my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ひまわり

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ひまわり

少女は
エネルギーが有り余っているから
誰かに分けてあげたい
パワーに満ち溢れているから
何かにささげたい
詩や音楽や絵を描くことに使おう
育てる動物や花たちに向けよう
毎日大変な労働を
頼まれもしないのに無償でする
その情熱は夏の間
美しさを兼ね備えて続く



別名 日輪草 日輪とは太陽のこと
太陽から連想される花と言えば、向日葵(ひまわり)ですが
日輪草という異称以外にも日車(ひぐるま)という異称もあります
英名のサンフラワーはよく知られていますね
炎天下、ますます燃え盛るように、黄金色の大輪の花を咲かせます
北アメリカから中国を経て、江戸時代に伝わったそうです
当時の人にはあまりにも強烈な印象で、貝原益軒の「大和本草」には
「花下品なり」と記されているそうです
今では誰にも親しまれる花です、太陽を追いかけて回るから
「ひまわり」の当て字になっている「向日葵」は漢名ですが
中国でもそう思われていたんですね
太陽を追いかけるのは蕾のころだけで、太陽を追いかけるうちに
自分自身が太陽になってしまったのかもしれませんね
種子は食用にしたり、リノール酸が豊富な油を採ったりします
花言葉は・・・「応援」 夏のエネルギーに満ちた象徴ですね






Share

Comments 49

Cat  

夏を思わせる代表の花ひまわりですね^^
3枚目は何かのデザインみたいで、アップにすると
面白いですね(笑
こんな風に見たことなかったですが、綺麗にならんでるんですね←(なにが!

2014/07/25 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

のほほん  

暑い中元気に咲いてるのを見ると
こっちまで元気になりそうですぅ~^^

2014/07/25 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

otome  

まるで太陽のようなヒマワリですね。
2枚目の光が凄いです!!

2014/07/25 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

nonno   

おおお~!
青空にひまわり^^
爽やかですね~~!!
元気がでますね。

2014/07/25 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

二枚目の光さしこむ向日葵、
美しいですね。
やはり向日葵は青空が似合います^^

2014/07/25 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

こんばんは^^
ひまわりの花・・何だか力強い生命力を感じます^^

私も20代の頃は向日葵みたいな笑顔とか・・言われたことがありました・・。遠い昔の話ですけれどね・・苦笑

2014/07/25 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

nonnon  

pafuさんも向日葵ですね!
私もこんな青空と撮りたかったです。
空が青くなくて・・・
一枚目と最後の青空とのコラボ、
二枚目の花びらから太陽、どれもカッコいいですね。
ひまわりのまん中のアップもいいですね~。

2014/07/25 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

kitori*  

あ・・忘れてた。
ダイヤモンドヒマワリ☆、ずーっと撮りたいと思ってたのに^^;
ひまわりの真ん中、目が回ります~@@;

2014/07/25 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

元気をもらえる 向日葵さん
青空が よく 似合う 花ですね!
2・3枚目に くぎづけです~
とっても 素敵~!!

2014/07/25 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

コウコ  

真っ青な空に一番似合うのは、黄色のひまわりかもしれません
パワフルなひまわり少女は夏のヒロインです
>太陽を追いかけるうちに自分自身が太陽になってしまい・・・
まさにそのようなイメージがあります
拡大したひまわりの、中心の整然と渦を巻いたデザイン性には
ハッと致しました
街でひまわりを見かけるようになりました
街の人たちを応援しながら佇んでいたのですね

2014/07/26 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

真夏の炎天下、元気いっぱい咲くひまわり。
見ているだけで、エネルギーをもらえるような気がします。

それにしても、毎日暑いですね(^^;;
どうぞご自愛くださいね。

2014/07/26 (Sat) 06:37 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー  

1枚目のヒマワリ・・・

とっても綺麗~

っていうか・・・元気~

ぱふぱふさんの写真もそうですが、

言葉にいつもひきつけられています。

2014/07/26 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

チビ太  

皆が暑さにグッタリしている中 太陽に向かって挑んでいくような向日葵

2枚目  花びらの合間から差し込むダイナミックな陽の光 透けるような花びら 黒っぽく動きのあるシルエットが凄い!
こんな撮り方をするなんて ぱふぱふさんの内なるパワーを感じます。

3枚目 ジッと見ていると 中心部に吸い寄せられていきそう!
美術作品みたいですね。

2014/07/26 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

miya  

青空にヒマワリ、まさに夏!という写真ですね。
猛暑なんかに負けるもんかという気分にさせられます。

2014/07/26 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

静  

こんばんは。

青空にヒマワリ、夏ですね♪
キラリも綺麗です~。
3枚目のアートのような中心のお写真も素敵ですね!
やはり夏は元気色のヒマワリがいいですね。

2014/07/26 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

ひまわりって、元気が貰える花です。
美しい青空が、とっても似合いますね。
今日も、鮮やか!

2014/07/26 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

fuku  

こんばんは

やはりヒマワリには青空が似合いますねぇ
私が行った時の空振りの分、こちらで楽しませていただきますね

しかし、連日暑いですねぇ
そんな中でもヒマワリは大丈夫なんでしょうか?
しょんぼりしないよう、たまには雨が降ってもらいたいものです

2014/07/26 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

moko♡  

こんばんは^^

青空にヒマワリ・・夏~~っですね!
ヒマワリのように 暑さに負けないで頑張ろうって思います(笑)
ちょっと遊びすぎかもしれませんが(^^ゞ

リンクありがとうございました^^
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

2014/07/26 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

ヒマワリ元気がでます♪

暑い中、お疲れさまでした。

2014/07/27 (Sun) 01:35 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

青空に、黄色でパッ
「The ひまわり」って感じですね。(^ー^)
うん。うん。
種になる部分をマクロで撮りたくなりますね。

あらぁ~「下品なり」は・・かわいそ。(´∩`。)

2014/07/27 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ハルエ  

青空とヒマワリのコラボ、夏ですね~。
マクロ撮影は迫力ありますね^^

朝からエアコンにどっぷりですよ(笑)

2014/07/27 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

そら  

こんにちは^^

ヒマワリってみんなを元気にしてくれる花だよねぇ~
見てるだけでヨッシャ~~って気持ちになっちゃう♪
2枚目と3枚目の写真すっご~い!
こんな撮り方もあるんだぁ~メモメモw

2014/07/27 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   

yokko  

力強い、お写真を拝見して元気頂きました。

それにしても猛暑ですね。
名古屋の方はこちらより暑そうですから熱中症に、お気をつけ下さいね。

2014/07/27 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>夏を思わせる代表の花ひまわりですね^^
3枚目は何かのデザインみたいで、アップにすると
面白いですね(笑

夏の花の代表ですね・・
そうそう・・面白いでしょう・・
代表的ですが・・あまりにも見慣れてるので
印象を少しでも変えるには・・これですよ(爆)

2014/07/27 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

のほほんさん・・・

>暑い中元気に咲いてるのを見ると
こっちまで元気になりそうですぅ~^^

暑い中元気いっぱいで咲いてますよね
見るてだけで元気になれる気がするね

2014/07/27 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>まるで太陽のようなヒマワリですね。
2枚目の光が凄いです!!


あまりにも見慣れてるので・・
少しでも新鮮な感じを出したくて・・苦労します
光はたまたまの失敗作というか・・
設定間違えて結果オーライです

2014/07/27 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>おおお~!
青空にひまわり^^
爽やかですね~~!!
元気がでますね。

やはり青空には・・ひまわりは似合いますね
元気があふれて見えます

2014/07/27 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>二枚目の光さしこむ向日葵、
美しいですね。
やはり向日葵は青空が似合います^^

ありがとうございます・・・
花びらの透けるのを写す目的で・・・
やや明るく設定して・・シャッター押す瞬間
風で花が揺れて少し花びらの位置が
変わって光が入りすぎて・・結果オーライにしました
青空にはひまわりはよく似合いますね

2014/07/27 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Violetta さん・・・

>ひまわりの花・・何だか力強い生命力を感じます^^

私も20代の頃は向日葵みたいな笑顔とか・・言われたことがありました・・。遠い昔の話ですけれどね・・苦笑

ひまわりは元気印ですね~~
そうですか・・笑顔はいくら年を経ても
変わらないもの・・いつまでも
素敵な笑顔でいてくださいね

2014/07/27 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnonさん・・・

>一枚目と最後の青空とのコラボ、
二枚目の花びらから太陽、どれもカッコいいですね。
ひまわりのまん中のアップもいいですね~。

ありがとうございます・・・
ひまわりはそうですね・・
青空がよく似合いますよね
見慣れた花ですから新鮮な表情だしたくて苦労します

2014/07/27 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

kitori* さん・・・

>あ・・忘れてた。
ダイヤモンドヒマワリ☆、ずーっと撮りたいと思ってたのに^^;
ひまわりの真ん中、目が回ります~@@;

まだ間に合いますよ・・
ぜひ・・私は結果的に写してしまったので・・
本来の目的の写真を写し直したいと思ってます
新鮮でしょう・・中心を四角く切り取るって~

2014/07/27 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3 さん・・・

>元気をもらえる 向日葵さん
青空が よく 似合う 花ですね!
2・3枚目に くぎづけです~
とっても 素敵~!!

元気が出る花ですよね
ありがとう~~
見つめすぎると気分が悪っくなるかも(爆)

2014/07/27 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

コウコさん・・・

>真っ青な空に一番似合うのは、黄色のひまわりかもしれません
パワフルなひまわり少女は夏のヒロインです

夏の少女・・元気いっぱいですよね


>拡大したひまわりの、中心の整然と渦を巻いたデザイン性にはハッと致しました

ひまわりは見慣れている割に
写す方向性が決まってるので~~
マンネリな写真ばかりになりますので・・
思い切って真ん中だけを切り取ってみました
これやると来年また新たな方向性の
ハードルが高くなります(爆)

2014/07/27 (Sun) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>真夏の炎天下、元気いっぱい咲くひまわり。
見ているだけで、エネルギーをもらえるような気がします。

本当に暑い日差しの中で元気いっぱいですよね
そうそう~見てるだけで元気が湧いてきます

お互いに暑い夏元気で乗り切りましょうね

2014/07/27 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ローズマリーさん・・・

>1枚目のヒマワリ・・・
とっても綺麗~
っていうか・・・元気~
ぱふぱふさんの写真もそうですが、
言葉にいつもひきつけられています

青空にひまわりはよく似合いますよね・・
ありがとう~~言葉は・・皆どこかで
読んだものや思い付いたもの~・・・
先人のまねですから・・(笑)

2014/07/27 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビ太さん・・・

ありがとう~
太陽はまさに見てるだけで元気になれる
エネルギー発生植物です~~
見慣れて花を少しでも新鮮に
感じていただくために苦労します

2014/07/27 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>青空にヒマワリ、まさに夏!という写真ですね。
猛暑なんかに負けるもんかという気分にさせられます

青空によく似合いますよね・・
この暑さを気にも留めないで元気な顔してる
だから・・見てるだけで元気になる気がするんですよね

2014/07/27 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>青空にヒマワリ、夏ですね♪
キラリも綺麗です~。
3枚目のアートのような中心のお写真も素敵ですね!
やはり夏は元気色のヒマワリがいいですね

梅雨が明けて青空ばかりになったから・・
ひまわりが余計に美しく元気いっぱいに見えますね
見つめると目が回るようでしょう~(爆)

2014/07/27 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>ひまわりって、元気が貰える花です。
美しい青空が、とっても似合いますね。


これほど青空が似合う花はほかにないですね
もう元気印・・見てるだけで元気になれます

2014/07/27 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

fukuさん・・・

>やはりヒマワリには青空が似合いますねぇ

そうそう~ひまわりほど青空が似合う花少ない

>しかし、連日暑いですねぇ
そんな中でもヒマワリは大丈夫なんでしょうか?
しょんぼりしないよう、たまには雨が降ってもらいたいものです

そうですよね・・・
でもそこがひまわり・・気にも留めないような振りして
実は水が一番欲しいかもしれないですよね
その証拠に葉っぱが垂れてきてます(笑)

2014/07/27 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

moko♡さん・・・

>青空にヒマワリ・・夏~~っですね!
ヒマワリのように 暑さに負けないで頑張ろうって思います(笑)
ちょっと遊びすぎかもしれませんが(^^ゞ

そうですよね・・青空が一番似合います
元気印の花ですから・・元気もらえますよね
遊ぶのも一生懸命遊ぶ・・
出来るときと出来ないときがあるので・・
遊べるときはいっぱい遊んでください・・
仕事する勢いで遊べば快感です

あそうそう~リンクありがとうございます

2014/07/27 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

eemy♪♪ さん・・・

ひまわりは元気いっぱいの花ですよね
この日は風が意外とあって・・炎天下でも大丈夫でした

2014/07/27 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>青空に、黄色でパッ
「The ひまわり」って感じですね。(^ー^)
うん。うん。
種になる部分をマクロで撮りたくなりますね。

あらぁ~「下品なり」は・・かわいそ。(´∩`。)

元気いっぱいだから・・暑さも逆に似あったりしますよね
マンネリな写真にしなように心がけてる結果
こういうのありかなと~~目が回るから注意(爆)

下品は今の下品とは少し意味合いが
当時の感覚では違うようですね~~

2014/07/27 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

ハルエさん・・・

>青空とヒマワリのコラボ、夏ですね~。
マクロ撮影は迫力ありますね^^


青空が似合いますよね・・ひまわりは~
そうですね・・なんか目新しいこと考えると・・
こうなりました

暑いときは家の中で涼しくしてる方が無難です

2014/07/27 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

そらさん・・・

>ヒマワリってみんなを元気にしてくれる花だよねぇ~
見てるだけでヨッシャ~~って気持ちになっちゃう♪
2枚目と3枚目の写真すっご~い!
こんな撮り方もあるんだぁ~メモメモw


ひまわりって本当に~元気になれる花ですよね
見慣れた花で写す角度も決まってくるし・・
マンネリになるから何かないかと
あれこれやってみた結果・・こういうのもありかと思ってね

2014/07/27 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yokkoさん・・・

連日35度を超えたりしてます・・・暑いですね
そんなかでもひまわりは元気いっぱいに見えて
見る人に元気をくれます・・
だから負けないように元気に~~
無理しないで涼しくして夏乗り切ってくださいね

2014/07/27 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

soran  

とっても夏らしくて素敵なひまわりのお写真ですね!
元気がでてきました(*^_^*)

2014/07/27 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

soranさん・・・

ひまわりは夏の象徴ですよね
見るからに元気印の花で・・
見てるだけで元気が湧いてきます

2014/07/28 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

cantik  

おはようございます。
うわー、太陽の光とヒマワリの写真、とても素敵です。先週末、私もヒマワリを撮りに行ったのですが、こう撮るんですね~、勉強させてもらいました!!
青空とヒマワリ、元気いっぱい、写真からもパワーをもらえそうです^^
こちらで元気をもらったので、今からイヤイヤですが、出勤してきます!(笑)

2014/07/29 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply