますが・・
今年は少し傷みが激しくて・・花自体もかなり傷んでますが・・
そこは何とか表面に出ないように花も選んで写してますから
それなりに見られるますが・・実際はかなり~~
花が終わったのかと思うほど傷んでます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:24 * edit *

fumiさん・・・

いらっしゃいませ・・コメントありがとうございます

>秋薔薇(あきそうび)と言う言葉を初めて知りました。素敵な響きです。
どの薔薇も秋の憂いが感じられ見入ってしまいました。
薔薇にまつわる言葉にも魅せられておりました。薔薇の花が大好きです。

そうですね・・俳句の世界では・・春の薔薇と季語が重ならないように
言葉を選んで使ってます~~~
春の薔薇と葉輝き方が違うので・余計に秋らしく感じますね
薔薇はどんな時でも豪華さと気品がある花で好かれますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:27 * edit *

nokoさん・・・

>ご無沙汰してるあいだにお家がすっかり変わって
ちがうところへきたのかと思いました~


替えてから初めてでしたか・・
気分転換です・・少しマンネリになってきたので~


>もう~秋バラも満開の時季に
春のバラと違って、少し小さ目と聞きました
私んちの乏しい鉢植えのバラも意外と次から次へと・・・
留守にしてて帰ってきたら黄色のばらがむかえてくれました

そうですね・・比較すれば多少小ぶりになりますが・・
花だけ見てれば・・それよりも美しさに心奪われますね・・
お出かけだったのですね・・留守をしっかり守って・・
御帰りに合わせて花が咲いて待ってくれてるって素敵ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/31 20:30 * edit *

コメントの投稿

Secret