my Favorites photo

ARTICLE PAGE

さんしゅゆの実

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





さんしゅゆの実

享保年間に朝鮮から薬用として渡来した記録が
江戸幕府の小石川御薬園の記録にあります
高さ5mくらいの落葉高木、3月頃に黄色い小さな花を咲かせます
そして、今頃から実が赤くなり始めて10月には赤く熟します
赤く熟した実を採取して、種子を取り除き日干しにしたものを
山茱萸(さんしゅゆ)と呼びます
民間では、35度の焼酎1.8Lに漬けて強壮などに杯1~2杯飲むそうです
花の別名・・ハルコガネバナ・アキサンゴなどと呼ばれるています



秋が近付くと、木の実がつややかになってきて意味もなく食欲が増します
でもこの実は美味しくないようで、小鳥たちもあまりついばまないようです
日増しに透き通った美しい赤が目を奪います









Share

Comments 24

静  

こんばんは。

サンシュユの実も赤くなり始めたのですね!
可愛い実ですね♪
まだ緑の実もあって、なんだか楽しいです~。

2014/10/25 (Sat) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Cat  

No title

みずみずしくて美味しそうですね♪
グミにも少し似た感じですが味は不味いんですかww
でも、赤が映えて、とても綺麗です!

2014/10/25 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

MONA  

No title

滴るように瑞々しい色の実なのに・・・
鳥たちには人気がないのですね。
人間にとってサンシュユの実は生薬として大事なものだから、鳥が食べても長生きできそうなのに~ 
「アキサンゴ」という名がぴったり!
でも、サンシュユという音も好きです(^^

2014/10/25 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

nonnon  

No title

美味しそうな実なのにね^^
実のなるものは楽しいですね。
透き通った赤い実は絵になります。
私もこういうの撮るの好きです♪

2014/10/25 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

ぐみの形でとてもおいしそ~だけど
鳥も食べないって美味しくないんですね。

今の時期、あまり食べものもなくなってきているのに余程なのかしら。
我が家のジューンベリーなんて、親方の口に入らないうちに
とっととさらっていくのにね。
小鳥さんも正直ですね。

2014/10/25 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ハーモニー  

こんばんは♪

かわいい、赤いきれいな実なのに
鳥は食べないんですね。
きれいなままで残っているのは
食べる前から知っているのでしょうか...
鳥さん、すごいですね。(^-^)

2014/10/25 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

aunt carrot  

No title

初めまして!
今日はご訪問とコメントをありがとうございました。
以前から気になって時々お伺いしてます。
自然が大好きな方だなぁと思っていました。
ほっとするたくさんの花々と木の実、、、、
嬉しくなります。
時々お伺いさせていただきますね。

2014/10/26 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

No title

グミにそっくりの実で
めっちゃ美味しそうですが
美味しくないんですね(^^ゞ

鳥も食べないなんて
小鳥さんって
意外と口が肥えているんですね(笑)

2014/10/26 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

春は黄金。秋はサンゴ。
なんだか幸せそうなお花ですね。(^ー^)

2014/10/26 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

yokko  

No title

サンシュ、実がなる頃に植物園に行った事が無かったので
こんな可愛い実が成るって知りませんでした。

植物園覗いて来なくっちゃ〜^^

2014/10/26 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

こんばんは~

もうこんなに赤くなってるんですね、さんしゅゆの実!
やっぱり植物園に行けば良かったかなってちょっと後悔しました!

お天気も良くて先週ちょこっと行ったので、今日はもういいかって思ってカメラも持たずに美容院へ行ってました(^^)
春先に行ったきりだったので綺麗になった髪が嬉しいです^^)

11月もすぐ目の前ですね、今度は連休になるし
カメラ散歩したいです^^)

2014/10/26 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

No title

サンシュユって黄色い花のサンシュユですよね!?
実ってこんな赤い実がなるんですねー。
花の季節にしか見たこととがないので感激しました。

2014/10/26 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>サンシュユの実も赤くなり始めたのですね!
可愛い実ですね♪
まだ緑の実もあって、なんだか楽しいです~。

そろそろ木々に実がなり実が熟し始めると色がつきますね
まだ今半ばという漢字で・・青い実がありますが~
まもなく真っ赤に熟して美しい色になると・・
小鳥たちが美味しそうなものから順に食べ始めますね
早く食べられてしまうもの最後まで残るもの色々です

2014/10/27 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>みずみずしくて美味しそうですね♪
グミにも少し似た感じですが味は不味いんですかww
でも、赤が映えて、とても綺麗です!

赤色は見るからにおいしそうに見えますね
でも木の性質や生存するた目の木々の策略があって
食べられやすいもの食べられたくないものなど・・
共存しながら食物連鎖が行われますね

2014/10/27 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>滴るように瑞々しい色の実なのに・・・
鳥たちには人気がないのですね。
人間にとってサンシュユの実は生薬として大事なものだから、鳥が食べても長生きできそうなのに~ 
「アキサンゴ」という名がぴったり!
でも、サンシュユという音も好きです(^^

これも植物の策略ですね・・美味しくて沢山食べられて
沢山遠くに種をばらまいてほしい木と完熟するまで
食べられたくない木との思惑とでも言ったらいいのか
長く生き延びる策略があるんですね

和名の素晴らしさはたびたび・ブログに書いてますが・・
本当に心に残るものが多いですね

2014/10/27 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnonさん・・・

>美味しそうな実なのにね^^
実のなるものは楽しいですね。
透き通った赤い実は絵になります。
私もこういうの撮るの好きです♪

秋は色が美しい実がなるので・・絵にしやすいですね
nonnonさんのブログは素敵で優しくて美しいですから・・
見る側もすごく楽しいですね

2014/10/27 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>ぐみの形でとてもおいしそ~だけど
鳥も食べないって美味しくないんですね。

今の時期、あまり食べものもなくなってきているのに余程なのかしら。
我が家のジューンベリーなんて、親方の口に入らないうちに
とっととさらっていくのにね。
小鳥さんも正直ですね。

見た目がきれいでおいしそうでも・・まだ完熟出ないうちに
食べられたくないのと・・特定の鳥に食べて
遠くに種運んでほしかったりと
木には木の事情というか思惑があるんですよ
だから近場に住んでる鳥に食べられては木が広がらないし・・
森の中で木も生存する環境が揃わない等・・
木の策略で・・完熟するまで時間をかけて遅らせたりして
まったく食べないわけではないんです・・鳥たちも
早く食べられるものからそして好きなものから順に食べてゆきます
サンシュユは一番あとになって冬鳥が少なくなるころ実が熟します
だから食べる鳥が少ないし鳥も食べたい美と食べたくない実
があるのも事実ですね

2014/10/27 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハーモニーさん・・・

>かわいい、赤いきれいな実なのに
鳥は食べないんですね。
きれいなままで残っているのは
食べる前から知っているのでしょうか...
鳥さん、すごいですね。(^-^)

まったく食べないわけではないのですが・・
いくらおいしい実でも食べない鳥があるように~
鳥も好き嫌いもあるし・・実はすべて食べるわけではないから
熟すのが遅い実とか熟しても鳥たちが少なくなってしまう時期とか
木と鳥の共存関係で・・食べられる木と残る木があるんですね
サンシュユもたべる小鳥たちはいます

自分が食べて種を運ぶ役目の木を知ってるからですね・・

2014/10/27 (Mon) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

aunt carrot さん・・・

>以前から気になって時々お伺いしてます。
自然が大好きな方だなぁと思っていました。
ほっとするたくさんの花々と木の実、、、、
嬉しくなります。
時々お伺いさせていただきますね。

いらっしゃいませ・・コメントありがとうございます
そうでしたか気付きませんで失礼しました
そうですね・・最近はこのブログ花がメインになっていますが・
好きなものなら何でもが主体ですので・・花に限ってませんけどね
でも好きなものしか写さないのは趣味だからです(笑)
仕事となるとそうは言ってられませんから・・(爆)

2014/10/27 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>グミにそっくりの実で
めっちゃ美味しそうですが
美味しくないんですね(^^ゞ

鳥も食べないなんて
小鳥さんって
意外と口が肥えているんですね(笑)

そうですね・・グミとみてるし見た目本当においしそうですよね
でも鳥も木もそれぞれの役目があって・・それにしたがってます
小鳥も実ならどれも見境なく食べるわけではないのです
自分の食べる木の実を決めていますから・・
雑食な鳥は餌のないときには食べますが・・大抵の鳥は
ほかにおいしい実があっても滅多に食べませんね
このサンシュユも熟すのが遅いのと食べられた鳥だけのために・
鳥も自分の住む環境にあったところに糞に混じって種をまきます
共存関係のなせるわざですね

2014/10/27 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>春は黄金。秋はサンゴ。
なんだか幸せそうなお花ですね。(^ー^)

この木は花よりも実が目立つ木ですね・・
花は小さな黄色の花の集合体のような形
でもそう~~名前は素敵でしょう・・

2014/10/27 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yokkoさん・・・

>サンシュ、実がなる頃に植物園に行った事が無かったので
こんな可愛い実が成るって知りませんでした

花が咲くころはもっと見落としそうな小さな花ですから
案外実の方が目立ってるかもしれないですよ
ぜひ植物園へお出かけください

2014/10/27 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

美しいものを見るのもいいけど・・・
美しくなる方が大切かも(笑)

美しくなられたから・・今度は素敵な姿を
植物園の木にも見せてあげましょう(笑)

2014/10/27 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>サンシュユって黄色い花のサンシュユですよね!?
実ってこんな赤い実がなるんですねー。
花の季節にしか見たこととがないので感激しました

さすがですね・・あの小さな花を御存じですか・・
花よりも実が目立つ木ですが・・この時期から実が熟し始めて
冬遅くまで木になってますから・・植物園にでも行ってみてください

2014/10/27 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply