my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ハマギク 

 |






ハマギク

キク科の多年草 学名 Nipponanthemum nipponicum
属名の Nipponanthemum はギリシャ語の「Nippon(日本)+anthemon(花)」
種小名の nipponicum は「日本の」という意味だそうです
日本固有種の1属1種
園芸栽培の歴史は古く、江戸時代初期の文献にも登場するそうです
マーガレットなどによく似ていますが、葉を見ると違いがわかります
自生地は、本州の青森県から茨城県にかけて太平洋岸の海岸の崖地や砂地

花径は6、7センチくらいの白い花、真ん中の筒状花は黄色
葉はへら形で、密に互い違いに生え、葉の質は分厚く、葉には柄がなく
花の後にできる実はそう果で
熟しても裂開せず、種子は1つで全体が種子のように見えるもの
この花とフランス菊が交配され「シャスターデージー」が作出

花言葉は「逆境に立ち向かう」だそうです

やや大きめの白い花は日本的な清楚な魅力がありますが
株全体でみると力強さがあります
海岸植物らしく葉は肉厚で、枝が木質化してやや大きくなります
花言葉はそこらあたりを組み込んでいるようですね












19:32 |  trackback: -- | comment: 30 | edit

コメント

No title

楚々とした中にも力強さを感じます
花言葉を見たせいかしら^^;

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/10/22 20:11 * edit *

No title

確かに、葉が違いますね。
マーガレットの葉は切れ込みがある。
甘い蜜、花粉?が虫たちを引き寄せるのでしょう。
優しいようで、存在感がありますね(^^

MONA #- | URL | 2014/10/22 20:12 * edit *

ぇえ〜〜〜〜〜〜っ

マーガレットにそっくりですね^^;
ア〜でも何となく全体が野菊に似てます(笑

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/10/22 20:21 * edit *

こんばんは✿

ハマギク、フランス菊、マーガレット、
どれもきれいですね。
よく似ているので見分けるのが難しいです。
葉っぱが違うのですね。
春にフランス菊が咲いている所があるのですが、
最初はマーガレットだと思っていました。

シャスターデージーという種類もあるのですね。
ひとつ覚えました。(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/10/22 20:24 * edit *

No title

ハマギク・・っていうのね。
かわいいね^^
「逆境に立ち向かう」
花言葉はたくましいですね~!

nonno #- | URL | 2014/10/22 20:56 * edit *

No title

始めはこのようなお花すべてマーガレットと言っていました。
何も知らないって凄いことですよね。

そういえば葉が全然違いますね。
この手の花は女性好み
こんな花束もって、ワンピース着て
もう一度カメラの前でポーズしたいわ^ ^

今は作業しやすいようなパンツばかり
トホホ....。

az #EBUSheBA | URL | 2014/10/22 21:02 * edit *

No title

お疲れさまです^^

1枚目の写真に釘付けです。
ありんこがいっぱいいる~ってびっくりしたけど、
花言葉をみたら、なるほど。
ぱふぱふさん、写真と言葉の組み合わせが絶妙です(笑)

koko #lICd2zaU | URL | 2014/10/22 21:28 * edit *

No title

ハマギクってマーガレットと
区別ができないほどです^^;
1枚目と3枚目のボケ感好きです。
ピンと伸びた姿はシャキっとしていて清々しいです。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/10/22 22:39 * edit *

No title

ハマギクは我が家の庭でも咲いてますが、こちらの断崖絶壁の海岸線沿いにたくましく咲いてます。
お花は清楚で可憐ですが茎はたくましいですよ~

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/10/23 09:01 * edit *

No title

ハマギクだったんだ~
先日植物園で私も見つけて
なんで今ごろマーガレットが??
名札探したけれどついていなくって・・・
写真は撮ってきたものの名前が名なしのゴンベさんだは~
なので~~みんな捨ててしまいましたv-393

noko #- | URL | 2014/10/23 13:49 * edit *

No title

アリがたくさん来ていますね。
こちらでもハマギクが咲いています。
なるほど~。
たしかに可憐さと力強さを感じますね。

miya #- | URL | 2014/10/23 14:19 * edit *

こんばんは。

ハマギクは植物園で見たことがあったように記憶していますが、自生のものは見たことがないです。
白が美しいですね♪
こちらで海岸に自生している白いキク科のお花はは、ノジギクです!

静 #- | URL | 2014/10/23 19:33 * edit *

No title

ぱふさまこんばんは^^
お久しぶりです。
ハマギクっていうのですね~。とても清楚でマーガレットとはまた違った雰囲気ですね^^
白い花ですが。。とても凛としていて、強さを感じます。

まだPCは準備で切っていないのですけれど、家人にタブレットなるものを借りれまして、コメントさせていただいています^^
来週にはpcも復活したいのですが。。。

Violetta #MwdnE4lg | URL | 2014/10/23 22:14 * edit *

No title

暗い背景に白が引き立って素敵ですね。
名前は聞いたことがありましたが、これがハマギクなんですね。
花だけ見たらマーガレットと間違えそうです^^

ハルエ #- | URL | 2014/10/24 10:32 * edit *

のほほんさん・・・

>楚々とした中にも力強さを感じます
花言葉を見たせいかしら^^;

そうだね・・でも花を実際見るとやはり力強さはわかるから
花言葉のせいばかりではないかも(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:07 * edit *

No title

白い菊科のお花って、楚々としていて好きです。
花言葉・・なるほどです。
健気で気取ったところがないお花にピッタリですね。(^ー^)

虫さんもこのお花が好きなのかなぁ~♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/10/24 20:08 * edit *

MONAさん・・・

>確かに、葉が違いますね。
マーガレットの葉は切れ込みがある。
甘い蜜、花粉?が虫たちを引き寄せるのでしょう。
優しいようで、存在感がありますね(^^

花も一輪ホッだとそうでもないけど・・
まとまって咲くと力強さが際立ちますね・・
いま虫が沢山集まってきて・やや見る側には辛いものがあります
葉っぱの違い知ってないと分からないほどマーガレットに似てる花です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:10 * edit *

Catさん・・・

>マーガレットにそっくりですね^^;
ア〜でも何となく全体が野菊に似てます(笑

よく似てるでしょう・・ほとんど分からないほど似てる
こういう系統は菊が代表だからね・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:11 * edit *

ハーモニーさん・・・

>ハマギク、フランス菊、マーガレット、
どれもきれいですね。
よく似ているので見分けるのが難しいです。
葉っぱが違うのですね。
春にフランス菊が咲いている所があるのですが、
最初はマーガレットだと思っていました

花は似てるものが多いですが・・
この種類は瓜二つといってもいいほど似てますね
同じ花でも全く形も色も違うのもあれば・・・
まったく別の種類の花でもよく似てるから
神様のされることは見当もつかないね(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:14 * edit *

nonnoさん・・・

>ハマギク・・っていうのね。
かわいいね^^
「逆境に立ち向かう」
花言葉はたくましいですね~!

花は丈夫でたくましく~見ると実感するよ
りりしく咲く姿はひときわ目につきます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:15 * edit *

azさん・・・

>そういえば葉が全然違いますね。
この手の花は女性好み
こんな花束もって、ワンピース着て
もう一度カメラの前でポーズしたいわ^ ^
今は作業しやすいようなパンツばかり

そうね・・こういう花は誰しも・・マーガレットでいいのでは(笑)
かりに間違っていても・・詳しく知ってる人少ないし
でも名前知ったらやはり・・正しい名前で・・

いまからでもできますよ・・
花束もっとワンピース着ておしゃれにポーズとって・・
写してあげましょうか~とびきりの美人に(笑)
パンツ姿もスタイルがいいから素敵なんでしょう~きっと

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:19 * edit *

kokoさん・・・

お久しぶりです・・元気ぃい~

>1枚目の写真に釘付けです。
ありんこがいっぱいいる~ってびっくりしたけど、
花言葉をみたら、なるほど。

そうそう~ありんこが蜜集めに来てるようで
ほかの虫もいっぱい集まってきます
花言葉・・花見ると確かにと納得します

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:21 * edit *

emiri+さん・・・

>ハマギクってマーガレットと
区別ができないほどです^^;
1枚目と3枚目のボケ感好きです。
ピンと伸びた姿はシャキっとしていて清々しいです

そうそう~~花だけ見ると分からないですね・・
植物の名前は葉っぱ見ないと分からないことおおいね
花言葉の通りりりしく咲きます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:22 * edit *

otomeさん・・・

>ハマギクは我が家の庭でも咲いてますが、こちらの断崖絶壁の海岸線沿いにたくましく咲いてます。
お花は清楚で可憐ですが茎はたくましいですよ~

そうですね・・崖っぷちによく咲いてますね・・
群生してる姿はたくましく生命力を感じますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:24 * edit *

nokoさん・・・

>写真は撮ってきたものの名前が名なしのゴンベさんだは~
なので~~みんな捨ててしまいました

おやぁあ~~捨ててはいけませんねぇえ~
折角写した写真ですから・・名前はあとでいくらでも探せるし・・
また新しく写してくださいね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:26 * edit *

miyaさん・・・

>アリがたくさん来ていますね。
こちらでもハマギクが咲いています。
なるほど~。
たしかに可憐さと力強さを感じますね。


この花は虫が集まりますね
咲くとすぐにやってくるから・・よほどおいしいのでしょう。
岩の割れ目からたくましく咲いてます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:27 * edit *

静さん・・・

>ハマギクは植物園で見たことがあったように記憶していますが、自生のものは見たことがないです。
白が美しいですね♪
こちらで海岸に自生している白いキク科のお花はは、ノジギクです!

そうですね・・植物園には大抵置いてある花ですね
そうですね・・場所によっては、こちらでも同じ様にノジキクもあります

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:29 * edit *

Violettaさん・・・

>とても清楚でマーガレットとはまた違った雰囲気ですね^^
白い花ですが。。とても凛としていて、強さを感じます

そうですね・・花の感じは似てますが・・たくましさはまるで違いますね
この時期に白さは引き立ちますね

PCの件了解です・・少しコメントもできていいですね
早く安心して使えるようになるといいね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:32 * edit *

ハルエさん・・・

>暗い背景に白が引き立って素敵ですね。
名前は聞いたことがありましたが、これがハマギクなんですね。
花だけ見たらマーガレットと間違えそうです^^

たまたま明るい日差しで周囲が岩だったりするので
暗い背景にして写してます
花だけ見てるとそっくりですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/24 20:33 * edit *

No title

ハマギク??
どこから、どう見ても
立派なマーガレットにしか
見えません(^^ゞ

eemy♪♪ #- | URL | 2014/10/24 20:50 * edit *

コメントの投稿

Secret