my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ツリガネニンジン

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






ツリガネニンジン


学名 Adenophora tripylla var. japonica
キキョウ科 ツリガネニンジン属
ツリガネニンジンは山野のススキ草原や溜池の堰堤などに生育する多年草
夏も終わるころ鈴なりの淡い紫色の花が咲きだします
太い根をチョウセンニンジンに、花を釣鐘に見立てた名前
別名をツリガネソウとも言います
長楕円形の葉が4~5枚茎を囲んで輪生します
折ると白い乳液が出ます、釣鐘形の花は、先がやや広がって
浅く五つに裂け、花柱が突き出て下向きに咲きます
ツリガネニンジンは変異の多い植物だそうで
花冠の大きさや形、葉の形などに変異が大きいそうです
中国地方では基本種のサイヨウシャジンが分布していて間違えやすいそうです
サイヨウシャジンはツリガネニンジンに比べて
花冠の先端がやや狭まって壷状になること
より雌しべが突出することなどで分けられるそうです
太い根茎は生薬で沙参(しゃじん)といい、鎮咳、去痰などの薬効
ツリガネニンジンの若葉は「ノノバ」と呼ぶ地方もあって食材にしたそうです

花言葉は・・詩的な愛、優しい愛情、感謝、誠実










Share

Comments 21

otome  

ツリガネニンジン撮ってきてるんですが。。。まだUPできません。
清楚で可愛いですよね~
爽やかな音色が聞こえるようです。

2014/09/08 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Cat  

薄紫の可愛い花ですね^^
ホタル草によく似てますが、季節が少し違いますね!
若葉はどんな味がするんでしょうね、ちょっと食べてみたいです←ぇ

2014/09/08 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

MONA  

キキョウ科と知り、なるほどと思いました。
潤いを帯びたツリガネニンジン、ひときわ美しいですね。

2014/09/08 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

きとり*  

こんばんは^^

吾亦紅にツリガネニンジン、秋の花が
目につくようになってきましたね^^
日中の日差しは、まだ暑いけど
風は柔らかく、日が落ちれば少しひんやり。
季節が移って行きますね^^

お仕事、大変ですか。
あまり頑張りすぎませんように。
お身体、ご自愛くださね☆

2014/09/08 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

かわいい^^

小さなお花だけどとても可愛い姿ですよね^^
見かけたら撮りたいです!

秋のお花がチラチラ・・・
彼岸花もそろそろかなと様子いつも見てます^^)

2014/09/09 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

さゆうさん  

おはようございます。
バックが省略されて素敵な絵ですね。
ツリガネニンジンが咲きだしたんですね。

2014/09/09 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

miya  

薄紫の色といい形といい可愛いですね。
ふったら、ちりんちりんと涼しげな音がきこえてきそう(^^)

2014/09/09 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

静  

こんにちは。

ツリガネニンジン、可愛らしいですよね♪
こちらに来る前に山で見ました。
薄い紫のもの、ちょっと濃いめの紫のもの、白いもの、どれも可愛いです~。
山だと○○シャジンというお花もいろいろあって、迷ってしまいそうですね。

2014/09/09 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

あ、ツリガネニンジン!
そっくりさんが結構いますよね。。
見間違ってもおかしくなさそう^^;

雫がついたツリガネニンジンが
とても愛おしく感じます。

2014/09/09 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

いかにも薬になりそうな名前だけれど、
かわいいお花だね。
淡い紫色と白っぽいお花があるのね。
野のお花なんだ~
こちらにもあるかな?

2014/09/09 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>清楚で可愛いですよね~
爽やかな音色が聞こえるようです

otomeさんの写されたのはきれいな花でしたね
やはり街の中で咲く花とは随分
色合いも花の美しさも違いますね

2014/09/09 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>薄紫の可愛い花ですね^^
ホタル草によく似てますが、季節が少し違いますね

ホタル草とは大きさが随分違います~ね
少なく見積もっても十分の一位
かわいい花ですが・・街の中では色あせるのが早いですね

2014/09/09 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>キキョウ科と知り、なるほどと思いました。
潤いを帯びたツリガネニンジン、ひときわ美しいですね

里山などで見るともっと美し色ですが・・
街の中ですとどうしても色落ちしますね
でも清楚で美しくて好きな花です

2014/09/09 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

きとり*さん・・・

>秋の花が
目につくようになってきましたね^^
日中の日差しは、まだ暑いけど
風は柔らかく、日が落ちれば少しひんやり。
季節が移って行きますね^^

季節はよどみなく進んでゆきますね
日中はまだまだ汗ばみますね・・
朝夕と日中の気温差が12度もあって・・
体がついてゆかなくて崩す人が増えていますね
無理しないように適度に頑張ってます

2014/09/09 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>小さなお花だけどとても可愛い姿ですよね^^
見かけたら撮りたいです!

秋のお花がチラチラ・・・
彼岸花もそろそろかなと様子いつも見てます^^)

そうですね・・小さい花だから
余計にかわいらしく見えますね

彼岸花はもう咲いてますよ

2014/09/09 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

さゆうさんさん・・・

>バックが省略されて素敵な絵ですね。
ツリガネニンジンが咲きだしたんですね

そうですね・・望遠マクロですので・・
背景のボケが大きいですね
秋のはながもずいぶん増えてきました

2014/09/09 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>薄紫の色といい形といい可愛いですね。
ふったら、ちりんちりんと涼しげな音がきこえてきそう(^^)

今年は少し色合いが悪いようですが・・
このまま時期を過ぎると写せなくなるので・・
見つけたら写すようにしてます(笑)
人が寝静った頃に・・きっとさわやかな音色で
鳴ってるかもしれないですね

2014/09/09 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>ツリガネニンジン、可愛らしいですよね♪
こちらに来る前に山で見ました。
薄い紫のもの、ちょっと濃いめの紫のもの、白いもの、どれも可愛いです~。
山だと○○シャジンというお花もいろいろあって、迷ってしまいそうですね。

かわいらしい花ですよね・・色も好きですね
色もそうです・・白い花もあるし・・濃い青紫も~
そうですそうです・・
シャジンたちと見比べがつきにくいですね

2014/09/09 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>あ、ツリガネニンジン!
そっくりさんが結構いますよね。。
見間違ってもおかしくなさそう^^;
雫がついたツリガネニンジンが
とても愛おしく感じます。


こちらではそれほど種類は多くないですが・・
それでもシャジン系の花は見ても分からないですね
雨上がりだったので・・少し雫があって
アクセントになりましたね

2014/09/09 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>いかにも薬になりそうな名前だけれど、
かわいいお花だね。
淡い紫色と白っぽいお花があるのね。
野のお花なんだ~
こちらにもあるかな?

日本にやってきた植物は大半が薬目的
花を観賞するのは限られていましたね・・
そちら方面はどうかなぁあ~
もしかしたらないかもね・・・。

2014/09/09 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

ツリガネニンジンの花はいいですね。
花色も涼しげで、形もとても可愛らしい。
涼しげな音が聞こえて来そうです。

2014/09/09 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply