my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ニラの花 

 |






ニラの花

学名 Allium tuberosum ユリ科 ネギ属
属名の Allium はニンニクの古いラテン名
種小名の tuberosum は「塊茎のある」という意味
原産地は中国の西部。 日本へは弥生時代に渡来
古くから畑で栽培され、それが野生化しています
花茎を出し、真っ白い花をつける。 花被片は6枚である。
葉は平たい線形で、強い匂いがあります
栄養分にも富み、健康野菜として人気があります
種子は韮子(きゅうし)という生薬になり、腰痛、遺精、頻尿に使用
葉は韮白(きゅうはく)という生薬になり、強精、強壮作用があるそうです
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)
古事記には加美良(かびら)、万葉集には久々美良(くくみら)として記載

俳句では「韮」が春の季語、「韮の花」が秋の季語として使い分けています
「足許にゆふぐれながき韮の花」 大野林火
「韮の花ひとかたまりや月の下」 山口青邨

花言葉は・・・「多幸」「星への願い」
花言葉「星への願い」は、花弁と萼(がく)が3枚ずつある花が
星のように見えることからつけられています。
花言葉「多幸」は、たくさん集まって咲く星形の花から連想
それとも、健康一番! 特有の臭いがある柔らかい葉は
ビタミンやミネラルたっぷりの緑黄色野菜なので
食べると健康になって、幸せな生活が送れることからきているのかも








スポンサーサイト
18:58 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

夕飯にニラを食べたところです。
栄養価高いですね。
でも、子どもの頃は嫌いでした。
多分、匂いが・・・
花弁のように見える6枚のうちの3枚はガクなのですね。
ゆりの花も同じです。

MONA #- | URL | 2014/09/21 22:18 * edit *

韮の花(ツボミ?)この前スーパーで売ってるのを初めてみました。
調理方法が分からず買いませんでしたが
食べると体に良さそうですね^^
小さな白と黄と緑の集まりがたまらなくキュートですv
セセリちゃんも可愛い^^

yurari #- | URL | 2014/09/22 11:12 * edit *

こんにちは。

ニラのお花、可愛いですよね♪
白い清楚なお花が素敵です~。
セセリチョウの仲間も可愛いですね!

↓ ネキトンボ、飛んでいるところを、素敵に撮られていますね。

静 #- | URL | 2014/09/22 13:45 * edit *

韮は、お星さまのような小さい花が可愛いですよね。
セセリチョウも丸い目がキュート♪

miya #- | URL | 2014/09/22 16:48 * edit *

ニラの花

最初は花が見たくって植えたんですが
時々、青味に重宝して
それでもって、花は可愛いし。
庭にはもってこいのお花です。

az #EBUSheBA | URL | 2014/09/22 17:44 * edit *

MONAさん・・・

>夕飯にニラを食べたところです。
栄養価高いですね。
でも、子どもの頃は嫌いでした。
多分、匂いが・・・

スタミナ料理というわけではないですが・・
わが家もよく使う食材です
たしかに匂いの強い野菜は
子供は好きではないですよね~~
わたくしも大人になって、中華に目覚めた(笑)頃から

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/22 19:05 * edit *

yurariさん・・・

>韮の花(ツボミ?)この前スーパーで売ってるのを初めてみました。
調理方法が分からず買いませんでしたが
食べると体に良さそうですね^^
小さな白と黄と緑の集まりがたまらなくキュートですv
セセリちゃんも可愛い^^

そうですか・・蕾をね~珍しいかも
どうやって食べるんだろう・・
私もまだ食べたことないです~~
セセリがやっと姿見られるようになりました
今年は蝶が少なくて・・本当に数種類しか写してませんね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/22 19:07 * edit *

静さん・・・

>ニラのお花、可愛いですよね♪
白い清楚なお花が素敵です~。
セセリチョウの仲間も可愛いですね!

韮の花と知るまでは・・何だろうって思ってました
ある日突然思いがけないところに顔出すので・・
前は抜いていたんですが・・今は花が咲くまで育ててます(笑)
今年初めて見たセセリ蝶です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/22 19:08 * edit *

miyaさん・・・

>韮は、お星さまのような小さい花が可愛いですよね。
セセリチョウも丸い目がキュート♪

二ラの花がかなり遅くなってますが
やっと咲き始めました・・
咲いたなって思ったらどこからともなくセセリ蝶もやってきて
今年初めて見るセセリ蝶です
なんとか季節に間に合ってアップできました(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/22 19:11 * edit *

azさん・・・

>最初は花が見たくって植えたんですが
時々、青味に重宝して
それでもって、花は可愛いし。
庭にはもってこいのお花です。

そうですよね・・
我が家はある日突然顔出すようになって・・
多分近くの家から貰って来た土に
交じってたのかもしれないですが・・
今では貴重な花素材です(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/22 19:13 * edit *

可愛らしいニラの花に、
これまた可愛らしいセセリが来てますね。
花は清楚でとてもよい花ですね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2014/09/22 19:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/05 20:39 * edit *

コメントの投稿

Secret