my Favorites photo

ARTICLE PAGE

オケラの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





オケラの花

菊(きく)科  学名 Atractylodes japonica
Atractylodes は、 ギリシャ語の「atrakton(紡錘)」が語源
紡錘(ぼうすい)のように、硬い花の形に由来するそうです
「紡錘(ぼうすい)」とは、糸をつむぐための両端がとがった円柱状のもの
古名は「うけら」で、 しだいに「おけら」になったらしい
正しくは「をけら」と書きます・・「おけら」と書くのは間違い
「をけら詣(まい)り」(京都の八坂神社)  
大晦日から元日にかけて、社前でおけらの根を入れて篝火(かがりび)を焚き
参詣人はその火を縄に移して消えないように振りながら
持ち帰って神棚や仏壇の燈明に点じ、また元日のお雑煮を作る際の火種にし
一年の無病息災(「白朮祭(をけらさい)を祈ります・・おけらは”厄除け”の植物でもあるんだね
なぜ厄除けに?・・・
元日の朝にはお屠蘇を飲まれまうでしょう。お屠蘇は日本酒に味醂などを混ぜ
屠蘇散と呼ばれる薬草の処方を漬け込んだもので、邪気を祓い長寿を祈念する習慣です
屠蘇散の処方には種々ありますが,欠かすことができないのが朮です
そのほか山椒やニッキ,丁子,桔梗などが入ります

花言葉 ・・・ 金欠病






Share

Comments 25

MONA  

口を「う」の形にして「お」と口の奥で発音するのですね?
最近読んだ本が「お」ではなく「を」に拘った主人公の名前だったので・・・(^_^;) 
「をけら」の持つ「厄除け」の力に興味津々!
なぜそんな役目を申し付かったのでしょう?

2014/08/31 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

一瞬、「オクラの花」かと思って、わが家のとは違うと思ったら・・・
オケラの花でしたか。

へぇ~厄除けの花なんですね。
「おけら」の音のイメージとは、全然違うんですね。^^;

2014/08/31 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

これも初めての花^^

「をけら詣(まい)り」にこれの根を・・・?
ナルホドですが、毎年大量に使ってしまって大丈夫なの?と思っています。

珍しい植物ではないのでしょうか?

2014/08/31 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Cat  

オケラの花だから花言葉は ・・・ 金欠病なんですか(笑
この花も珍しい花びらですね!
自然て ホントに不思議な形ものを作り出すんですね^^;

2014/08/31 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/31 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

京都の八坂神社のをけら詣り、
一度だけ経験があります。
電車に乗って帰ることができなかったので、
消さざるをえませんでしたが^^;

懐かしい思い出が蘇ってきました^^

2014/08/31 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

花言葉で思わず笑ってしまいますね(^^;
今の私にぴったりのお花かも(笑)
花は初めて知りました。

2014/08/31 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

calm  

こんばんはご無沙汰しております。
一瞬 アザミの白バージョンかしらと思いきや
オケラのお花なんですね
面白い花言葉 夏の終わりは特に金欠になります笑

2014/08/31 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

オケラの花は初めて見ました
なんだか造形的で精巧な花ですね

八坂神社のおけら詣りとは懐かしいです
若い頃ツテで友だちと先斗町に宿をとりおけら詣りをしました
元旦の雑煮が白一色で
その後も出てくる食べ物が淡泊で上品で
関東の人間には物足らず(笑)
遠くまで食べに行ったことを思い出しました

2014/08/31 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

さゆうさん  

おはようございます。
「をけら」の花を初めて目にしました。
上から見ると面白い形が興味を引きます。
なんとなく愛らしいですね。何時も金欠なので身近に感じるのかな。
紹介ありがとうです。

2014/09/01 (Mon) 07:28 | EDIT | REPLY |   

miya  

厄除けの植物と聞くとありがたみがありますが
花言葉は金欠病ですか。
ビックリしてしまいました。

2014/09/01 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

静  

こんにちは。

オケラのお花は見たことがないように思います。
とてもユニークで可愛いお花ですね♪
花言葉が 「金欠病」 って、なんだか可愛そうな花言葉ですが、おけらになる…という俗語からきているのでしょうか。

2014/09/01 (Mon) 11:32 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

不思議な形をした花ですね。
横から見ると尚奇形です。
花言葉は私にピッタリ!だから私も奇形?

2014/09/01 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>「をけら」の持つ「厄除け」の力に興味津々!
なぜそんな役目を申し付かったのでしょう?

折角書いたのだから・・
もう少しわかるように書けばよかったですね
厄除けの意味を追加してあります~
少し読み手に配慮が足らなかったですね
すいませんでした・・受け売りですので~あしからず

2014/09/01 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>へぇ~厄除けの花なんですね。
「おけら」の音のイメージとは、全然違うんですね。

そうらしいですね・・というのも
カメラ始めるまでは知らなかったことで~
知るとそれなりに・・なるほどと思い
最近は毎年写しています(笑)

2014/09/01 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>「をけら詣(まい)り」にこれの根を・・・?
ナルホドですが、毎年大量に使ってしまって大丈夫なの?と思っています

たしかに・・でもそれは十分用意されてのことで
また昔からの伝統行事ですので・・準備万端でしょう
昔は里山に行くと沢山なあったんですが・・・
最近は少なくなってるので、植物園などで見てます

2014/09/01 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>オケラの花だから花言葉は ・・・ 金欠病なんですか(笑
この花も珍しい花びらですね!
自然て ホントに不思議な形ものを作り出すんですね^^;

花言葉は・・近代になってからつけられたものでしょう~
花の形は・・不思議な形でしょう~~~

2014/09/01 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>京都の八坂神社のをけら詣り、
一度だけ経験があります

そうですか・・伝統行事でにぎわいますね・・
わたくしも京都にいるころは出かけました
京都の行事は・・雰囲気からして違いますね・・

2014/09/01 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>花言葉で思わず笑ってしまいますね(^^;
今の私にぴったりのお花かも(笑)
花は初めて知りました

花言葉は・・近代になってから
つけられていると思いますので~~
そぐわない気もしないでもないですが・・(笑)
皆金欠病ですよ~何もかも値上がりしてるしね

2014/09/01 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

calm さん・・・

お変わりないようでうね・・又よろしくです

>一瞬 アザミの白バージョンかしらと思いきや
オケラのお花なんですね
面白い花言葉 夏の終わりは特に金欠になります笑

そうですね。。アザミに似てないこともんないですね

花言葉は・・後付けの感があって
似あわない気もしますね
わたくしも一年中金欠です(爆)

2014/09/01 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>オケラの花は初めて見ました
なんだか造形的で精巧な花ですね

コウヤボウキやまんさくの花に似てますよね
神様は不思議なものをおつくりになります


>八坂神社のおけら詣りとは懐かしいです

わたくしも京都にいたころは・・何度も出かけました

2014/09/01 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

さゆうさんさん・・・

>「をけら」の花を初めて目にしました。
上から見ると面白い形が興味を引きます。
なんとなく愛らしいですね。何時も金欠なので身近に感じるのかな。

最近は目にする機会が減りましたね
植物園あたりに行かないとなかなか見られませんね
金欠は・・大半の人が~^(爆)

2014/09/01 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>厄除けの植物と聞くとありがたみがありますが
花言葉は金欠病ですか。
ビックリしてしまいました

そうそう~わたくしもカメラ持つようになって・・
花を調べてると・・厄除け云々~
てなことで毎年写しています(笑)
金欠病は・・昔からある花ことばではないようです
今風の花言葉ということでしょうね
しかも安易に付けた気がしないでもないですね

2014/09/01 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>オケラのお花は見たことがないように思います。
とてもユニークで可愛いお花ですね♪

コウヤボウキの花に似てるでしょう~

>花言葉が 「金欠病」 って、なんだか可愛そうな花言葉ですが、おけらになる…という俗語からきているのでしょうか

花は古くからあるのですが・・
花言葉は・・多分今風の感じで・・
そちらからごろ合わせで来てるんでしょう多分

2014/09/01 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>不思議な形をした花ですね。
横から見ると尚奇形です。
花言葉は私にピッタリ!だから私も奇形?

コウヤボウキに似てる気がしてますが・・
珍しい形の10傑に入りますね
masaさんは・・奇形ですか・・私は金欠です

2014/09/01 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply