my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ツワブキの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






ツワブキの花

暖地の海岸や砂浜などに自生、庭などにも植栽される多年草
丸い葉がフキに似ており、表面につやがあることから
ツヤブキがなまって名付けられたようです
はれもの、痔、軽いやけどなどには生葉を採り
葉柄を除いて銀紙ホイルに包んで蒸焼とし、表の薄皮を除いて
中のトロトロしたものを患部に貼用します
含まれるタンニン(渋)やクロロフィル(葉緑素)が
炎症を和らげ、細菌の侵入を防ぎ患部保護に役立ちます

俳句の世界では茶室の庭に盛んに植えられ
風流人に深く愛されていた花です
句も素晴らしいのものが多くあります

「雨降ればふるほどに石蕗の花」 種田山頭火
「今日となり明日となりゆく石蕗の花」 松本たかし
「「淋しさの眼の行く方やつはの花」 大島蓼太
「石蕗の茎起きあがり水ぬるむ」 室生犀星










スポンサーサイト
Share

Comments 29

くぅ  

No title

パッと咲いた鮮やかな黄色のお花。
なんだか、元気をもらえました。
こちらは、しおれてしまいそうなお天気ですもの。。。

2014/10/28 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

otome  

No title

だんだんお花が少なくなってくる庭にツワブキは華やかですよね。
紅葉した木々にツワブキが秋の風情になってます。
ツワブキはどんどん増えるんですよ~
ぱふぱふさんの写真は素敵ですね。

2014/10/28 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Cat  

No title

へ〜ぇ薬草にもなるんですか、この葉っぱは見たことありますよ^^
それにしても、綺麗で可愛い花ですね♪

2014/10/28 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

奇遇にも今日葉山のしおさい公園でツワブキをたくさん見てきました。黒松の林を賑やかに黄色く染める様子が好きなので、この時期いつも訪れています。
お薬になるのですねぇ~♪
初めてしりました。
鮮やかに楽しませてくれて薬にもなって優秀な子ですねぇ~♪
今日はとても暑くて昼間は半袖でもOKでした。
葉山ではツツジが狂い咲きしてましたよ。

2014/10/28 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

ツワブキの咲く頃になりましたね。
黄色のお花は元気色でいいですね♪
お花の少ない頃に咲いてくれるのも嬉しいです~。

2014/10/28 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

No title

この時期に黄色い花は明るくなっていいですね
大きな葉に 可憐な ツワブキ ほっこりします
我が家のは まだ葉のみです・・・

2014/10/28 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

こんばんは

ツワブキの花を見かけると、今年も時季が巡ってきたかと思います
目立つような美しい花でもないのに、何故がハッと目に止まり
情景にいい雰囲気を添えていて、好きな花の一つです

神輿草は昨年拝見して、その造形美には感嘆しました
ぱふぱふさんの感動と思いが伝わってきます
今年も見せて頂き、有難うございました

2014/10/28 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

No title

ツワブキいいですよね。
アンダーで今年も撮ってみようかな・・笑

2014/10/29 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

冷えますね^^

今朝も晴れて良いお天気です^^
冷え込みもちょっとずつ厳しくなりますね。

可愛いツワブキのお花~こっちでも近所の家に咲いてます^^
緑の葉にこの黄色は凄く綺麗ですね。

2014/10/29 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

No title

石蕗をツワブキと読ませるのって、どうしてなんでしょう?
昔から気になりながら、調べもしない怠け者の疑問です。

染色をしていた若い頃、これを母の和服に染めたいと思ったことがありました。結局平凡さか抜けられなくて、やめましたが・・・

≪石蕗≫という名前の素敵な喫茶店をご存知ですか?
ヤナセ名東支店の角を北に行ったところですが、大好きなお店です。

2014/10/29 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

No title

美しく咲いていますね。
新宿御苑のサイトをのぞいたら、そこでも今ツワブキの情報が載っていました^^
だんだん寒くなってきたので、ぱふぱふさん、お忙しそうですが、どうぞご自愛くださいね。

2014/10/29 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

今年初めてツワブキの花が咲いているのを見たときに
あぁ、今年ももうすぐ冬がやって来るんだなぁと思いました。

シベの先がクルンとしていて可愛いですね。

2014/10/29 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

ぱふぱふさん

我が家の咲きましたわ。
これが咲くと秋が終わりかなぁ~と感じて眺めています。

↓のみこしぐさ
はじめて拝見するのですが
珍しいですね。

まだまだしらないものがいっぱいある
パフパフさんのブログに来るとそう感じます。

2014/10/29 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

No title

ツワブキのレモンイエローの柔らかい色が
いいですねー。最後の写真の蕊がたまらなく
魅力的です(笑)
咲き終わった姿から初めてその名を知ったツワブキですが、
愛おしく感じる花です。

2014/10/29 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

お返事が遅くなりました

>パッと咲いた鮮やかな黄色のお花。
なんだか、元気をもらえました。
こちらは、しおれてしまいそうなお天気ですもの。。。

黄色は元気もらえる色ですよね
特にこの花の黄色は透明感が合って好きです
秋を通り越して冬になってしまったような天気
明日からはまた雨や雪が降りそうですね

2014/10/30 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

お返事が遅くなりました

>だんだんお花が少なくなってくる庭にツワブキは華やかですよね。
紅葉した木々にツワブキが秋の風情になってます。
ツワブキはどんどん増えるんですよ~

そうですね・・明るい黄色が目に鮮やかです
紅葉はまだ少しこちらでは早いのですが・・
足元に明るく咲く花で気分も明るくなって元気がでますね

2014/10/30 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

お返事が遅くなりました

>へ〜ぇ薬草にもなるんですか、この葉っぱは見たことありますよ^^
それにしても、綺麗で可愛い花ですね♪

昔の人は身近な草から成分を知って~
薬として役立てていたんですね・・すごいと思います
かわいくてきれいな花です

2014/10/30 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

aunt carrot さん・・・

お返事が遅くなりました

>奇遇にも今日葉山のしおさい公園でツワブキをたくさん見てきました。黒松の林を賑やかに黄色く染める様子が好きなので、この時期いつも訪れています。
お薬になるのですねぇ~♪
初めてしりました。
鮮やかに楽しませてくれて薬にもなって優秀な子ですねぇ~♪

昔の人は素晴らしいですよね・・
身近な草は体のためになること見つけて~
共存するってこう言うことですよね



>今日はとても暑くて昼間は半袖でもOKでした。
葉山ではツツジが狂い咲きしてましたよ。

今年は時期外れに花が咲くようですね・・
わが家ではアジサイやくちなしの花が咲きました
なんだかれしいうような異変が起きるのではという心配やら
落ち着かない気分です(笑)

2014/10/30 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

お返事が遅くなりました

>ツワブキの咲く頃になりましたね。
黄色のお花は元気色でいいですね♪
お花の少ない頃に咲いてくれるのも嬉しいです~。

そうですね・・明るい黄色は元気をくれますね
花がどんどん少なくなってきて~~
やがて白と黒の世界になってしまいます
そんな中で寒さに負けないで咲くこの花は素敵です

2014/10/30 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

お返事が遅くなりました

>この時期に黄色い花は明るくなっていいですね
大きな葉に 可憐な ツワブキ ほっこりします
我が家のは まだ葉のみです・・

そうですね・・足元で明るく元気な花が咲くと~
ついつい見てるだけで元気になりますね
これから楽しみがあっていいですね・・
こちらではそろそろ花も盛りを過ぎてきました

2014/10/30 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

お返事が遅くなりました

>ツワブキの花を見かけると、今年も時季が巡ってきたかと思います
目立つような美しい花でもないのに、何故がハッと目に止まり
情景にいい雰囲気を添えていて、好きな花の一つです

季節の巡ってくるのが早く感じますよね
花が少ない時期に明るい黄色の花見るとうれしくなります
何故か厳しい場所に咲くことを選んだこの花は~
そういう意味でも元気印の花ですね

毎年同じ花を写してるのは・・結局好きな花だからです
みこしぐさもその造形美はたまらなく心を刺激します

2014/10/30 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

お返事が遅くなりました

>ツワブキいいですよね。
アンダーで今年も撮ってみようかな・・笑

かわいくて素敵な黄色で好きなんです
そうなんです・・どうしても場所がら・・
アンダーになってしまいます
ハイキーに写してもいいのですが・・どうもしっくりこなくて(笑)

2014/10/30 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

返事が遅くなりました

>可愛いツワブキのお花~こっちでも近所の家に咲いてます^^
緑の葉にこの黄色は凄く綺麗ですね。

そうそう~深い緑の葉とのコンビネーション抜群ですよね
明るい黄色が元気印です

明日から連協にかけて前線の雨で大荒れ予報
何事もないこと祈ります

2014/10/30 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

お返事が遅くなりました

>石蕗をツワブキと読ませるのって、どうしてなんでしょう?
昔から気になりながら、調べもしない怠け者の疑問です

お答えします
漢字で「石蕗」と書くのは、「石」と「蕗」のことで
「ツワ(石)」の由来は、自生地が海岸や浜辺の岩の上や崖や
海辺の林など岩や石の間に生えることにちなんでいます
「フキ(蕗)」の由来は、「フフキ(布布岐)」と呼んでいたフキ(蕗)に対して
我が国最古の本草書。医学の事典として薬名を記した書物では
動植物、鉱物などを載せている「本草和名」で
漢名の「款苳(カントウ)」をあて、「和名抄」では「蕗」の漢字をあてました
しかし、日本のフキ(蕗)と同じ植物は、中国では「蜂斗菜(ホウトサイ)」と書き
「款苳・蕗」のどちらも、間違った使い方であったことが、後に分かっていまが
「和名抄」の「蕗」の漢字の用法が現在に定着しているからのようです

>≪石蕗≫という名前の素敵な喫茶店をご存知ですか?

はいはい知ってます・・時たまそばに行って時間があると
立ち寄ります・・レンガが印象的なお店ですね

2014/10/30 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

お返事が遅くなりました

>新宿御苑のサイトをのぞいたら、そこでも今ツワブキの情報が載っていました^^
だんだん寒くなってきたので、ぱふぱふさん、お忙しそうですが、どうぞご自愛くださいね

そうですか・・新宿御苑のサイトに~覗いたことがないですが
今時期の花ですから・・花が少ないから格好の素材ですしね
明日から連休にかけて雨模様でしかも少し荒れるし気温も下がるとか
お互いに元気で過ごしたいですね

2014/10/30 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

返事が遅くなりました

>今年初めてツワブキの花が咲いているのを見たときに
あぁ、今年ももうすぐ冬がやって来るんだなぁと思いました。

シベの先がクルンとしていて可愛いですね。

季節の巡ってくるのがとても速く感じますよね
そうそう~季節ごとに思い入れがあって・・この花も
心にもう冬だって思い起こさせる花ですよね

そうそう~クルンがテーマになってるので
どうしても必ず一枚は写しますね

2014/10/30 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

お返事が遅くなりました

>我が家の咲きましたわ。
これが咲くと秋が終わりかなぁ~と感じて眺めています。

すでうsね・・季節の境目に咲く花だから~
思い入れがあって心に残りますね
冬が来るぞって念押しする花です(笑)


>↓のみこしぐさ
はじめて拝見するのですが
珍しいですね。

ゲンノショウコって言う花知ってるでしょう
その花が終わるとこれができるんですよ・・・
だから花が終わったら覚えておいてこれを写すんです
野草は花だけではなくてその後も楽しいことが多いですよ

2014/10/30 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

お返事が遅くなりました

>ツワブキのレモンイエローの柔らかい色が
いいですねー。最後の写真の蕊がたまらなく
魅力的です(笑)
咲き終わった姿から初めてその名を知ったツワブキですが、
愛おしく感じる花です。


蕊のクルン・・これが好きで~
色々な花のクルン~蔓のくるん~などクルン~をテーマにしてます
だから必ず一枚は絶対写します

2014/10/30 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

No title

ツワブキ。良い花ですね。
鮮やかな黄色なのに寂があります。
葉の深い緑もいいですね。

2014/10/31 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply