my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

サルビア・コクシネア・コーラルニンフ  

 |





うっかり忘れていた花がありましたので、少し花の時期が遅くなりましたが
今も咲いているので載せます



「心の虹」
ちぎれた虹を
ひとつ ひとつ
自分の手で 縫い合わせてみたい
自分の手でつくった 虹の橋なら
きっと・・・・
自分だけの 明日が 見えると思うから (小島ゆい)



サルビア・コクシネア・コーラルニンフ

シソ科サルビア属 学名 Salvia.coccinea.Coral Nymph
別名 トロピカルセージ(ベニバナサルビア)

名称はコッキネアとコクシネアの両方で呼ばれているようです
サルビア・コクシネアの中でも花色によって名称が区別されています
サルビアの属するアキギリ属の仲間は世界に900種以上あるとされ
熱帯から温帯まで幅広く分布しています
ハーブで知られるセージは宿根性のサルビアで
南ヨーロッパの地中海沿岸に多い多年草で
「サンゴ色の妖精」という名に相応しい花です
サルビア・コクシネア・コーラルニンフは
花の上側が白、または薄ピンク、下側の花弁の色がサンゴ色の花です
花言葉・・燃える思い、家庭の徳、尊敬、知恵など








19:24 |  trackback: -- | comment: 15 | edit

コメント

こんな爽やかな色のサルビアがあったんですか!
サルビアと言えば燃えるような赤のイメージしか
ありませんでしたよ^^;
雫もついて優しい花ですね、でもサルビア・コクシネア・コーラルニンフなんて
絶対に覚えれないですよ(笑

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/09/14 20:58 * edit *

サルビア・コクシネア・コーラルニンフという名前だったんですね。またこちらで名前をひとつ覚えました。
この花をまた見かけても、きっと名前は、
ど忘れしよう^^;

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/09/14 21:16 * edit *

こんばんは!

この花とっても可愛らしいですね!
私もこの前撮りました。

サルビアかなぁっては思いましたが、ちゃんとした名前は
知らなかったのでわかってよかったです!

hiroyam526 #- | URL | 2014/09/14 22:08 * edit *

「コーラル・ニンフ」とは珊瑚色の妖精ですね
神話の中の美しく若いニンフにピッタリのイメージです

私の珊瑚のネックレスが正にこの花のピンク色なのでした
珊瑚はもっと赤いイメージですが、このピンクで良かったです
サルビア・コクナシア・コーラルニンフと出合ったことで
ネックレスへの愛着が深まり感謝いたします

コウコ #- | URL | 2014/09/14 22:44 * edit *

こんばんは^^

素敵!
コーラルニンフ、なんて素敵な名前♪
この色、優しくて大好きです^^

えーどうしてこんな名前・・・
なんて思う花もあれば
まさにぴったりの名前をもらう花もあり。
花の世界も、人の世となんだか少し
似ているような・・・^m^

きとり* #VJ9H1u3M | URL | 2014/09/14 23:33 * edit *

綺麗な色・・
これサルビアなんですね。
赤のイメージしかないので
ちょっとビックリです(笑)

eemy♪♪ #- | URL | 2014/09/15 08:31 * edit *

サルビアも、いろーんな種類があるんですね。
900種ですかぁ。
ぅ~ん、名前が長くて覚えれない。(´▽`*)アハハ

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/09/15 14:32 * edit *

Catさん・・・

>こんな爽やかな色のサルビアがあったんですか!
サルビアと言えば燃えるような赤のイメージしか
ありませんでしたよ^^;

そうそう~この色素敵でしょう~
サルビア=真っ赤ですよね~
名前は確かに・・覚えたれませんね
コーラル・ニンフだけ覚えておけば~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/15 19:29 * edit *

emiri+さん・・・

>この花をまた見かけても、きっと名前は、
ど忘れしよう^^;


わたくしもこの花の色が好きで・・
でも名前忘れてしまうんで・・
思い出すのに苦労しました(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/15 19:30 * edit *

hiroyam526 さん・・・

>この花とっても可愛らしいですね!
私もこの前撮りました。

この花意外と人気があるんですよね
わたくしもサルビアの中で一番好きな花の色


>サルビアかなぁっては思いましたが、ちゃんとした名前は
知らなかったのでわかってよかったです!

名前覚えにくくてすぐ忘れるので・・
コーラルニンフとだけ覚えるようにしてます


ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/15 19:33 * edit *

コウコさん・・・

>「コーラル・ニンフ」とは珊瑚色の妖精ですね
神話の中の美しく若いニンフにピッタリのイメージです


そうなんですよね・・花の名前忘れるので~
このコーラルニンフとだけ覚えるようにしてます

>私の珊瑚のネックレスが正にこの花のピンク色なのでした
珊瑚はもっと赤いイメージですが、このピンクで良かったです

そうですね・・そういえばネックレスは・・
赤よりも~この色の方が落ち着きがって素敵ですよね

>サルビア・コクナシア・コーラルニンフと出合ったことで
ネックレスへの愛着が深まり感謝いたします


わたくしもこの花の色が好きで・・
サルビアはこれだけしかアップしてません(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/15 19:36 * edit *

きとり*さん・・・

>コーラルニンフ、なんて素敵な名前♪
この色、優しくて大好きです^^

このサルビアに関しては・・
名前がぴったりですよね~
わたくしもこの色が好きで・・
この花アップしてるんです(笑)
花の名前は・・国によって色々あるのですが・・
ややこしい名前ですが・・ある程度意味が分かれば
覚えることも可能ですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/15 19:38 * edit *

eemy♪♪ さん・・・

>綺麗な色・・
これサルビアなんですね。
赤のイメージしかないので
ちょっとビックリです(笑)

サルビアの赤色は強烈な印象ですから・・・
どうしても赤のイメージが強くなりますね
わたくしもこの花に出会ってからは・・
すっかりこの花が好きになって~~
この花だけですね・・サルビアとしてアップしてるのは(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/15 19:40 * edit *

くぅさん・・・

>サルビアも、いろーんな種類があるんですね。
900種ですかぁ。
ぅ~ん、名前が長くて覚えれない。(´▽`*)アハハ

そうそう~1000種類ともいわれてますね~
名前確かに覚えにくくて忘れやすいから・・
わたくしは・・コールアルニンフとだけ覚えています

ぱふぱふ #- | URL | 2014/09/15 19:41 * edit *

こんにちは^^

サルビアと言えば赤いお花が多かったけど
今はこの種のものが多く見る気がしますね^^
可愛い色で爽やかな感じが好きなお花です。

優しい雰囲気の女性がニコニコしてる感じにみえました^^

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/09/16 15:53 * edit *

コメントの投稿

Secret