my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

セイヨウフウチョウソウ  

 |




今週もまた週末の台風で仕事先から家に戻ってきました
今度はどうやら日本縦断予報~18号のように
この地方にも影響なしではすまされないかも~~
各地に被害のないこと祈るばかり


セイヨウフウチョウソウ

栽培種が逸出し野生化している、帰化植物
茎は直立し高さ1mほど、全体に粘液性の毛が密生し
小さい刺が散在し、葉は互生、掌状複葉で5~7個の小葉
小葉は長楕円状披針形で長さ10cm、全縁、長い柄があります
針状の托葉がつきます
花は紅紫色で総状につく・白い花もありますが
これはシロバナフウチョウソウといいます

学名は、Cleome hassleriana 原産地は熱帯アメリカ
フウチョウソウ科フウチョウソウ属 
別名「風蝶草(ふうちょうそう)」俗名「クレオーメ」
日本には明治時代の初めにヨーロッパから渡来
セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)は和名で
西インド原産の「フウチョウソウ(風蝶草)」に対しての名前
フウチョウソウ(風蝶草)とは、花の形が蝶の舞う姿を
連想させることからに由来するそうですが
英名は「Spider flower(スパイダーフラワー)」
クモ(蜘蛛)の花とは、長く飛び出している4本の雄蕊から
蜘蛛を連想しているのかもしれないですね

この花は、もらってうれしい花の上位に入る花だそうです
花言葉は・・色々ありました~あなたはどれを・・・
「秘密のひととき」「舞姫」「あなたの容姿に酔う」
「幸福」「思ったより悪くない」「小さな愛」などです










スポンサーサイト
19:10 |  trackback: -- | comment: 31 | edit

コメント

台風19号が近づいてきています。
そんな明日~3日間、夫は同窓会に出かける予定・・・滋賀県です。

私なら、とうに中止しているでしょうが夫は行く気満々^^
明日の朝、最終決定する様子です。
どうなるでしょうね。

花言葉、、、私は、「思ったより悪くない」がいいです。

こすずめ #CqptDIYc | URL | 2014/10/12 20:09 * edit *

やっと帰って来ました。
そして、お帰りなさい。
Spider flower(スパイダーフラワー)は、どう見ても分かりません。
花言葉は・・・やっぱり「幸福」でしょ?

MONA #- | URL | 2014/10/12 20:53 * edit *

酔蝶花と呼ばれるくらい
ユラユラしているのも納得の花ですね。
あなたの容姿に酔う、、
私はユラユラしているクレオメを見ていると
酔ってしまいそうです(笑)

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/10/12 21:33 * edit *

スパイダーフラワー 個性的な花で
一度 見たら 忘れないようですね
育てたことは ありませんが
興味のある花です☆

トマトの夢3 #- | URL | 2014/10/12 22:55 * edit *

おかえり〜♪

今日は穏やかですが…台風ですね…

セイヨウフウチョウソウっていう花だったんですね。
見たことありますが名前は今知りました^^i

ホントだ、長いひげと白い花びらは
蝶がとまっているように見えますね。

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/10/13 00:01 * edit *

大変ですね^^

台風の接近のしばしの帰宅で
また去ったら仕事へですよね・・
この台風も被害の無いように去って欲しいものです。

綺麗なお花の姿が見れるのはこの台風の後からですね~。
セイヨウフウチョウソウ
シベの長い姿がなんとも可愛いですね^^)

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/10/13 08:16 * edit *

どう撮ろう?と迷ってしまう花です。
上から撮った水滴、今にもはじけ出そうなシベ
目のつけどころが素晴らしいですね。
勉強になりました(^^)

miya #- | URL | 2014/10/13 09:04 * edit *

ご近所の花壇で見かけました~♪
けっこう長く咲いているようで、それが人気のひとつかな?
花言葉も素敵なものばかり。
ぅ~ん、いただく時は「小さな愛」がいいかな?=^-^=うふっ♪

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/10/13 11:16 * edit *

クレオメはまるで花火のようなお花ですよね~
色々なお花があるけどやっぱりそれぞれに個性がありますね。
それぞれに美しいです。
蜘蛛の花とはうまい表現ですね!
なるほどと思ってしまいました。
舞姫がぴったりかなと思いました。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/10/13 15:31 * edit *

皆既月食の天体ショーは見事ですね
本当に赤い月に見えます
スーパームーンは撮ったのですが今回は用事があってダメでした
来年は4月4日とか、晴れればチャンスですね
サクラタデは可愛い花ですね
マクロは肉眼では見えない別世界を垣間見せてくれるので素晴らしいです

セイヨウフウチョウソウはクレオメと皆さんは呼んでいて
街中では、こぼれ種で初夏から咲き始め、今も咲き続けています
咲き始めが濃いピンクで下の方は白っぽくて、グラデーションが美しいです
花に寄せる思いから、いくつもの名があることを、今回初めて知りました

コウコ #- | URL | 2014/10/13 15:55 * edit *

こんにちは。

セイヨウフウチョウソウ、素敵ですね♪
しべが長くて綺麗です~。
咲き始めも可愛いですね♪♪

台風、大変ですね。
こちらは風雨ともにあまりひどくないのですが、これから影響が出るところもあるでしょうから、心配ですね。

静 #- | URL | 2014/10/13 17:29 * edit *

私はセイヨウフウチソウという名前は初めて
「クレオメ」と覚えていました。

最初に出会った時から
好きな花の一つでした。
植えるとあまり育たない(我が家では)
育つところでは雑草のようにあちこちから出てくるそうですね。

可愛い姿
いろんな角度から見て、余計魅せられました。

az #EBUSheBA | URL | 2014/10/13 20:15 * edit *

ぱふぱふさん、こんばんは。
シベが特徴あって、私もクレオメって呼んでました^^
いろんな呼び名があって楽しいですね。

台風の影響がでていませんか?
こちら雨と風がかなり強くなってきました・・・
JRも4時過ぎに運転取りやめに・・・。

のりぃぃ #- | URL | 2014/10/13 20:44 * edit *

こんばんは^^

台風、吹き荒れてますね。。
雨は少し治まった感じだけど
その分、風が強くなったような・・

海外のニュースでも取り上げられるほどの
大きな台風。
被害が出ないことを祈るばかりですね。
でも、今度こそ、台風一過で
秋本番になってくれるでしょうか。
気温も秋らしくなりそうですね^^

きとり* #VJ9H1u3M | URL | 2014/10/13 23:12 * edit *

台風、思っていたより
ぜんぜん勢力が弱い状態で
通り過ぎて行きました。
今は台風一過の快晴で~す♪

今日のお花撮ってみたい^^

eemy♪♪ #- | URL | 2014/10/14 08:13 * edit *

こすずめさん・・・

>明日~3日間、夫は同窓会に出かける予定・・・滋賀県です。
私なら、とうに中止しているでしょうが夫は行く気満々^^

台風もこの地方にはあまり大きな被害もなく過ぎましたね

ご主人様はいかがされたでしょうね~

花言葉、、、私は、「思ったより悪くない>」がいいです。

そうですね・・現実はしっかり受け止めて
その中で希望を見つけるような・・
思ったよりも悪くない・・いいですすね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 08:48 * edit *

MONAさん・・・

>やっと帰って来ました。
そして、お帰りなさい。
Spider flower(スパイダーフラワー)は、どう見ても分かりません。
花言葉は・・・やっぱり「幸福」でしょ?

お帰りなさい・・そして私も自宅でくつろぎましたが・・
家が揺れるほどの激しい風に緊張しましたが
幸い何事もなく過ぎました
見る人も感性やその場の雰囲気でつく花ことば
見ようによっては・・蜘蛛が巣の中で
ゆらゆらしてる姿に見えることもあります~
幸福・・の花言葉は万人が望むものですから
最もふさわしいことなのかもしれないですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 08:51 * edit *

emiri+さん・・・

>酔蝶花と呼ばれるくらい
ユラユラしているのも納得の花ですね。
あなたの容姿に酔う、、
私はユラユラしているクレオメを見ていると
酔ってしまいそうです(笑)

そうですね・・写す時に本当に苦労する花です
ファインダーのなかの花はもっとゆらゆら~
めまいにも似た症状に~~(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 08:53 * edit *

トマトの夢3さん・・・

>スパイダーフラワー 個性的な花で
一度 見たら 忘れないようですね
育てたことは ありませんが
興味のある花です☆

そうですね・・華やかな花ですよね・・
こぼれ種で結構増えるので・・手間いらず
この時期の花にしては派手派手な気分

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 08:55 * edit *

Catさん・・・

>セイヨウフウチョウソウっていう花だったんですね。
見たことありますが名前は今知りました^^i

ホントだ、長いひげと白い花びらは
蝶がとまっているように見えますね


風が強い大きな台風でしたね・・
家が揺れるほど風がまともにあたるので・・
少し心配しましたが幸い何事もなかったです

派手な花飾りの類た帽子にも似てると・・・
小学生が言う通り・華やかな花ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 08:57 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

市内の真上を通過した台風・・
幸い何事もなくてよかったです
風がすごかったですね・・家が揺れました

>綺麗なお花の姿が見れるのはこの台風の後からですね~。
セイヨウフウチョウソウ
シベの長い姿がなんとも可愛いですね^^)

蕊がなんとも目立つ・・派手派手な花ですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 08:59 * edit *

miyaさん・・・

台風の影響はありませんでしたか
こちらは雨と風だけですみました

>どう撮ろう?と迷ってしまう花です。
上から撮った水滴、今にもはじけ出そうなシベ
目のつけどころが素晴らしいですね

どこが正面でどう写してもまとまらない気がしますね

ヒガンバナと一緒で切り取って写すのが
かえって表現しやすい花ですね
そして花の特徴がながい蕊ですから・・・
そこはしっかり押さえておかないと(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 09:02 * edit *

くぅさん・・・

>けっこう長く咲いているようで、それが人気のひとつかな?
花言葉も素敵なものばかり。
ぅ~ん、いただく時は「小さな愛」がいいかな?=^-^=うふっ♪

そうですね・・小さな花の集まりですから・・
長く咲いてるように見えますが・・
それぞれが咲き揃うまでに時間がかかるんですね
だからいつまでも咲いてるような気になるんだね・・
とても派手に見える花ですが・・色合いがおとなし目でかわいいね

くぅさんには・・小さめの花を・・メモメモ

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 09:05 * edit *

otomeさん・・・

>クレオメはまるで花火のようなお花ですよね~
色々なお花があるけどやっぱりそれぞれに個性がありますね。
それぞれに美しいです。
蜘蛛の花とはうまい表現ですね!
なるほどと思ってしまいました。
舞姫がぴったりかなと思いました。

ヒガンバナもすですが・・
蕊が長い花は・・写しところに気を使いますね
見たときの第一印象の感覚って・・
どこの国もほぼ似てるんですよね
自然界にいかに共存してるかっって言う
よい例になる花の名前・・ですね
舞姫・・なるほどotomeさんらしいね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 09:08 * edit *

コウコさん・・・

>皆既月食の天体ショーは見事ですね
本当に赤い月に見えます
スーパームーンは撮ったのですが今回は用事があってダメでした
来年は4月4日とか、晴れればチャンスですね

ありがとうございます・・丁寧な感想うれしいです
来年四月は時間が今回ほど長くないので・・
せいぜい長くても40分くらいですから・・
一瞬を逃すとまたパーですので・・晴れること祈ってます


>サクラタデは可愛い花ですね
マクロは肉眼では見えない別世界を垣間見せてくれるので素晴らしいです

小さな花ですから・・じっくり見ないと気がつかないかもね
今年は色が薄くてピンクが目立ちませんでした


>セイヨウフウチョウソウはクレオメと皆さんは呼んでいて
街中では、こぼれ種で初夏から咲き始め、今も咲き続けています
咲き始めが濃いピンクで下の方は白っぽくて、グラデーションが美しいです
花に寄せる思いから、いくつもの名があることを、今回初めて知りました

国や育てている環境で名前も変わりますが・・
和名は実に姿や色形を実際見なくても想像できるほど
素晴らしい名前がつくといつも感心します

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 09:13 * edit *

静さん・・・

>セイヨウフウチョウソウ、素敵ですね♪
しべが長くて綺麗です~。
咲き始めも可愛いですね

そうそう~蕊の長い花結構あるけど・・・
色の優しさと優雅さではこの花が一番ですね
咲き始めが面白いでしょう・・
蕊がトンボの羽化のように~クルンと回りながら出てきます

台風が真上を通過するの初めての経験です
家がかなり揺れましたが被害ゼロでよかったです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 09:16 * edit *

azさん・・・

>私はセイヨウフウチソウという名前は初めて
「クレオメ」と覚えていました。

最初に出会った時から
好きな花の一つでした

そうですね・・クレオメが一般的ですね
わたくしが花を知ったのは意外と遅くて~~
愛知万博の会場に植えられているのを見たのが最初
だからほんとぬ似私にとってはまだ新しい花の部類(笑)
かわいいし色が優しい・・でも目立つ華やかさ
とてもお気に入りの花です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 09:18 * edit *

のりぃぃさん・・・

>シベが特徴あって、私もクレオメって呼んでました^^
いろんな呼び名があって楽しいですね。


一般的にはクレオメがよく知られていますね
花は色々な呼び名があるのが一般的ですが・
通りやすいのや覚えやすいのや流通名等が
一般的で植物学名は覚えてもらえないことが多いですね

台風は真上を通過して、家がかなり揺れましたが
幸い被害もなく無事通過しました(感謝)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 09:21 * edit *

きとり*さん・・・

>今度こそ、台風一過で
秋本番になってくれるでしょうか。
気温も秋らしくなりそうですね^^

名古屋市上空を通過する台風初めての経験
家がかなり揺れました~~が幸い
被害もなく無事通過してくれました(感謝)
本当の台風一過の晴天ですね
風がまだ残ってかなり強く吹いてますが・・・
青空が何よりで気持ちを明るくしますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 09:24 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

台風が真上を通過して家がかなり揺れましたが
幸い何事もなく通過しました(感謝)

青空が抜けるように美しいです・・
これからしばらく秋らしい好天が続きそうですね
美しい空バックに花が写せますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 09:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/21 10:13 * edit *

コメントの投稿

Secret