my Favorites photo

ARTICLE PAGE

木犀(モクセイ)の花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)



一週間ぶりのご無沙汰です
留守の間ものぞいていただいたみなさまありがといございます
また地元に戻り、平常勤務に戻りました
まだ最後の締めくくりが今月いっぱいありますが・・
ブログもぼちぼち再開したいと思っていますが
しばらくは隔日になるかと思います
よろしくお付き合いください~

家を留守にしている間にキンモクセイの花が咲いていました
甘い香りが出迎えてくれてうれしさ倍増です



木犀(モクセイ)の花

ずっと小さなころから一緒だったあなた
大人になっても、性別など気にしたこともなかった
でも、あの日急にあなたの香りが風に乗って感じられた
それまで気にもしなかったことが・・なぜか
私の心をつかんで離さない
不意に沸き起こる不思議な感情
まるで金木犀の香りに突然抱きしめられたような思いにも似て
不意打ちにあって身動きできない心地よい感情が~

木犀には、金木犀と銀木犀がともにモクセイ科の小高木
中国原産で徳川時代に渡来したそうです
雄木ばかりで雌木がないので結実しないのがさびしいですね
金色の花が金木犀、白い花が銀木犀
そして、薄黄色の花がウスギモクセイといい原種(下二枚)です
9月から10月にかけて葉の脇に4片の細かな花をたくさんつけ
あたり一面芳香をふりまきますが、トイレに匂いだというのが残念な気もする
花が咲くと数十m先からもわかるほど
漢字で書くとなぜ、犀の字がつくかと言えば
幹の表面が犀の皮に似ているからだそうです
香を楽しむ木ですが、花も風情があって人気があります
俳句など詩歌の世界でも人気の花で、雨風に打たれて散りしいた花
風情を込めて歌われています

「歩み入る木犀の香と朝日の幅」 大野林火
「木犀の夜を来る兄の下駄の音」 古谷知子

花言葉は・・・全般・謙遜 真実
金木犀・・謙虚 陶酔 高潔 初恋
銀木犀・・初恋 高潔










スポンサーサイト
Share

Comments 40

のほほん  

No title

お帰りなさぁ~い^0^

金木犀のオレンジ色綺麗ですぅ~
この匂いを嗅ぐと「秋も近いねぇ~」って旦那と懲りもせず毎年話してますぅ~(笑)
トイレの臭いを連想するのも確かですけどね(爆)

2014/10/20 (Mon) 19:59 | EDIT | REPLY |   

MONA  

No title

雨上がりの黄昏の道で、ふいに濃い香りに抱きしめられる。
ああ・・金木犀・・・
毎年、この情景が繰り返されます。
なぜか花の姿がみえない夜が、存在を際立たせるの。

2014/10/20 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Cat  

お久しぶりです♪

運動会の時期になると、必ずこのよい香りがしますね^^

>身動きできない心地よい感情が〜
<<(´ー`*)ウンウン良くわかります、その気持!!!
でも白や薄黄色の花もあって、名前も違うなんて知りませんでした…
香りは一緒なんですか?

2014/10/20 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

ぱふぱふさん おかえりなさ~い

また、ぱふぱふさんのお花のアップが見られますね。
金木犀、こちらにまで香りが届きそうな写真です。

それから、テンプレート変わりましたか?
なんだか雰囲気が違うんですが
気のせいかしら?
なんせ、物覚えが悪いものですからね。

2014/10/20 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

No title

出張、お疲れ様でした。

私は、新しいパソコンとの格闘で・・・疲れています。
まるで出来ないのなら、いっそ専門家に丸投げもいいのですが・・・
ちょっとばかり、細かい設定注文があるので止む無く自分で挑戦。

VISTAから、8.1・・・ボタンの位置から名前まですっかり変わって、探し出すだけでの疲れます。
もう少し、努力しないと。

金木犀、あの香りが苦手かなぁ~わたし。
白花好きも手伝って、香りの薄い銀木犀が庭
にあります。

2014/10/20 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

きとり*  

No title

こんばんは^^

お仕事、お疲れ様でした~
金木犀、ぱふぱふさんを迎えようと
待っていてくれたのですね^^
ちいさな花が、再会に喜んでいるようですね♪

2014/10/20 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

No title

おかえりなさい~。

金木犀の香りがこちらまで漂ってきそうです。
オレンジ色の小さな花・・・愛くるしいですよね♪
銀木犀は金木犀にくらべて香りは弱めですが、
ほのかな・・・控えめなところもいいですね。

2014/10/20 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

No title

テンプレート変えたんですね!

金木犀、今年は早かったですね。
我が家の金木犀は昨年より1週間以上
早く咲きました。

2014/10/21 (Tue) 01:23 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

ぱふぱふさん、お帰りなさ~い♪
ブログも模様替えされて気分新たにスタートですね。

光がさして、金木犀がきれいです。
甘い香りは私も大好き。
高校の体育祭のころ咲いていた記憶があり
青春時代を思い出します(#^.^#)

2014/10/21 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

No title

おかえりなさい。
がらっと雰囲気がかわりましたね。
きんもくせいの香り、秋を感じます。
1枚目、玉ボケも美しいですねえ。

2014/10/21 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

No title

わぁ~テンプレート白基調に変えたんだぁ~
スッキリしてますね。(^ー^)

お仕事お疲れ様です。

キンモクセイ・・・ギンモクセイもあるんですね。
しかもこの季節に咲くんですかぁ~
芳香剤でしか、香り知らないんですよぉ。
ほんとうの香り嗅いでみたいです。

2014/10/21 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

eku  

No title

ぱふぱふさん、おかえりなさいませ。

金木犀の甘い香りもとても好きだけど
アップで見た時のお菓子みたいな可愛いカタチが
とっても好きです♡
一枚目のお写真の色合いとか雰囲気、めちゃいいですね♪

2014/10/21 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

No title

お帰りなさい~^^
キンモクセイの香りがこっちまでしそうですよ^^)
白いのはギンモクセイとは違うのですかね?
私はまだ見たことないけど、そういうのもあるんだよね。

たまに見かけて良く似てる~って思うのが柊の葉の形の木に白いのが咲いてるんだけどね^^

テンプレート替えたんですね^^素敵です。

2014/10/21 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

otome  

No title

お仕事の一段落ですか・・お疲れ様でした。
金木犀の香りが流れると秋ですね~
街の中はまだ紅葉にはなって無いので金木犀やイチョウの実が秋を感じさせてくれます。
ぱふぱふさんのお家には金銀そろってるんですか?
風邪が流行ってるそうなのでお気をつけください。

2014/10/21 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

No title

ぱふぱふさん、お帰りなさい

金木犀に迎えられて・・・花の心を感じます
若い頃に寺町で見かけた木犀の花ですが
今はどこへいっても匂っていて嬉しいものです
二番花、三番花もあるらしく何回も楽しませてくれます
香りはいいですね~
忘れていた想い出までも・・・ただよってきますものね

2014/10/21 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

金木犀、可愛いお花ですね♪
今年は少ししか見ませんでしたが、良い香りは金木犀があることを教えてくれますね。
ウスギモクセイというのは知りませんでしたが、クリーム色のお花が可愛らしいです~。

2014/10/21 (Tue) 19:22 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

No title

あまり花を見ることはありませんが、
咲いてるなとすぐにわかる金木犀。
すてきな香りですね。
季節を告げてくれる花はいいですね。

2014/10/21 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

No title

お帰りなさい~!
シンプルな白いテンプレート 素敵ですね

金木犀の鮮やかな色に魅せられます
甘い香りが伝わってくるようです。

2014/10/21 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

No title

おはようございます。
出張、お疲れさまでした。

お庭には金銀の木犀が♪
いいなぁ~^^
今年、うちの近くの金木犀は2回咲いてます。
ベランダの真下に植えてあるんですが、もう咲き終わったと思ってたのに
またまたあまぁ~い香りがしてきて・・・
得したきぶんです(*^_^*)

2014/10/22 (Wed) 10:46 | EDIT | REPLY |   

moko♡  

No title

出張お疲れさまでした^^ お帰りなさ~い!

キンモクセイの香りが漂って来そうです^^
撮ろうと思っていたのに撮らないうちに お花も終わってしまいました(^^ゞ
ウスギモクセイってあるのですね~知りませんでした(^^ゞ

2014/10/22 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>この匂いを嗅ぐと「秋も近いねぇ~」って旦那と懲りもせず毎年話してますぅ~(笑)
トイレの臭いを連想するのも確かですけどね(爆)


そうですね・・この香りがすると秋になったなって思いますね
余りにも香りがよくてトイレ用に普及してしまって~
トイレの香=キンモクセイの香になってしまったから・・ね

2014/10/22 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>雨上がりの黄昏の道で、ふいに濃い香りに抱きしめられる。
ああ・・金木犀・・・
毎年、この情景が繰り返されます。
なぜか花の姿がみえない夜が、存在を際立たせるの

日の落ちるのが早くなって、薄暗がりの道で急には感じる花の香~
ふいに眼隠しにあってだれ~だって言われたような・・・
でもそれが心地よくさえ感じられるから不思議ですよね

2014/10/22 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>運動会の時期になると、必ずこのよい香りがしますね^^

この花の香りが届くころ運動会やってますね
花の香りは一緒ですが・・強い弱いがありますが~~
同じ香りがします

2014/10/22 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

>また、ぱふぱふさんのお花のアップが見られますね。
金木犀、こちらにまで香りが届きそうな写真です。

ありがとう~うれしいです

>それから、テンプレート変わりましたか?
なんだか雰囲気が違うんですが
気のせいかしら?

はい久しぶりに変えて見ました
なかなか気にいるのがなくて~有料のに変えて見ようかと
思ったりもしましたがまた長くお休みしたら
もったいないのでやめました(ケチですね・爆)

2014/10/22 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>私は、新しいパソコンとの格闘で・・・疲れています。
まるで出来ないのなら、いっそ専門家に丸投げもいいのですが・・・
ちょっとばかり、細かい設定注文があるので止む無く自分で挑戦。

そうですね・・しょっちゅうやってる方は別としても・・・
なかなかPCの設定は大変ですよね
特にWin8.1に替えるとホントまるきり操作が変わりますから
わたくしも同じで最初すごく戸惑いました
今両方使ってますが・・楽な部分と不自由な部分があって
一長一短ですね


>金木犀、あの香りが苦手かなぁ~わたし。
白花好きも手伝って、香りの薄い銀木犀が庭 にあります

そうですね・・香水でも原料の香りは濃くて強いから
好きになれない部分がありますね
香りは人さまざまですから・・ほどほどの強さがいいですね

2014/10/22 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

きとり*さん・・・

この花は二度咲きしますから・・
きっと最初の花は終わったのでしょう~
丁度二度目の花がタイミングよく咲いてくれてラッキーでした

2014/10/22 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>金木犀の香りがこちらまで漂ってきそうです。
オレンジ色の小さな花・・・愛くるしいですよね♪
銀木犀は金木犀にくらべて香りは弱めですが、
ほのかな・・・控えめなところもいいですね。

キンモクセイの香りは誰でもが知ってる香りで・・
脳が香りまで呼び起こしますね
そうですね・・ギンモクセイは香りがかなり少なめですから・・
圧倒されてむせかえることがないですね

2014/10/22 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

>テンプレート変えたんですね!

久しぶりに少し変えて見ました
あまり気にいるのがなかったのですが・・しばらくこれで

>金木犀、今年は早かったですね。
我が家の金木犀は昨年より1週間以上
早く咲きました

そうそう~わが家の数件となりは同じようにかなり早く咲いてました
二度咲きするので・・いままた咲き始めてますね
わが家はこれで季節が変わってしまうので~もうおしまいかも

2014/10/22 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>ブログも模様替えされて気分新たにスタートですね。

はい~少し久しぶりに変えてみました

>光がさして、金木犀がきれいです。
甘い香りは私も大好き。
高校の体育祭のころ咲いていた記憶があり
青春時代を思い出します(#^.^#)

そうですね・・運動会や秋の学祭のころには
欠かせない花ですね・・
青春時代の想い出にこの花は残ってますね
この花は詩歌にもよく登場すしますね

2014/10/22 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>がらっと雰囲気がかわりましたね。
きんもくせいの香り、秋を感じます。
1枚目、玉ボケも美しいですねえ

あっはぁあ~久しぶりに模様替え
でもあまり気にいったのがなくて
暇があれば自分で造り変えたいけれど~
そんな余裕もないからしばらくこれで・・・

玉ボケ思った以上に出てしまいました(笑)

2014/10/22 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>わぁ~テンプレート白基調に変えたんだぁ~
スッキリしてますね。(^ー^)

久しぶりに変えてみました・・今まで黒が基調でしたから~ね

>キンモクセイ・・・ギンモクセイもあるんですね。
しかもこの季節に咲くんですかぁ~
芳香剤でしか、香り知らないんですよぉ。
ほんとうの香り嗅いでみたいです

そうですね・・そちらではないかもね・・
まさしく芳香剤の香りですが・・実際はもう少し軽めですね
いつか機会があって見られるといいね

2014/10/22 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>金木犀の甘い香りもとても好きだけど
アップで見た時のお菓子みたいな可愛いカタチが
とっても好きです♡
一枚目のお写真の色合いとか雰囲気、めちゃいいですね♪

くちなしやキンモクセイの香りは人気がありますね
そうそう~^お菓子のイメージが花の形にはあるよね
一枚目は・・ありがとう~
ちょっと自分のイメージとは少し違ってしまったけど
結果オーライでアップしましまた(笑)

2014/10/22 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>キンモクセイの香りがこっちまでしそうですよ^^)
白いのはギンモクセイとは違うのですかね?
私はまだ見たことないけど、そういうのもあるんだよね。

そうなんですよ・・ギンモクセイは白い花が咲きます
ここにあげた最後の二枚は・・薄い黄色で・・木犀の原種です

>たまに見かけて良く似てる~って思うのが柊の葉の形の木に白いのが咲いてるんだけどね^^

そうそう~~柊の花は白ですが・・・・似てますね


テ>ンプレート替えたんですね^^素敵です。

ありがとう~少しマンネリ化してきたので気分転換です

2014/10/22 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>金木犀の香りが流れると秋ですね~
街の中はまだ紅葉にはなって無いので金木犀やイチョウの実が秋を感じさせてくれます

以前はキンモクセイが咲くころになると・・・
街路樹の葉が色付いてきてたんですが~~
最近は随分とずれて・・まだ青々してますね

くちなしやこの花のように香りのよいものを植えているので
心穏やかな気分で過ごせます(笑)

気温が下がってきて風邪引きやすいですね・・
うがい手洗いここがけて風邪引かないで過ごしましょうね

2014/10/22 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>金木犀に迎えられて・・・花の心を感じます
若い頃に寺町で見かけた木犀の花ですが
今はどこへいっても匂っていて嬉しいものです
二番花、三番花もあるらしく何回も楽しませてくれます
香りはいいですね~
忘れていた想い出までも・・・ただよってきますものね

最近は公園などにも植えられていて・・香りで気づく
こんなところにもあったんだ~~ってね
その年によって・・咲き方が違うのですが・・
わが家の木は多分一回で終わりそうです
咲き始めがかなり遅れたので~
数軒先の家は今二度目が咲いてます
学生時代のこと思い出します(内緒の話)

2014/10/22 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>金木犀、可愛いお花ですね♪
今年は少ししか見ませんでしたが、良い香りは金木犀があることを教えてくれますね。
ウスギモクセイというのは知りませんでしたが、クリーム色のお花が可愛らしいです

小さな花がかわいいですよね・・
子供が拾い集めて大事そうに持って行きます~
黄色の花は原種ですから・・ほかの種類よりは少ないですが
各地に結構咲いてますね

2014/10/22 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>あまり花を見ることはありませんが、
咲いてるなとすぐにわかる金木犀。
すてきな香りですね。
季節を告げてくれる花はいいですね

そうですね・・花より鼻が先に見つける花ですね
季節を感じる花が咲くとうれしいですね

2014/10/22 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

>シンプルな白いテンプレート 素敵ですね

マンネリになったので少し替えてみました

>金木犀の鮮やかな色に魅せられます
甘い香りが伝わってくるようです

この香りは汚れた気分を浄化してくれますね

2014/10/22 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>お庭には金銀の木犀が♪
いいなぁ~^^
今年、うちの近くの金木犀は2回咲いてます。
ベランダの真下に植えてあるんですが、もう咲き終わったと思ってたのに
またまたあまぁ~い香りがしてきて・・・
得したきぶんです(*^_^*)

そうですね・・この花は二度咲きしますから・・
早く咲いた年は2度3度咲きますね
わが家は今年咲くのが遅れたので多分一回きりかも~
たしかに二度咲いてくれると・・
香りがよいだけに得した気分だね(爆)

2014/10/22 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

moko♡さん・・・

>キンモクセイの香りが漂って来そうです^^
撮ろうと思っていたのに撮らないうちに お花も終わってしまいました(^^ゞ
ウスギモクセイってあるのですね~知りませんでした(^^ゞ

写真は難しいね・・花とのタイミングがあって~
上手く合えばいいのですがタイミング外すと写せないですね
わたくしも今年ずいぶん写せないままの花がありますが・・
これも出会いですから・・また来年の宿題と思ってます

黄色の花は原種ですが・・意外とその気で
探せばあちこちにありますよ

2014/10/22 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply