my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ムラサキシキブの実 

 |






ムラサキシキブの実

鉛筆は
匂いまで優しい
丸くなってゆく芯を見ていると
書くのを遠慮したくなる
子供に語りかけるように
チクッとするよといってから
芯を削る
鉛筆は
短くなるほど 大人になる
聡明な文章を書けるように
愛され上手な絵を描いて
上品な文章で締めくくる
鉛筆はいつだってドラマチック



ムラサキシキブは源氏物語の作者にちなんでつけられた名前
花言葉も「聡明」「愛され上手」「上品」
6~7月頃小さな淡紫色の花を咲かせ
その後、球状の実をつけ、紫色に色づきます
この紫色の実は不快な気持ちを静めるのに効果的
居間に一枝飾り、暑いお茶でも飲みながら
ゆったりした時間を過ごしましょう
心が落ちつくのが実感できるはずです








19:40 |  trackback: -- | comment: 25 | edit

コメント

もうムラサキシキブの実がなっているのですねー。
食べたくなるようなみずみずしさを感じます^^

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/09/16 19:48 * edit *

ムラサキシキブ、優雅な名前ですがお転婆さんですね。

紫式部さんも、相当活発な方のようですね。

こすずめ #CqptDIYc | URL | 2014/09/16 19:55 * edit *

綺麗な紫色ですよね!

ホントに高貴な色だと思います。

不快な気分も静めるのに効果があるんですか?
不思議な植物ですね(〃艸〃)ムフッ

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/09/16 20:20 * edit *

先日、コムラサキシキブを撮りましたが、やはりムラサキシキブの方が艶っぽく迫力がありますね。
部屋の中に置いたら、確かに満足感が生まれそう。
充実感?・・・

MONA #- | URL | 2014/09/16 21:34 * edit *

綺麗なムラサキですね

こんばんは。
ムラサキシキブと、コムラサキシキブのちがいが未だによくわからない私です(^^;;
ムラサキシキブのほうがおおつぶなのでしたっけ?
どちらにしでも、お写真でこんなに綺麗な紫を忠実に撮られるってすごいなーとおもいました(*^^*)
紫って、この色だろうと写真を撮ってから、実物をみても、ぜんぜん違う色だったり、、、
でもこの紫は素晴らしいです(*^^*)

luluxu-photo #k5fca2wY | URL | 2014/09/16 23:30 * edit *

やっぱり早いですね~
我が家ではまだこんなに染まってないです。
綺麗な色になるころは葉っぱが無くなってます。
綺麗なムラサキですね~宝石のようです。

otome #9uiKxgU. | URL | 2014/09/17 07:03 * edit *

きれいに色づきましたね。
秋を感じ心が落ち着きます。
でも心のどこかでガムを思い出してしまうのです。
この色と光沢のためです。お許しを(笑)

miya #- | URL | 2014/09/17 10:28 * edit *

ひかり輝いてる実

高貴な色のつややかな実

ついついお口に入れたくなる実

きれいに撮ってられるから・・・

noko #- | URL | 2014/09/17 11:08 * edit *

こんにちは。

ムラサキシキブの実、とても綺麗な色ですよね♪
とても美しく輝いていますね!

静 #- | URL | 2014/09/17 13:00 * edit *

とっても艶やかで なんて表現したらいいのでしょう
宝石のよう?
キャンディ?
ボタン・・・

こんな被写体を前にしたら ワクワクしちゃうでしょうね♪

さくら #HfMzn2gY | URL | 2014/09/17 15:17 * edit *

“紫”というとやっぱり源氏物語、そして紫式部を思い浮かべます。
きれいな紫の実ですよね。
この実も、実物は見たことがありません。
皆さんの写真で、きれい~♪って。

なるほど・・鉛筆は~ですね。
最近は鉛筆もほとんど使わなくなってしまいました。
わたしの鉛筆は長いまま。
さっぱりオトナになれないのはそのせいかも?(;´▽`lllA``

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/09/17 16:13 * edit *

わぁ^^

この粒粒を見るといつもお菓子に見えちゃって^^;
梅仁丹とかあったけどその紫バージョンに見えて(笑)

可愛い粒粒がいいですね~。

鉛筆~そっか~子供の頃はよく削って明日の学校の準備したものですね^^
短くなると長くなるように付けた・・アレッて今も売ってるのかな?^^;
鉛筆の匂いも好きだったよ。

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/09/17 16:14 * edit *

emiri+さん・・・

数日前まではまだ色もついてなかったのですが
ここ数日で一気に色がついてきました
秋が加速してますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:38 * edit *

こすずめさん・・・

>ムラサキシキブ、優雅な名前ですがお転婆さんですね。

紫式部さんも、相当活発な方のようですね

ある程度・・素敵なイメージが定着してますが・・
実際同じ時期に生きてたら??
案外えぇえっっていう女性だったかもしれませんね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:40 * edit *

Catさん・・・

>ホントに高貴な色だと思います

人間は色によって神経が・・・
あれこれ反応するようですから~
それだけ人間が複雑な生きもなんでしょうね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:41 * edit *

MONAさん・・・

>コムラサキシキブを撮りましたが、やはりムラサキシキブの方が艶っぽく迫力がありますね。
部屋の中に置いたら、確かに満足感が生まれそう。
充実感?・・・

そうですね・・紫式部の方が実も大きいし
色ののりも早いですね・・
目にそれだけよく見えることもあるかも

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:43 * edit *

luluxu-photo さん・・・

>ムラサキシキブのほうがおおつぶなのでしたっけ?

世間的によく目にするのは~
ほとんどがコムラサキですが・・・
おっしゃるように紫式部の実の方が大粒です
そのぶん色も美しく見えるし・・目に鮮やかですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:45 * edit *

otomeさん・・・

>我が家ではまだこんなに染まってないです。
綺麗な色になるころは葉っぱが無くなってます。
綺麗なムラサキですね~宝石のようです

数日前までは全く色のついてない実でしたが
ここ数日で一気に色が鮮やかになりましたね
美しい宝石です・・小鳥がそろそろ狙ってます(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:47 * edit *

miyaさん・・・

>きれいに色づきましたね。
秋を感じ心が落ち着きます。
でも心のどこかでガムを思い出してしまうのです。
この色と光沢のためです。お許しを(笑)

ここ数日で一気に色が鮮やかになりましたね・
ガム?わたくしはお菓子思い出してしまいますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:48 * edit *

nokoさん・・・

>ひかり輝いてる実
高貴な色のつややかな実
ついついお口に入れたくなる実

美しく色が付き始めました~
小鳥がそろそろやってきてついばみます
あっというまになくなってしまうので・・
今年は小鳥よりも早く写せました

お菓子のようなイメージですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:50 * edit *

静さん・・・

>ムラサキシキブの実、とても綺麗な色ですよね♪
とても美しく輝いていますね!

今年は色付いた直後ですので・・
とてもうつくしい色です~~
毎年小鳥たちが先に見つけて食べられてしまうので
コムラサキばかりでしたが・・今年は小鳥よりも早く
カメラに収められました(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:52 * edit *

さくらさん・・・

>とっても艶やかで なんて表現したらいいのでしょう
宝石のよう? キャンディ? ボタン・・・
こんな被写体を前にしたら ワクワクしちゃうでしょうね♪

今年は色がついて間もない実を写せましたから
とてもラッキーです・・毎年狙っていても
タイミングが悪くて・・小鳥たちが実をついばみ始めると
あっというまに美しい炉の実がなくなります

今年は早めから狙っていて・・そうワクワクして待ちました

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:55 * edit *

くぅさん・・・

>“紫”というとやっぱり源氏物語、そして紫式部を思い浮かべます。
きれいな紫の実ですよね。
この実も、実物は見たことがありません。

そうですね・・あまりにも強く刷り込まれてますから
日本人ならほとんどが・・紫といえば・・源氏
学校制度があるからほとんどが・同じ教えで
浮かぶものはみな同じですね・・(笑)
コムラサキよりも少し大きめの実です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 19:58 * edit *

Apricot*Candy さん・・・

>この粒粒を見るといつもお菓子に見えちゃって^^;
梅仁丹とかあったけどその紫バージョンに見えて(笑)

色合いがお菓子色ですよね・・(笑)
梅仁丹の紫バージョンねなるほど(爆)

あぁあ今でも売ってますよ・・
短くなった鉛筆の補助に使いやつ~~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/17 20:00 * edit *

目に鮮やかな美しい紫ですね。
紫は高貴な色。
服飾などには難しい色ですが、
この実はとても美しいですね。

和 さん #JalddpaA | URL | 2014/09/18 19:42 * edit *

コメントの投稿

Secret