my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

コスモス 1 

 |






コスモス 1

大風が接近中で、仕事も一時中止になり、急きょ自宅に戻りましたが
風はともかく雨がひどそうですが、皆さまいかがお過ごしでしょう
台風の被害のないことを祈りながら久々の一時的ですがブログ再開です
というのも、8日から26日までまた出張になりますので
ブログをお休みします・・11月からは仕事も時間制約が減りますので
ブログ再開も出来ると思います(しばらくは隔日投稿など不定期になります)



仕事三昧の日々が続きましたが、すっかり朝夕は肌寒くなり
コスモスの花もあちこちで目につくようになりましたね
メキシコ原産 呼び名も「秋桜」「オオハルシャギク」とも呼ばれます
最近は園芸品種が増えて、色も形も様々です
今回の写真は、9月に撮り置きした咲き始めのコスモス


食欲不振や疲労感に悩まされたら、コスモスの咲いている場所にいったり
身近に飾ってエネルギーを補給しましょう
コスモスは、踏まれても、なぎ倒されても大地に根を張って立ち上がる
たくましい生命力をもっています
この強い生命力が、疲れた体にパワーを与えてくれます
そいう人のための花言葉は「努力が実る」
コスモス全般的な花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」
ちなみに西洋でも同じで・・・
「harmony(調和)」「peace(平和)」「modesty(謙虚)」「beautiful(美しい)」
「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)」
白いコスモス(White Cosmos)「優美」
ピンクのコスモス(Pink Cosmos)「純潔」
















16:11 |  trackback: -- | comment: 42 | edit

コメント

こんにちは。

コスモス、素敵ですね♪
青空にいろいろなコスモスが綺麗です~。
緑の中に咲く姿もいいですね。

お忙しいようですから、ご無理なさらないでくださいね。

静 #- | URL | 2014/10/05 16:24 * edit *

お久しぶりです~♪
お忙しそうですね。

秋桜、確かに弱々しく見えていて逞しいですね。
食欲不振や疲労感・・うん。うん。
でも、秋桜もこちらは終わったかな?
いよいよ嫌いな季節が迫ってきました。
今年の初雪は早いそうです。o(TヘTo)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/10/05 16:50 * edit *

一時お帰りなさいですか?
お元気な様子ホッ・・・

お忙しいんですね~
いつものブログがお休みだと
ちょっことさみしいどすぇ~

清々しいコスモスにホッとしています
この時季のコスモスは最高にきれい
一段ときれいに撮ってるからなおさらどすわ~~

noko #- | URL | 2014/10/05 17:47 * edit *

わぁぁぁぁ~~~綺麗^^としか言葉だ出ません。
青空にコスモス、爽やかです。

>白いコスモス(White Cosmos)「優美」
>ピンクのコスモス(Pink Cosmos)「純潔」
  ・・・なんですか?反対に感じます。

お仕事、ご多忙のようですね。
お方だお気を付け下さい。

こすずめ #CqptDIYc | URL | 2014/10/05 17:50 * edit *

お元気でお忙しいご様子、安心しました^^
可憐でかわいいコスモスの花たち、青空に映えますね。

バジリコ #- | URL | 2014/10/05 18:35 * edit *

青空にコスモスが気持ち良さそうですぅ~
台風が何事も無く通りすぎてまた青空の可愛いコスモスが見られます様に^人^
ぱふぱふさんがお仕事頑張りすぎて体調崩しません様に^人^

のほほん #bGGSZt5g | URL | 2014/10/05 19:09 * edit *

一時的に^^

お忙しいお仕事で良かった^^
体調が悪いのかと心配しました!

そっか~そちらもコスモスが同じように風に揺れてましたか^^
この台風の影響まだこちらは無いけど
夜中あたりに通過しそうで、これから大雨になるのかな?ちょっと心配です。

被害が少ないように祈るだけです。

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/10/05 19:57 * edit *

ぱふぱふさん

お久しぶりにぱふぱふさんの優しい写真拝見できました。

コスモスが違う花のよう
でも優しさはそのまま。

やっぱりいつもの方とブログでお会いすると
ホッとします。

az #EBUSheBA | URL | 2014/10/05 20:15 * edit *

(((o≧▽≦)ノ オカエリ~♪なさい

ホント雨雨ですね、酷くないとよいですが…

コスモスを見ると秋を感じますね!
秋晴れの空と、コスモスを写すには随分と下の方から写したんでしょうね^^;

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/10/05 20:16 * edit *

お帰りなさい!
お仕事大変ですね。
無理なさらず、ゆとりが出来たらブログ再開して下さいね。
私なんてブログ休む気はないのに一ヶ月近く
更新せずにいましたが。。^^;

コスモスの写真 透明感があって素敵ですね。
私も少し撮りましたが、
満開の時期にまた撮りに行こうと思います。

hiroyam526 #- | URL | 2014/10/05 20:40 * edit *

良かったです、お元気で。
吉備路にもコスモス、風に揺れて咲いています。
ピンク、赤、白、黄色・・・ 
オレンジ色のキバナコスモスでなく、レモンイエローのコスモスもあるのですね。

MONA #- | URL | 2014/10/05 21:13 * edit *

pafuさま こんばんは~^^
お元気ですか?
ブログの再開楽しみにしていました^^

コスモス綺麗ですね~。
コスモスって最近色んな色があるのですね・・。
私はお写真1.2枚目の白にピンクの縁取りのコスモスが好きです^^

お仕事お忙しそうですね・・。
どうか体調にはお気をつけてお過ごしくださいね^^

Violetta #MwdnE4lg | URL | 2014/10/05 21:38 * edit *

お忙しそうですね~
台風前の綺麗な姿のコスモスさん
爽やかな青空の下で輝いてますね~
大好きな花言葉「おとめの真心」・・・・
ぱふぱふさんお身体大丈夫ですか~
寒くなってきたのでお大事にしてください。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/10/05 21:58 * edit *

寒くなりましたね
青空の下で 可憐な姿で がんばって咲いていますね
コスモスは どの色も好きです~

お身体ご自愛なさってくださいね。

トマトの夢3 #- | URL | 2014/10/05 22:07 * edit *

こんばんは^^

あちこちで、コスモスの便りを聞くようになりましたね^^
明日の台風で、コスモスも倒れてしまうでしょうけど、
でもまた力強く立ち上がって花を咲かせる。
一見儚そうでいて、たくましい花ですね^^

お仕事、お疲れではありませんか。
次のお仕事まで、しっかりお身体
休ませてくださいね☆

きとり* #VJ9H1u3M | URL | 2014/10/05 23:57 * edit *

ぱふぱふさん、お久しぶりです!

お忙しそうですが
お元気そうで何よりです♪

青空のコスモスで
わたしも元気になれそうですよ~

natu #- | URL | 2014/10/06 03:01 * edit *

おかえりなさい ぱふぱふさん
お仕事忙しそうですね
キレイなコスモスのお花をみれて
今日も元気に頑張れそうです♪

soran #- | URL | 2014/10/06 04:08 * edit *

お忙しそうですが お元気そうでなによりです。

青空が透けて見えそうな花びらが素敵!
台風でなぎ倒されていないかしら。

チビ太 #- | URL | 2014/10/06 08:37 * edit *

お久しぶりです。
お忙しそうですが、お元気そうで安心しました。
真下から見上げた赤いコスモスがプロペラのようです。
小さい虫さんたちは、こんな風景を見上げているのでしょうかね?

miya #- | URL | 2014/10/06 10:33 * edit *

ぱふぱふさん、おかえりなさい。
お待ちしていました^^

青い空と秋桜がとても秋らしく、
こちらの心まで元気になります。
華奢なイメージですが、2枚目の白の秋桜のように
凛とした強さをあわせもっているのではないかと
思ってしまいます。

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/10/06 11:25 * edit *

お帰りなさい^^
弱弱しいお花ですけど 本当は強いお花ですよね!
可憐で優しくて そんなコスモスのようでありたいけど(笑)
青空にコスモス・・コスモスってやっぱり見上げて撮りたくなりますよね^^

moko♡ #7SMSw2C6 | URL | 2014/10/06 17:00 * edit *

静さん・・・

>青空にいろいろなコスモスが綺麗です~。
緑の中に咲く姿もいいですね。

コスモスに限らず・・
青空の下で咲く花は輝いて見えますね

仕事はさほどきつくはないのいですが・・
一度仕事にかかるとめどがつくまで
休みなく連続になりますので・・・
休憩がほしいときがありますね(笑)

お陰さまで体調は順調に来てるので大丈夫です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:05 * edit *

くぅさん・・・

>秋桜、確かに弱々しく見えていて逞しいですね。
食欲不振や疲労感・・うん。うん。
でも、秋桜もこちらは終わったかな?
いよいよ嫌いな季節が迫ってきました。
今年の初雪は早いそうです。o(TヘTo)

これからは・・今度はこちらよりも季節が早くなりますね
今年はどうなんでしょうね・・
雪もそこそこだといいですね~
大雪だったり、被害が出るほどでないこと祈ってます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:07 * edit *

nokoさん・・・

>お忙しいんですね~
いつものブログがお休みだと
ちょっことさみしいどすぇ~
清々しいコスモスにホッとしています
この時季のコスモスは最高にきれい



nokoさんありがとう~
最初数日はブログのぞきたい欲望が渦巻きましたね(笑)
仕事は普通の仕事と少し形態が違うので・・
仕事始めるとけりがつくまで一気ですので~
休憩がない分大変といえば大変ですが
好きなことですのであまり気になりませんが・・
仕事終わったホテルに戻るとやはり疲れが出ますね

この時期各地で咲いてる・・
この花は心身を癒してくれますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:11 * edit *

こすずめさん・・・

この時期の花としては本当に・・
美しい花ですよね・・青空によく似合います

花言葉は・・西洋と日本の感覚が
多少ずれること多いですね
わたくしも・・同じ思いです(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:14 * edit *

バジリコさん・・・

>お元気でお忙しいご様子、安心しました^^
可憐でかわいいコスモスの花たち、青空に映えますね。


ありがとうございます
仕事が忙しいといっても期限があるためだけで
一日のスケジュールはさほどハードでもないで・・
普段自分で写してること考えれば似たようなものです
この時期等子にでも咲いてるから・・
目に優しくて癒される花ですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:16 * edit *

のほほんさん・・・

>青空にコスモスが気持ち良さそうですぅ~
台風が何事も無く通りすぎてまた青空の可愛いコスモスが見られます様に^人^
ぱふぱふさんがお仕事頑張りすぎて体調崩しません様に^人^

台風は何とかこちらには被害もなく、通過してくれましたが・・
相変わらず被害がほかでは出てしまいましたね
青空も戻ってますが・・気持ちは沈みますね・・
今年は本当に日本中がボロボロになりましたね
また19号があとに続いてるし・・やるせないですね
わたくし的には元気で頑張ってます・・ありがとう

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:19 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

>お忙しいお仕事で良かった^^
体調が悪いのかと心配しました!

そっか~そちらもコスモスが同じように風に揺れてましたか^^
この台風の影響まだこちらは無いけど
夜中あたりに通過しそうで、これから大雨になるのかな?ちょっと心配です。


ありがとう~体調は大丈夫です・・
日にち区切りの仕事なので~予定消化に追われてます
そちらには台風の影響ないこと祈ってます・・
かなり足の速い台風で過ぎ去りましたが・・
それなりに被害でたところもあって悩ましいです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:22 * edit *

azさん・・・

コメントありがとう~
わたくしも久しぶりに一部の皆さまの
ブログにお邪魔して・・
懐かしくほっとする時間でしたが・・
回りきれなくて伺えなかったところもあって・・
出来るだけ見せていただくつもりです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:25 * edit *

Catさん・・・

>コスモスを見ると秋を感じますね!
秋晴れの空と、コスモスを写すには随分と下の方から写したんでしょうね^^;

なんとか被害もなく通過しましたね・・
吹きかえしの風が強いですが・・
雨は思ったほどでもなくて良かったですね
とはいっても被害の出たところもあって・・
お気の毒ですよね・・また次が来週にも来そうで
又仕事休みになるかも?

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:27 * edit *

hiroyam526 さん・・・

>お帰りなさい!
お仕事大変ですね。
無理なさらず、ゆとりが出来たらブログ再開して下さいね。
私なんてブログ休む気はないのに一ヶ月近く
更新せずにいましたが。。^^;

ただいまぁあ(笑)
ありがとう~大丈夫です・・元気です
出来るだけブログや住まい方向で頑張ります

>コスモスの写真 透明感があって素敵ですね。
私も少し撮りましたが、
満開の時期にまた撮りに行こうと思います。

そうですね・・満開に咲くところ・・いいですよね
なかなかタイミングがあって・・しかも群生してる
ところがこちらも出先にも少なくて・・・
群生地に行ってみたいです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:30 * edit *

MONAさん・・・

>良かったです、お元気で。
吉備路にもコスモス、風に揺れて咲いています。
ピンク、赤、白、黄色・・・ 
オレンジ色のキバナコスモスでなく、レモンイエローのコスモスもあるのですね

ありがとう~体調はよいです・・今回は仕事で
ブログアップするゆとりがないだけです(笑)

秋の行楽中でしたね~素敵な旅ができたようで・・
そうそう~コスモスも園芸品種が豊富で・・
形も色もそしておよそコスモスらしくない花まで・・
いっぱいです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:32 * edit *

Violetta さん・・・

>コスモス綺麗ですね~。
コスモスって最近色んな色があるのですね・・。
私はお写真1.2枚目の白にピンクの縁取りのコスモスが好きです^^

コスモスは見るからに優しく見える花です
園芸品種が豊富で・・毎年見たこともないような
形や色が出てますね

>お仕事お忙しそうですね・・。
どうか体調にはお気をつけてお過ごしくださいね

ありがとう~~屋外で仕事するので・・・
風邪だけ引かないようにしてます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:35 * edit *

otomeさん・・・

>台風前の綺麗な姿のコスモスさん
爽やかな青空の下で輝いてますね~
大好きな花言葉「おとめの真心」・・・・
ぱふぱふさんお身体大丈夫ですか~
寒くなってきたのでお大事にしてください

台風も超スピードで・・通り抜けてゆきましたが・・
otomeさんの方は大丈夫でしたか
コスモスは青空が似合いますね・・
そうか・・花言葉「おとめの真心」
otomeさんのためのような花ことばがあるんだね
体調はすこぶる良いですが・・
仕事の時間的猶予が少ないのでそれが大変です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:39 * edit *

トマトの夢3 さん・・・

>寒くなりましたね
青空の下で 可憐な姿で がんばって咲いていますね
コスモスは どの色も好きです~

お身体ご自愛なさってくださいね。

つい先日まで暑い暑いって言ったのが嘘のように
すっかり気温が下がってきて肌寒く感じますね
コスモスは見るからに優しく見える花ですね
わたくしもパステルカラー的な花が好きですね

ありがとう~体はとても元気で頑張ってます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:41 * edit *

きとり*さん・・・

>あちこちで、コスモスの便りを聞くようになりましたね^^
一見儚そうでいて、たくましい花ですね^^

そうんですよ・・見た目で得してる花ですね・・
実はとてもたくましい花で・・ある種・・女性のようです(爆)

>お仕事、お疲れではありませんか。
次のお仕事まで、しっかりお身体
休ませてくださいね☆

ありがとう~時間との競争的なことがあって
一気にやらないといけないので・・始めたら休みなしです(笑)
時間的には大したことはないですので・・・
ホテルでしかり寝るから疲れはのこりません

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:44 * edit *

natuさん・・・

>お忙しそうですが
お元気そうで何よりです♪
青空のコスモスで
わたしも元気になれそうですよ~

締め切りが決まってる仕事で・・時間との競争です(笑)
仕事先にもコスモスが咲いていて~
花見ると元気になりますね
青空によく映えます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:46 * edit *

soran さん・・・

>おかえりなさい ぱふぱふさん
お仕事忙しそうですね
キレイなコスモスのお花をみれて
今日も元気に頑張れそうです♪

ありがとう~~(笑)
仕事は期限付きというやつなので・・
それで忙しいだけで・体力的には大丈夫です

そちらはこれから次第に厳しい季節になるね・・
soranさんが元気でいてくれるのはうれしいことです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:49 * edit *

チビ太さん・・・

>青空が透けて見えそうな花びらが素敵!
台風でなぎ倒されていないかしら。

ありがとう~体調は元気です(笑)
青空がとても似合う花で・・見てるだけで
元気になる花ですよね・・・
風がとても強かったので・・
きっと倒れてると思うけど~~
時間かけてまた立ちあ上がりますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:51 * edit *

miyaさん・・・

>お忙しそうですが、お元気そうで安心しました。
真下から見上げた赤いコスモスがプロペラのようです。
小さい虫さんたちは、こんな風景を見上げているのでしょうかね?

ありがとう~時間との勝負で忙しいだけで・・
陽が落ちてしまうと仕事は終わりますので
体的には大したことはないです

この花変わってるでしょう~~
花が枯れたのか開いてないのかじっくり見たけど
これで一番いい状態のコスモスでした
そうそう~虫が全くいなくて
アクセントにと・探したけどここにはいませんでしたね・・
きっとこんな風に見上げてるんだろうなって写してみました・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:54 * edit *

emiri+さん・・・

>青い空と秋桜がとても秋らしく、
こちらの心まで元気になります

ありがとう~思いがけなく戻りました
仕事考えると休んでられないのですが・・(笑)
ブログのぞけることや書けることもまた
気持ちリフレッシュでよかったです
コスモスは本当に元気になれる花ですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 19:57 * edit *

moko♡ さん・・・

>お帰りなさい^^
弱弱しいお花ですけど 本当は強いお花ですよね!
可憐で優しくて そんなコスモスのようでありたいけど(笑)
青空にコスモス・・コスモスってやっぱり見上げて撮りたくなりますよね^^

ただいまぁあ~~(笑)
見た目で得する花ですよね
まるで女性のようです・・
実は強いんだからって言いそう

そうそう青空がとてもきれいで・・
久しぶりに見る青空だったので~
今年はもっぱら下からのアングルばかりです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/06 20:00 * edit *

コメントの投稿

Secret