my Favorites photo

ARTICLE PAGE

カリガネソウ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






カリガネソウ

古い日記をとりだせば いつもふたり
肩よせて歩きましたね
遠い街にも
やっと秋風が吹き始めましたね
寄り添った日々が懐かしいです
思いだすといつも心の中に
暖かい風が吹きこんできます
この冬は寒いとか
そんな寒さも乗り切れそうです



雨の合間に少し花を見に森林公園にお出かけしてきました
雨の後で花が少し傷んでいて、咲いた直後の花が見つかりませんでした
蕊の先のないものがほとんどで最小千したいけど時間がないかも
湿度が高くサウナ状態には閉口しました



クマツヅラ(シソ)科 学名 Caryopteris divaricata
原産地 日本 朝鮮半島 中国
日本、朝鮮半島、中国などに分布し、毎年花を咲かせる多年草です
主に低山にある林内の縁などに自生し、夏の終わりから秋に見ることができます
漢字では「雁草」の字を当て、花びらの一部を鳥の雁(がん)に見立て名付け
ホカケソウ(帆掛草)の別名もあります。
英語では「bluebeard(青ひげ)」と呼ぶそうですが
「bluebeard」は、段菊のことを指すともいわれています
花を見る限りかなり繊細な作りですよね・・やや臭気があって
虫たちにはお誘いの香りでも、人間にはやや辞退したい匂いです(笑)

花言葉は「清楚な人」
青紫のつぼみが次々と開くので「楽しい思い出」の花言葉もあります





Share

Comments 22

Cat  

これも小さな花なんでしょうか?
花びらの、まだらが印象的ですね^^

そう言えば、鳥が羽を広げているようにも見えます!

2014/08/27 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

ユニークなカリガネソウ
一度 出会ったら 忘れない お花ですね
個性的で ステキ ですね

2014/08/27 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

カリガネソウ、可愛らしいですね♪
お花の形と長いしべが素敵です。
全国に分布しているらしいですが、こちらの山ではまだ見ていません…。
奥日光で見たことがあります!

2014/08/27 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

otome  

このお花を見るとやっぱり秋だなと思います。
園芸種でもあるし植物園でも見られますね。

2014/08/28 (Thu) 07:56 | EDIT | REPLY |   

さゆうさん  

おはようございます。
一度見たら忘れられない花ですねー。
北海道の道東には自生していない花です。
花の形と言い蕊のユニークさといい特徴ある花ですねー。
生で見たい花の一つですねー。

2014/08/28 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

水彩のような優しい薄紫色ですね。
2枚目 まるで子供のフード付き合羽みたい!
くるんと長いシベの横顔もユニークですね。

2014/08/28 (Thu) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ハルエ  

こんにちは。
カリガネソウ、はじめて見ました。
長いクルンとしたシベが個性的ですね。
花びらも素敵な色合いですね

2014/08/28 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

ニンゲンには馴染まない匂いがあるのに花言葉は・・・=^-^=うふっ♪
その姿からなのでしょうね。

2輪並んだ2枚目がいいですね。
あまり見かけないお花ですが、葉っぱも綺麗でいいですね。

2014/08/28 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

miya  

宇宙人のアンテナみたいにも見えるシベがユニークです。
面長なお顔も愛嬌がありますね(^^)

2014/08/28 (Thu) 17:38 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

不思議な形をしたお花ですよね^^

2014/08/28 (Thu) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>これも小さな花なんでしょうか?
花びらの、まだらが印象的ですね^^
そう言えば、鳥が羽を広げているようにも見えます!

そうですね・・比較的小さない花です
花びらの模様が印象的ですよね~
姿が色々想像させる花ですね

2014/08/28 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

>一度 出会ったら 忘れない お花ですね
個性的で ステキ ですね

そうですね・・色も形も
印象的で忘れないかもね

2014/08/28 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>カリガネソウ、可愛らしいですね♪
お花の形と長いしべが素敵です。
全国に分布しているらしいですが、こちらの山ではまだ見ていません…。
奥日光で見たことがあります!

色がしとやかで・・でもちゃんと印象的で~
奥日光でご覧になりましたか・・
そちら方面でも出会えるといいですね

2014/08/28 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>このお花を見るとやっぱり秋だなと思います。
園芸種でもあるし植物園でも見られますね


そうですね・・秋の花ですよね・・
植物園などには大抵ありますね

2014/08/28 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

さゆうさんさん・・・

>北海道の道東には自生していない花です。
花の形と言い蕊のユニークさといい特徴ある花ですねー。
生で見たい花の一つですねー。

そうですね・・そちらでは育たない花ですから・・
仕方ないかも・・ただ植物園あたりなら温室にあるかも
そちら方面で見られるといいですね

2014/08/28 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

>水彩のような優しい薄紫色ですね。
2枚目 まるで子供のフード付き合羽みたい!
くるんと長いシベの横顔もユニークですね

色がしとやかでしょう~
お気に入りの花です
子供のフードですか~~納得る(笑)
そうそう~~横顔が見て楽しいですよね

2014/08/28 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハルエさん・・・

>カリガネソウ、はじめて見ました。
長いクルンとしたシベが個性的ですね。
花びらも素敵な色合いですね

そうですか・・かわいいくておしとやかな雰囲気で
でもちゃんと自己主張してるでしょう~
横顔が楽しい花です

2014/08/28 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>ニンゲンには馴染まない匂いがあるのに花言葉は・・・=^-^=うふっ♪
その姿からなのでしょうね。


そうなんですよ・・見た目はいいけど香りがちょっとねぇ~
ということで・・なかなか植えられない花です
姿がかわいいし色も素敵だけど・・っていうやつ

とっても美しいのにゴミ屋敷に住んでるみたいな(爆)

2014/08/28 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>宇宙人のアンテナみたいにも見えるシベがユニークです。
面長なお顔も愛嬌がありますね(^^)

なるほど・・宇宙人ですか
色々想像が膨らむ花ですよね
横顔がかわいらしい・・何より花びらの色が好き

2014/08/28 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

不思議な形の花でしょう~
この形と色がユニークで・・・
好きな人多いけれど・・
匂いが嫌いな人も多い
好き嫌いのはっきりしてる花です

2014/08/28 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー  

ぱふぱふさん

カリガネソウ

とっても可愛いお花ですが・・・

私・・・いや殆どの方・・・

この臭いはご遠慮しますって言いますよね~

どうしてこんなに可愛いお花なのに・・・

こんな臭いになっちゃったんでしょうね???

2014/08/28 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

独特の花姿に人気の花ですね。
花が繊細なので、
雨などに当たると崩れてしまいそうですね。
とても美しい花が虫たちを誘うのでしょうね。

2014/08/29 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply