my Favorites photo

ARTICLE PAGE

皆既月食

author photo

Byぱふぱふ(pafu)







皆既月食

台風の影響で心配された十五夜の月「もち月」ともいいます
藤原道長が「望月の欠けたることもなしと思へば」といった
あの望月、別名があるのは十五夜ばかりでがありません
翌夜の16日の月は「いざよひの月」といいます
この夜の月は、十五夜の月より遅れ、日没後随分遅れて顔を出します
「いざよひの月」の次の17日の月となると「立待の月」
出てくるまで立ちつくして待つ月になり、18日の月は
立っていたらくたびれてしまうから座って待ちましょう
ということで「居待の月」といいます
こんなに毎日変わって行く月に呼び名をつける
昔の人はいかに月を大切なものと考え、月の出を待ちわびたんですね

2014年10月8日朝から青空で
皆既月食が比較的長く観測できるとあって
朝から夜が待ち遠しくてワクワクしてました
夕方から雲が出てきて、心配しつつも
なんとか皆既月食の始まりから見ることができ・・
いよいよ皆既月食というところで雲が~~
ところどころ月にかかって・・見えなくなる
幸いすぐに雲から離れてなんとか観測できました
赤い月が印象的でしたね
三脚なしの手持ち写真ですが、記録ができて満足










Share

Comments 19

Cat  

今、PM9時のニュースでも遣ってましたww
凄く綺麗に写るんですね、ちょっと感動します。
大変な時間と忍耐だったのでしょうね!
月食見れて嬉しいです、うちの方は雲がいっぱいで邪魔してますよ^^:

2014/10/08 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

手持ちで綺麗に撮られていますね。
隠れたお月さまは赤くて、不思議です~。
私もちょっとだけ撮ったのですが、三脚を立ててもぶれていました (笑)。

2014/10/08 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/09 (Thu) 05:59 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

綺麗に撮れていますねぇ~~~素晴らしいです。

私は、時々庭に出て眺めました。
雲に隠れることも多かったですが、綺麗にみられて幸せでした。

ぱふぱふさんの写真にも感激しています。

2014/10/09 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

otome  

ぱふぱふさんも撮影されたんですね~
今日は昨夜の天体ショーの写真がいっぱいでしょう~
眺めるだけでした。
三脚なしでこんなにきれいに撮れるんですか?
素晴らしいです。

2014/10/09 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

綺麗に撮られて 素敵です
雲が多い中 粘り勝ちですね
お見事です!

2014/10/09 (Thu) 11:41 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

あいにくこちらは雲がかかって、
見えなかったので、
こちらで楽しませてもらいました。
素晴らしいお月さんに感動です♪

2014/10/09 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

こちらも皆既月食、きれいに見えました~。
お月さまの変化する様子、感動ですね。
ぱふぱふさんのお写真で、またまた感動がよみがえってます♪

2014/10/09 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

手持ちで綺麗に撮られましたね。
わたしも赤くなってからの月を撮ろうと頑張ったのですが、ブレブレでした。
やっぱりわたしの場合は三脚なしでは無理。(;´▽`lllA``

昔の人は風流でしたね。
外国でも、お月様にこんなに思い入れがあるのかしらね。

2014/10/09 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>凄く綺麗に写るんですね、ちょっと感動します。
大変な時間と忍耐だったのでしょうね!
月食見れて嬉しいです、うちの方は雲がいっぱいで邪魔してますよ^^:

比較的長い時間見られる状況だったから
写すチャンスがありましたね・・・
今年は閏月なので、来年もう一度チャンスがあります
4月4日ですが・・この日は今回みたいに
長い時間見られません~たぶん40分くらい

今回は仕事の合間にチョコ音出ては写してを
数回繰り返した程度で・・別に粘って写したわけではないです

2014/10/09 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>手持ちで綺麗に撮られていますね。
隠れたお月さまは赤くて、不思議です~。
私もちょっとだけ撮ったのですが、三脚を立ててもぶれていました (笑)。

いえいえブレブレです~~
比較的良いものを載せました
自然の不思議ですね・・でも素敵ですよね

2014/10/09 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>私は、時々庭に出て眺めました。
雲に隠れることも多かったですが、綺麗にみられて幸せでした。

そうそう~薄い雲がかかっていて・・
雲の合間からの撮影ですね
昼間のような空なら雲の心配なかったんですが
夕方からかなり雲がでてきましたね

2014/10/09 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>ぱふぱふさんも撮影されたんですね~
今日は昨夜の天体ショーの写真がいっぱいでしょう~
眺めるだけでした。

空に関するものは大抵写してますね~
特に今回は久しぶりに長い時間見られるので・・
仕事の合間に数回抜け出して撮影でした
来年4月4日にうるう月の関係でもう一度見られます
ただ今回のように長い時間ではないで・・・
せいぜい40分くらいですから・・
雲のかからないこと祈ってます

2014/10/09 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3 さん・・・

>雲が多い中 粘り勝ちですね

そうですね・・でもそれほどでもなかったですよ
雲の切れまがいくつもあってそこををねらって・・
仕事中に・・ちょっと抜け出しては数回写した程度

2014/10/09 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>あいにくこちらは雲がかかって、
見えなかったので、
こちらで楽しませてもらいました。
素晴らしいお月さんに感動です♪

そうでしたか・・残念でしたね・・
こちらではよい条件で写せましたね
丁度完全に月が隠れるときに・・雲が遮りましたが・・
すぐにまた雲の切れ間から顔出してうまく写せました

来年4月4日にもう一度見られますから
ぜひ晴れを祈って写されてください

2014/10/09 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のりぃぃさん・・・

>こちらも皆既月食、きれいに見えました~。
お月さまの変化する様子、感動ですね。


今年は長い時間観察できたから・・
ゆっくり楽しめましたね
自然の偉大さと素晴らしさを改めて感じますね

2014/10/09 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>手持ちで綺麗に撮られましたね。
わたしも赤くなってからの月を撮ろうと頑張ったのですが、ブレブレでした。
やっぱりわたしの場合は三脚なしでは無理。(;´▽`lllA``

そうですね・・日ごろから少し練習しておかないと
急には難しいかもね・・
三脚がないときは、カメラストラップを
首でしっかり固定する方法とか・・・
壁で体やひじを固定すると~
比較的ぶれずに済みますね
なんたって・・数万キロも先のもの写すのだから・・
カメラが1mm揺れても月の方から見たら・・
数mのブレ?になってしまいますからね(笑)
ぶれて仕方ないですね・・(笑)


昔の人は風流でしたね。
外国でも、お月様にこんなに思い入れがあるのかしらね

2014/10/09 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

fuku  

こんばんは

バタバタしていて遅れました(^_^;)
2〜3枚目の流れがその場の雰囲気を感じ、
しかもとても綺麗で魅入ってしまいました
さすがです、感服です
来年は新機材でさらなる高みを目指します!

2014/10/11 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/21 (Tue) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply