my Favorites photo

ARTICLE PAGE

アキチョウジ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






アキチョウジ

日本原産 学名は、Isodon longitubus シソ科ヤマハッカ属
秋になって丁字型の花が咲くことからアキチョウジといわれます
似た花に、関東・中部地方に分布する
セキヤノアキチョウジ(最後の写真)があります
セキアノアキチョウジは萼が細く尖ることや花柄の長いことで見分けます



詩人の丸山薫氏のおもしろい話
山形の山村に疎開していた時、村の小学校の代用教員をしていて
山里の子供たちは、まだ海を見たことがない
丸山先生は黒板に真っ直ぐ一本の線を引くとタバコに火をつけた
そいて「これが海だ」そういって、ぽかりと白い雲を浮かばせた
いつも春か夏の暖かい土地の人に「秋」を伝えるには、どうすれば?
アキチョウジの小枝を横にかかげてみるのはどうだろう
黄ばんだの葉の前に紫の花がズラリ、それがかすかに揺れている
タバコはプカリではなくて、唇を突き出しかすかになびかせ
鰯雲のイメージなんですね
イメージを持たせるにはそれだけの基礎知識が要りますが
今の子は目から情報得ることが多いから、イメージすることが苦手
想像力が乏しいのは現代病のひとつかもしれない








Share

Comments 19

Cat  

No title

爽やかな薄紫色ですね♪
私は、多分実際に観たことはないと思いますが
小さな花なんでしょうね^^

2014/10/24 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

MONA  

No title

いわし雲・・ふふっ・・
私はすじ雲に見えました。
青い空に天女の羽衣のように薄く刷くすじ雲が好き!

2014/10/24 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

No title

アキチョウジは山野で見かけるような風情がありますね
秋草に添えて花瓶に挿したい思いです
青色の花には、何故か魅了させられます

ハマギクは臨海公園で見ますが、自生ではなさそうです
断崖絶壁の群生を一度見たいものです
花言葉の「逆境に立ち向かう」は、正に実感だったのでしょうね
パワーを貰えそうです

2014/10/24 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

アキチョウジ、知らない花だったんですが
花友さんのブログであまりにもかわいいかったので
いただきました。

ついてくれれば嬉しいんですが
どうでしょう。
たくましい花なんでしょうかねぇ~

2014/10/24 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

No title

わぁ~~多分、見たことのない花です。

こんなすっきりした花、実際に見ても好きになると思います。

ありがとう。

2014/10/24 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

No title

アキチョウジ きれいな色ですね。
淡い紫 大好きなのですよ。
珍しい お花、 素敵です。

2014/10/24 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

otome  

No title

色も形も素敵なお花ですよね~秋を表してますよね。
植物園で見たことありますが自然の中ではまだ見てないです。

2014/10/25 (Sat) 08:10 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

No title

アキチョウジという名前なのですね。
面白い形をしていますね。
チューしたくなる(笑)
やっぱり紫系のお花にひかれてしまいます。

2014/10/25 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>爽やかな薄紫色ですね♪
私は、多分実際に観たことはないと思いますが
小さな花なんでしょうね^^

サルビアやハーブ類の花と同じくらいですね・・
色が素敵ですが・・最近見かけなくなっています

2014/10/25 (Sat) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>いわし雲・・ふふっ・・
私はすじ雲に見えました。
青い空に天女の羽衣のように薄く刷くすじ雲が好き!

そうですね・・人によって想像するイメージが異なるので・・
スジ雲もいいですね・・天女の羽衣ですは~夢が膨らむね

2014/10/25 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>アキチョウジは山野で見かけるような風情がありますね
秋草に添えて花瓶に挿したい思いです
青色の花には、何故か魅了させられます


そうですね・・部屋に飾ってみるとまた趣が違うかもね
先日茶室に飾られていましたが随分雰囲気が変わりますね
薄青色がとても侘び寂にあってる感じですね


>ハマギクは臨海公園で見ますが、自生ではなさそうです
断崖絶壁の群生を一度見たいものです
花言葉の「逆境に立ち向かう」は、正に実感だったのでしょうね
パワーを貰えそうです

花は一輪だけですとそれほどではないのですが・・
茎にたわわに咲くところや群生してる姿はyはり~
そして咲いている場所も合わせて見るからにパワーがありそうです

2014/10/25 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>アキチョウジ、知らない花だったんですが
花友さんのブログであまりにもかわいいかったので
いただきました。

ついてくれれば嬉しいんですが
どうでしょう。
たくましい花なんでしょうかねぇ~

よかったですね・・花友さんから~~
かわいくて素敵な花がこれから自宅で楽しめますね
さほどシビアな花ではないので・・根は十分つくはずです
来季が楽しみですね・・・

2014/10/25 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>こんなすっきりした花、実際に見ても好きになると思います。

最近あまり見かけなくなってますが・・
里山などに行くとまだ見られますから~
何処かで見つかるといいね
植物園あたりなら確実に見られると思います

2014/10/25 (Sat) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

最近珍しい花になってしまいましたね・・
以前はいくらでも見られたんですが・・
最近は本当に見かけなくなりました
独特の優しい色合いが好きで大好きな花です

2014/10/25 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>色も形も素敵なお花ですよね~秋を表してますよね。
植物園で見たことありますが自然の中ではまだ見てないです

そうそう~秋のもの静かな雰囲気によく似合いますよね
あれ・そうですかotomeさんは随分山歩きされてるから
見かけられたことあると思ってました
最近本当に少なくなりました
そうそう植物園に植えられるくらいですから・・
やはり少なくなってるんでしょうね~

2014/10/25 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>アキチョウジという名前なのですね。
面白い形をしていますね。
チューしたくなる(笑)
やっぱり紫系のお花にひかれてしまいます。

ハーブ系の花に形は似てますね
チューですか・・花はいいなぁあ~
すぐチューしてもらえるから~(こらオヤジ・爆)
色がいいですよね・・私も大好きな色です

2014/10/25 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

アキチョウジは綺麗な色ですし、可愛いですよね♪
私も今年はたくさん見ました!

2014/10/25 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

いいお話ですね。
確かに現代っ子は、視覚的刺激が多すぎて、
イメージをふくらませるのは苦手かも。

秋のイメージ、何もない庭・・・^^;

2014/10/26 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/21 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply