my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ミニヒマワリ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ミニヒマワリ

向日葵(ひまわり)の別名・・日輪草~日輪とは太陽のこと
太陽から連想される花と言えば向日葵(ひまわり)ですね・・・
またほかに日車(ひぐるま)という異称もあります
英語でいえばサンフラワーですね
炎天下、アますます燃え盛るように、黄金色の大輪の花を咲かせ
まさしく向日葵は太陽の花ですね・・
北アメリカから中国を経て日本へ江戸時代に来たそうです
最近は品種改良も進み、色々な種類が出てきています
今年は雨にたたられて、向日葵を写し損ないましたが・・・
公園にかわいいヒマワリがいつの間にか植えられていて
ちょうど今・・花が咲き始めたところでした
ラッキーな出会いに感謝して写してきました
小さな花なので、マクロでやや大きそうに写してきました
実際は手の中に入るくらいのかわいさです














Share

Comments 19

Cat  

夏の花ひまわりですね!

ミニと言うだけあって可愛いですね^^
写真みると、花びらは順番に開いていくんですか?

さっき、丁度ひまわりの話が出て、向日葵は太陽が行く方向について花が回っていくので、ひまわりって言う話しをしたところです!
朝は東なのに夕方は西に花が回ってるんですねたまには逆向くひねくれ者はいないんでしょうか^^;

2014/08/24 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

ミニヒマワリ、咲き始めで綺麗ですね♪
横からアップで見たお写真、舌状花の形が面白いですね!
筒状花もアップで見せていただくと楽しいです♪

2014/08/24 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/24 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

さゆうさん  

おはようございます。
ときどき見かけますね。
家で飾るには丁度良い大きさで、可愛らしくていいですね。

2014/08/25 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

miya  

3枚目、ぱふぱふさんの大好きなハートがいっぱいで可愛いです(^^)

ミニひまわりは場所を選ばずに楽しめて、いいですよね。

2014/08/25 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

nonno  

恥ずかしいのかな?
お顔を隠したひまわりさん
なんだかちょっとかわいいね^^

2014/08/25 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

fafuさま こんにちは^^

今日も素敵な写真に癒されに参りました。
かわいいひまわりですね^^
私もいつかまたこんな元気一杯のひまわりの様に輝きたいです・・。

2014/08/25 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

個人的に3枚め以降の写真が好きです^^;
後ろ姿やちょっと恥ずかしがりやの姿、
開花する前の姿、ゾクゾクします。

2014/08/25 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

ひまわり(ミニひまわり)も、撮り方の寄って色々な見方が出来るんですね。
花弁を閉じていたり、くるくるのシベ・・おもしろいです。
百日草よりちょっと大きいくらいのひまわりでしょうか?
去年まで、わが家で植えていたのですが・・・

2014/08/25 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

otome  

まぶしいよ~
あついよ~と言ってるようなヒマワリさんに見えます。
小さな太陽さんは大きな太陽さんには負けちゃいますね!!

2014/08/25 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>ミニと言うだけあって可愛いですね^^
写真みると、花びらは順番に開いていくんですか?

そうですね・・花びらはどの花も一斉に
そろって開きませんでしょう~
一枚いちまい開いてゆきますよ・・

それから・・花が太陽の方を向くというか
追いかけるのは~~蕾の時だけです・・
花が開いてしまったら向きを変えません

2014/08/25 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>ミニヒマワリ、咲き始めで綺麗ですね♪
横からアップで見たお写真、舌状花の形が面白いですね!
筒状花もアップで見せていただくと楽しいです♪

なかなか大きなひまわりですと・・
横からというと畑に入り込めなかったりしますから
難しいですが・・ミニになるとのぞき込めば
見えるので都合がいいですね(笑)
筒状花・・まだ残ってるかな~
沢山さいいなかったのと一日で変わってしまうから
残っていればアップで写してみますね
メールありがとうございました
内容はこちらにアップしないでくださいね

2014/08/25 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

さゆうさんさん・・・

>家で飾るには丁度良い大きさで、可愛らしくていいですね。

最近は比較的多くなってきましたね
処理がたやすいのと・・公園ですから
余り大きなものも困るからちょうどいいですね

2014/08/25 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>3枚目、ぱふぱふさんの大好きなハートがいっぱいで可愛いです(^^)

ミニひまわりは場所を選ばずに楽しめて、いいですよね

あっははぁあ~分かった・・うれしいな
そうなんですよ・・それが楽しみで・・
アップにしてるんです(爆)
最近公園に増えてきてるけどまだ・・・
全体の数は少ないけど来期はどうかな楽しみ

2014/08/25 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>恥ずかしいのかな?
お顔を隠したひまわりさん
なんだかちょっとかわいいね^^

余りかわいくてきれいだねって言うから~
恥ずかしがったのかも(笑)・・それとも
遅れて咲いてるからかも・・ほかの花はみな咲いていて
この子だけがこれからでしたから~~

2014/08/25 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Violettaさん・・・

>かわいいひまわりですね^^
私もいつかまたこんな元気一杯のひまわりの様に輝きたいです・

かわいい花で素敵でしょう~~
大丈夫です・・その気持ちがあれば
目的の半分は達成したようなものです
あと少しです頑張ってくださいね

2014/08/25 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>個人的に3枚め以降の写真が好きです^^;
後ろ姿やちょっと恥ずかしがりやの姿、
開花する前の姿、ゾクゾクします

ありがとうございます~~
わたくしてきにも・・同じです
だから載せてもいるんですけど・・
なんとなく好みが似てますね

2014/08/25 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>花弁を閉じていたり、くるくるのシベ・・おもしろいです。
百日草よりちょっと大きいくらいのひまわりでしょうか?
去年まで、わが家で植えていたのですが・・・

素敵な方を写す時に~~色々な方向から写すでしょう・・
少しでも変わったところ見つけて・・
いいところ見つけ出すように~~
花も同じで・・素敵な部分をあれこれ探しながら写してます
最近この大きさのひまわり人気ですね

2014/08/25 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>あついよ~と言ってるようなヒマワリさんに見えます。
小さな太陽さんは大きな太陽さんには負けちゃいますね!!

本当につい先日まで・・
暑さは半端ではなかったですからね~
今朝くらいから少し気温も下がって・・ほっとしてます
まだまだ当分天気がはっきりしないようですが・・
暑さは少しずつ下がってきてますね

2014/08/25 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply