my Favorites photo

ARTICLE PAGE

灸花(やいとばな)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






灸花(やいとばな)

「砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠し持っているからだ」
これは、サン=デクジュベリの言葉
サン=デクジュベリは、フランスで26歳の時作家に
自ら飛行機を操縦し郵便輸送のパイロットになり
その体験を本にまとめています


ヘクソカズラの名前がよく知られていて
気の毒とかかわいそうな名前だといわれています
ヤイトバナはかわいいけれどヘクソカズラは汚い感じだとか
そんな思いを一身に受けるこの花
他にもサオトメバナという別名がありますが余り広まりませんね(笑)
やぶや林地に自生するつる性の多年草
筒型で白色で中心が紅紫色の小さな花・・
この花も色や形が微妙に違うから見比べてみるのも面白い
この花も面白いけれど実も写真にはよい素材となります

俳句の季語にもなっています
「吸い口のおちょぼおちょぼに灸花」 嶋田麻紀
「表札にへくそかづらの来て咲ける」 飴山 實 

花言葉・・花言葉「意外性のある」ユニークな花名の「誤解を解きたい」「人嫌い」
花言葉の「人嫌い」は、葉や茎の嫌な臭いが手に移り
人を寄せつけないようにしていることから・・・
花言葉の「意外性のある」がつけられたのは
乾燥すると臭わないので、リースや押し花などの花材に使用されているなどから








スポンサーサイト
Share

Comments 23

Cat  

おぉ〜ヘクソカズラですねぇ!!!
今度絵にしたい花でした、でもアップで見ると
何と可愛くて美しいのでしょう^^

これの実がまたいいんですよねヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

2014/08/07 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

miya  

実も良いというので検索してみましたら
素晴らしいリースになっているものを見つけました。
私も写真に撮ったことのある実でした。
名前は・・・ですが、よく見れば可愛い花ですよね(^^)

2014/08/07 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

noko  

こんばんは~

なんと~はじめて 見聞きするお花

名前も変わってはりますね

横顔と正面とえらい違いの花ですね~

マクロでカワイイ笑顔どすなぁ

2014/08/07 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Épine  

こんばんは

コメントありがとうございました。

ヘクソカズラはヤイトバナのほうが似合いそうですね。私もこの時期は散歩で撮ることがあります。
花の名前はその特徴を理解できる名前のほうが親しみやすいので愛情を込めて”ヘクソカズラ”も悪く無いと思います(笑)
こちらからもリンクをさせていただきました。
仕事が忙しく更新だけでいっぱいっぱいですがよろしくお願いします。

2014/08/07 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

こんばんは^^

サオトメバナという名前も可愛いけど
ヤイトバナと言う響きの方が、なんだか好きです^^
ほんとにね、ヘクソカズラだなんて、確かに匂いはすごいけど
失礼な名前ですよね(笑)
花はとっても可愛いのにね。
オレンジ色に輝く実もとてもきれいだし、この花好きです^^

2014/08/07 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

MONA  

すごく可愛く撮ってもらいましたね。
フリルのナイトキャップを被った女の子?
こんな暑さの中も、ちゃんと咲いているのですね。
エライ!

2014/08/07 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

”やいとばな”の別名があったのですね。
以前からヘクソ・・・はあまりにもかわいそうな名だと
思っていましたが、今度から”やいとばな”と呼んであげます。
花は可憐で綺麗ですが、実は記憶にありません。
どんな実か確認してみます。

2014/08/08 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

この花も、こちらで名前を知った花でした。
やいとばなも、ヘクソカズラ、と、
なんとも可愛そうな名前だ~と思いましたが、
よく見かけるなじみのある花となりました。

2014/08/08 (Fri) 13:35 | EDIT | REPLY |   

eku  

誰が名付けたんですかね、ヘクソカズラ・・・
こんなに可愛いお花に。

ヤイトバナの方で覚えることにしよう。

へくその方を俳句に使っちゃった人のセンスが
ちょっとすごいなー(笑)

それにしても
ぱふぱふさん・・・
サンテグジュペリから花の名前から俳句まで。
ホントに知識が広く深いですよね。
いつも勉強させてもらってます。

でも私の場合・・・

かたっぱしから忘れますー(泣)
もう記憶力がなっしんぐですー

2014/08/08 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

かわいいお花なのに、ほんとうに気の毒な名前だよね。

花言葉の「人嫌い」は、そんな名前をつけたニンゲンが嫌いになってしまったのかと思ったわ。^^;

2014/08/08 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

静  

こんにちは。

とても可愛そうな名前が一般的ですものね。
でもとても可愛いお花ですね♪
横から見たお写真で、薄紫に見えるお花も素敵ですね~。

2014/08/08 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>おぉ〜ヘクソカズラですねぇ!!!
今度絵にしたい花でした、でもアップで見ると
何と可愛くて美しいのでしょう^^

これの実がまたいいんですよねヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

そうですね・・ぜひ絵にして見せてください
実が連なっている姿は美しく絵になりますね

2014/08/08 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>実も良いというので検索してみましたら
素晴らしいリースになっているものを見つけました。
私も写真に撮ったことのある実でした。
名前は・・・ですが、よく見れば可愛い花ですよね(^^)

そうそう^秋にはリースにしたりお花教室でも使いますね
意外と名前に気にせず秋には別の実として見てる方多いですね

2014/08/08 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nokoさん・・・

>なんと~はじめて 見聞きするお花
名前も変わってはりますね
横顔と正面とえらい違いの花ですね~
マクロでカワイイ笑顔どすなぁ

余り野原を歩かない人は・・
気にも留めない草ですから・・
ご存じなくても仕方ないですよね
横顔はアップしすぎですね(汗)

2014/08/08 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Épine さん・・・

さっそくお越しいただきありがとうございます
そしてリンクの件も・・ありがとうございます
これからもよろしくです

>ヘクソカズラはヤイトバナのほうが似合いそうですね。私もこの時期は散歩で撮ることがあります。
花の名前はその特徴を理解できる名前のほうが親しみやすいので愛情を込めて”ヘクソカズラ”も悪く無いと思います(笑)

そうですね・・散歩の折にはよく目にする草ですし・・
まきつく姿が絵になりますよね
そうです~~名前はその地に親しむというか
言葉で伝えやすいことが優先されてきてますから・
また子供た血にも意味が理解しやすいこともあって
時には名前が~~?って言うことにもなりますが・・
それなりに理由を知ると納得しますしね
わたくし的には、さほど名前に違和感はないのですが・・
一般的なかわいい、美しい、優しそうな前は好かれますね

2014/08/08 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori*さん・・・

>サオトメバナという名前も可愛いけど
ヤイトバナと言う響きの方が、なんだか好きです^^
ほんとにね、ヘクソカズラだなんて、確かに匂いはすごいけど
失礼な名前ですよね(笑)
花はとっても可愛いのにね。
オレンジ色に輝く実もとてもきれいだし、この花好きです^^

まぁあね・・人間の間だけの話ですから・・
花たちは意に介せずっていうところでしょう~
秋に実ができるころまた素敵な絵になる素材ですね

2014/08/08 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>すごく可愛く撮ってもらいましたね。
フリルのナイトキャップを被った女の子?
こんな暑さの中も、ちゃんと咲いているのですね。
エライ!

あっはぁあ~かわいいですかね~
フリルのナイトキャップには・・
女性ならではの視点ですね
暑い夏のエネルギーをしっかり溜めこんで
秋にかわいい実を連ねるんでしょうね

2014/08/08 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>今度から”やいとばな”と呼んであげます。
花は可憐で綺麗ですが、実は記憶にありません。
どんな実か確認してみます。

そうですね・・思い入れしながら読んでください(爆)
実はリースなどの飾りに・・・
また木の枝や草に巻きつく姿がとても自然で絵になりますよ

2014/08/08 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>この花も、こちらで名前を知った花でした。
やいとばなも、ヘクソカズラ、と、
なんとも可愛そうな名前だ~と思いましたが、
よく見かけるなじみのある花となりました

いわゆる雑草の部類は・・名前もあってないようなもの
わざわざ名前で呼んだりするのは・・・
写真写して名前が知りたくなるからなので・・
必然的に覚えていきますね・・・
よく見かける草は、季節にあったものを~
写してみると意外とかわいかったり美しかったりしますね

2014/08/08 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ekuさん・・・

>ヤイトバナの方で覚えることにしよう。

へくその方を俳句に使っちゃった人のセンスが
ちょっとすごいなー(笑)


そうですね・・自然と共存する以上・・
その特徴を知り、生かすことで~
文字にする人々は、名前は便宜上でしかないわけで・・
かわいいとか気たないとか関係ないようですね

花を擬人化すると・・少しかわいそうになってくるのかも(笑)

わたくしはすべて受け売りですから・・決して私が
編みだしたのでも広めたのでもなく・・・
知識の受け売りですので・・ごくごく皆様と
一緒のつもりですので・・おだてないでくださいね(笑)

2014/08/08 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>かわいいお花なのに、ほんとうに気の毒な名前だよね。
花言葉の「人嫌い」は、そんな名前をつけたニンゲンが嫌いになってしまったのかと思ったわ。^^;

やはり気の毒ですかね~(笑)
あぁあそれもあるかも・・言葉が分かり聞く耳があれば・・
もしかしたら・・いやだぁあって言うかも(笑)

2014/08/08 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>可愛そうな名前が一般的ですものね。
でもとても可愛いお花ですね♪
横から見たお写真で、薄紫に見えるお花も素敵ですね~。

かわいい花でしょう・・花の形も場所場所で
少しづつ違ったりします~
またこの花一輪だけが・・
横顔に少し色がついて見えたので写しました
大抵は白いんですが・・何故か少し色がありますよね

2014/08/08 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

az  

「やいとのばな」

私が子どもの頃、このはなでよく遊んだんですが
私の地方だけこんなことしていたんかと思いましたら
しっかりと「やいとばな」って名前があるんですね。

今の子どももわかい人も知らないと思いますが
やいとって、怖い存在のものでしたね。

2014/08/09 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply