my Favorites photo

ARTICLE PAGE

秋海棠(シュウカイドウ)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)








「好き」になってしまったものは もう
悔やんでも しょうがないことだし
「諦め」という
心の仮衣装をまとうのも
空しいから
やっぱり あなたに会いにゆきます
終わりのない河に
橋を掛けようとしている私は
素敵なほどの意地っぱり
だから
あなたの中に
「愛してる」ってことば
無理やり入れてしまいます・・・・きっと
(小島ゆい)  



秋海棠(シュウカイドウ)

シュウカイドウは、ベゴニア類の中でも耐寒性に富む植物です
ハート形をした葉は左右非対称で、雄花が先に開花して
雌花は控えめにその後で開花するなど、観察が楽しい花です
花後はムカゴができ、そのムカゴが地上に落ちて
翌春発芽して繁殖をします
美しい淡い紅色の花色は、落ち込んだ気持ちを明るくし
脳の活性化に役立ちそうです
花言葉は・・一般的には~「片思い」
葉っぱの大きさが非対称・からきてるようです
それ以外に~「アンバランスの妙」というのがあります

「うなだれて花恋ふ花よ秋海棠」渡辺水巴
「秋海棠其葉(そのは)が何を片思い」 佐久間柳居















Share

Comments 20

masa  

こんにちは。

拍手コメント破棄してください。
シュウカイドウの名よく聞きますが、花音痴の私には見た記憶がありません。
可憐な花!今度気をつけて観察します。

2014/09/15 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

MONA  

白い秋海棠、素敵ですね~ 
二枚貝のように閉じている蕾(雌花?)が可愛い!
虫さんでなくても、中に忍び込んでみたくなります(^^

2014/09/15 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Cat  

ベゴニアですか^^

沢山ある中でもこの秋海棠って、白もピンクも可愛い花ですね!

花は色んな詩を生みますね、小島ゆいさんは
最近の詩人さんなんでしょうか?
素敵ですo(*^▽^*)o~♪

2014/09/15 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

otome  

私は秋海棠を見るとお彼岸と思います。
お彼岸のお墓参りに行くといつも咲いてます。
ハートが揺れるようで可愛いですよね。

2014/09/16 (Tue) 05:09 | EDIT | REPLY |   

yurari  

子どもの頃に家の付近にたくさん咲いていて
とても好きな花でした。
お花も葉っぱも可愛らしくて ^^ 

2014/09/16 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

miya  

白い秋海棠も素敵ですね。
真ん丸い黄色いシベが可愛い花だなぁと見るたびに思います。
片思いしているから、うつむき加減なのでしょうかね(^^)

2014/09/16 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ハルエ  

4枚目のお写真が特に素敵です^^
透けるような羽みたいで美しいですね♪

2014/09/16 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

静  

こんにちは。

シュウカイドウ、素敵ですね♪
ピンクも可愛いですが、白がとても素敵だと思いました!

2014/09/16 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

かわいい~^^

桜貝のような姿が愛らしいですね^^
ベコニアって好きなお花だけど難しいからあまり撮ったこと無くて^^;
撮ってもうまく撮れなくてボツになって^^
だから見るだけになったお花です^^)

こちらもボチボチ彼岸花が咲きだしました~^^
帰りに今日は少し撮ったけど~
何だかお花と向きあうの最近してなかったので
綺麗に撮ってあげられなかったかなぁ~^^

2014/09/16 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

黄色のアクセントが可愛いですぅ~^^

2014/09/16 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>シュウカイドウの名よく聞きますが、花音痴の私には見た記憶がありません。
可憐な花!今度気をつけて観察します

そちら方面でも見られる花ですが・・
どちらかというと暖かい地方の花ですから
もしかすると見かけないかもしれないですね

2014/09/16 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>白い秋海棠、素敵ですね~ 
二枚貝のように閉じている蕾(雌花?)が可愛い!
虫さんでなくても、中に忍び込んでみたくなります(^^

白素敵でしょう~我が家には
ピンクしかなかったのですが~昨年
手に入れて今年も沢山花をつけています
よくご存じですね・・二枚貝ですね見た目
雌花です・・かわいいですよね~~~

2014/09/16 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>沢山ある中でもこの秋海棠って、白もピンクも可愛い花ですね!
白い花は昨年手に入れた花ですが・・
いくらでも折れた枝から新たに芽が出て増えます
かわいいハート型が素敵です

小島ゆいさんは中学生二人持つお母さんです

2014/09/16 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>私は秋海棠を見るとお彼岸と思います。
お彼岸のお墓参りに行くといつも咲いてます。
ハートが揺れるようで可愛いですよね

そうですね・・場所によっては
お彼岸のころが最盛期ですしね~
わが家では7月初めころから10月頃まで咲いてます
そうそぷ~ハードがたがかわいいですね

2014/09/16 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yurariさん・・・

>子どもの頃に家の付近にたくさん咲いていて
とても好きな花でした。
お花も葉っぱも可愛らしくて ^^

そうですか・・咲き始めるとすごく増えますよね
わが家でもうっかり触って枝が折れて・・
かわいそうで土におさしておくとまたそこから
枝葉が出て広がってゆきます
かわいいハート型の蕾も・・・
そう~葉っぱも科いいですよね

2014/09/16 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>白い秋海棠も素敵ですね。
真ん丸い黄色いシベが可愛い花だなぁと見るたびに思います。
片思いしているから、うつむき加減なのでしょうかね(^^)

白もいいでしょう~~
昨年手に入れて増やしています
わが家では窓辺に置いてあるので・・
片思いどころか・・もう~四方八方に広がって
わがもの顔です(爆)

2014/09/16 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハルエさん・・・

>4枚目のお写真が特に素敵です^^
透けるような羽みたいで美しいですね♪

かわいいでしょう~~
雌花はこういう形なんですよ・・
ハートの形に見えるでしょう

2014/09/16 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>シュウカイドウ、素敵ですね♪
ピンクも可愛いですが、白がとても素敵だと思いました!

昨年手に入れて・・
今沢山競い合って咲いています~
見慣れていた赤と白が揃って・・・窓辺がにぎやかです

2014/09/16 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>桜貝のような姿が愛らしいですね^^
ベコニアって好きなお花だけど難しいからあまり撮ったこと無くて^^;
撮ってもうまく撮れなくてボツになって^^
だから見るだけになったお花です^^)


おやぁあ~^そうですか・・
いつも素敵に写されているので・・大丈夫でしょう
花に一番目が行ったところを中心に写されれば・・
一番素敵に見えるところを大事にして・・
ぜひクリアーしてください・・・
考えすぎないで・・いわゆる感性で・・
いいなって思うところが一番美しい

2014/09/16 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>黄色のアクセントが可愛いですぅ~^^

かわいい・・ボンボリ~みたいですよね
チアガールが踊ってるイメージ

2014/09/16 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply