my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

白萩  

 |






白萩

マメ科ハギ属、耐寒性落葉低木、原産地・・日本、韓国、中国
別名:シロバナハギ(白花萩)、シラハギ(白萩)
シラハギは古来より有名な紅紫色のミヤギノハギ(宮城野萩)の変種と
されていますが、ニシキハギ(錦萩)の白花の栽培品種ともいわれています

白萩の花言葉「思案」は、花の控えめな美しさや細くしだれた枝が
風になびく風情に対してつけられたそうです。

また萩全体の花言葉「前向きな恋」は、葉のわきにたくさんつけた花枝が
明るい方向に伸びて、花を咲かせる姿からつけられたのでしょうか

白萩を詠んだ歌は十首にも満たないほど~
「吾待ちししらはぎ咲きぬ今だにもにほひに行かな彼方人(をちかたびと)に」
「白」は五行思想では秋に相当する色なので
この歌の「白」は「あき」の当て字と見るのが現在の通説だそうです

三条姫宮の歌合に、雨中草花を
「濡れ濡れも雨は降るとも見にゆかむ待ちし白萩花咲きぬらし」と読み
明らかに万葉歌の古訓を踏まえた歌ですが雨中に賞美する草花として
白萩を選んだのは当時としては新鮮な趣向だったようです











19:02 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

わぁ~~

素敵です。
もう、うっとり・・・

こすずめ #CqptDIYc | URL | 2014/09/22 19:57 * edit *

やっぱり~白は清楚ですね~

萩は今まできれいに満足いく写真を撮ったことがないんですよ~

ここにくると
いとも簡単にきれいな萩がいっぱい
良いものを見させてもらって
少しでも近づきたいと願わずにはいられません

noko #- | URL | 2014/09/22 21:09 * edit *

萩の花は散った花びらもまた美しいですよね。
咲き誇る白萩も野分に散り乱れてゆくのでしょうか?
春の桜、秋の萩、日本人が好きな花・・・ 

MONA #- | URL | 2014/09/22 22:04 * edit *

白い萩、素敵ですね~
自然の中では見るチャンスが無いです。
植物園では見たことあるんですが・・栽培品種なんですね。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/09/22 22:13 * edit *

nokoさんが言われる様にはぎっていざ撮ろうとすると
気に入った写真有りません;へ:)

咲き始めでどのお花も綺麗ですね。

yokko #6R3oiliI | URL | 2014/09/22 22:31 * edit *

白い萩も良いですよね。
清潔感があって爽やかな雰囲気に撮られていますね。

miya #- | URL | 2014/09/23 15:52 * edit *

「白萩」この間、名前を教えていただきました。
花の控えめな美しさ・・・
花言葉ピッタリですね。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/09/23 16:09 * edit *

こんにちは。

白い萩のお花は、清楚ですね。
とても綺麗です~。

静 #- | URL | 2014/09/23 16:56 * edit *

こすずめさん・・・

ありがとう~~
褒めていただくとお世辞でもうれしいです
根が単純なので舞い上がるほどうれしいです

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/23 18:50 * edit *

nokoさん・・・

>やっぱり~白は清楚ですね~

萩は今まできれいに満足いく写真を撮ったことがないんですよ~


白は清楚ですよね~~
どうしても花が小さいのと密集してる分
間延びしてしまったりしますね
マクロに限ります・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/23 18:51 * edit *

MONAさん・・・

>萩の花は散った花びらもまた美しいですよね。
咲き誇る白萩も野分に散り乱れてゆくのでしょうか?
春の桜、秋の萩、日本人が好きな花・・・

日本人は古来から・・秋の花が好きですね
草カンムリに秋と書くくらい・・萩が好きな人種
白が上品で奥ゆかしく感じられます

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/23 18:53 * edit *

otomeさん・・・

>白い萩、素敵ですね~
自然の中では見るチャンスが無いです。
植物園では見たことあるんですが・・栽培品種なんですね。

最近多くなってよく見かけますね・・
栽培品種と突然変化の二種類あるようですが
もっぱら見かけるのは栽培品種が多いようですね
西日本には自然の白萩があるようです


ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/23 18:55 * edit *

yokkoさん・・・

>にはぎっていざ撮ろうとすると
気に入った写真有りません;へ:)

そうですね・・写す時に全体像見てしまい
どうしても花にしっかり焦点が
合わせられないことが多いから~
全体像は全体をし科kり写すことと・・
花のアップも合わせて写しておくといいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/23 18:57 * edit *

miyaさん・・・

>白い萩も良いですよね。
清潔感があって爽やかな雰囲気に撮られていますね

白い萩って素敵ですよね
清楚で気品がある気がします
白はアップの方が美しく感じますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/23 18:58 * edit *

くぅさん・・・

>花の控えめな美しさ・・・
花言葉ピッタリですね

白い花は清楚で控えめで・・
気品を感じますよね
花言葉も・・わかる気がしますよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/23 19:00 * edit *

静さん・・・

>白い萩のお花は、清楚ですね。
とても綺麗です~。

白色は特にその特徴がありますね
色あせしなぶん少々枯れかけていても
美しく見えますね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/23 19:01 * edit *

コメントの投稿

Secret