my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

蓮の花 3  

 |





蓮の花 3

蓮は泥の中から美しい花を咲かせるので
純粋のシンボルとされています
しかもその大きな花は、夜明けに開き昼過ぎには閉じてしまいます
蓮の開花には不思議なリズムがあって~~~
咲き始めてから3日目は夕方まだ咲いていますが
次第に外側の花弁から散り始めて~~~
4日目の午前中にはすべて散ってしまいます
今でも都市伝説で、蓮が開く時に「ポンッ」と音がすると・・
古くからいわれ、江戸時代後期には上野・不忍池で「観蓮節」が催され
「法の花音して開く蓮の花」
「暁に音して匂ふ蓮(はちす)かな」
という句が詠まれ、蓮の開花音を聞くために
夜明け前から蓮見の船が出たそうですが実際には音はしませんから
まるで音がするような大きな花を咲かせることから
ありそうに思わせるところが俳句の面白みかもしれない




















19:37 |  trackback: -- | comment: 19 | edit

コメント

美しいものはどちらから見ても綺麗ですね(笑
背景が葉の緑や空の青さでよりいっそう美しく感じます!
へーぇ… そうなんですか、蓮の花は朝開いてまた閉じるんですかww
(・0・。) ほほーっ!しりませんでした。

Cat #BaHfIg/M | URL | 2014/07/11 20:14 * edit *

上野の不忍池、子供の頃、毎朝犬の散歩しました。
蓮の花はポンといって開くと信じていました(笑)
でも、聴いたことありません。
もっともっと早く(4時頃?)行かないとダメなんだと思っていました。

MONA #- | URL | 2014/07/11 20:40 * edit *

どのハスも美しいです!

こんばんは。

このくらいの開き具合も美しいですね!
色も少しずつ違っていて素敵です~。
下からお日さまに透けて見える花びらも綺麗ですね♪

静 #- | URL | 2014/07/11 20:46 * edit *

ぱふぱふさんの蓮の花を拝見しながら芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の
冒頭の光景が目に浮かびました
美しい文体に画像の美しい蓮の花が添えられると、極楽の雰囲気を
彷彿とさせます
朗読で暗誦するほど読み込みましたが、今ならもっと雰囲気を伝え
られたのではないかと思いました

「まん中にある金色の蕊」から良い匂いが溢れるそうですが・・・
遠目には見たものの、近くで蓮の花を見たことがないのです
上野の不忍池の蓮の花を見に行きたいと思いました

美しい蓮の花を見せて頂いて有難うございました



コウコ #- | URL | 2014/07/11 22:03 * edit *

いろんな節がありますね
実際は音がしないようですね
4枚目 ふっくら まんまる かわいい!

トマトの夢3 #- | URL | 2014/07/11 22:17 * edit *

こんばんは

ツボミから始まり、だんだんと開花していく…
物語を感じますね、流石です
7枚目の花の影がくっきり現れて、眼を引きました
同じ場所で撮っても三者三様
私は水滴、nonnoさんは良い意味で異次元?
う〜ん、また来年の楽しみが増えました(^_^)

fuku #k7qqNVuI | URL | 2014/07/12 00:13 * edit *

花も美しいですが、
やはり最後の実がたまらなく、
好きです(笑)

emiri+ #kSi.wH62 | URL | 2014/07/12 00:13 * edit *

ぱふぱふさん

おはようございます。
昨日、ハスが開くときに「ぽん !」と音がするしないで盛り上がったんですよ。

実際はしないんですね。
泥の中からこんな素晴らしいお花を咲かせる
蓮に、パチパチと拍手をおくりしたいです。

az #EBUSheBA | URL | 2014/07/12 08:22 * edit *

お盆のお菓子・・落雁ってそっくりに作ってますよね。
2枚目の写真なんか、おいしそ~♪
でも、落雁って嫌いなんだけどね。^^;

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2014/07/12 13:38 * edit *

Catさん・・・

>美しいものはどちらから見ても綺麗ですね(笑
背景が葉の緑や空の青さでよりいっそう美しく感じます!

そうですね・・美しいからみんなが見に来るのでしょうしね
自然の美しさはその組み合わせというか
なりたちで決められていますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/12 20:24 * edit *

MONAさん・・・

>上野の不忍池、子供の頃、毎朝犬の散歩しました。
蓮の花はポンといって開くと信じていました(笑)
でも、聴いたことありません。
もっともっと早く(4時頃?)行かないとダメなんだと思っていました

まことしやかに伝えられてきましたから~
いまだに信じてる人多いですね
朝早くに出かけて気終えなった人などは~
聞きそこなったからと・・そごく残念がります
本当になったら・・もうその周辺はやかましくて・・
うるさくてゆっくり寝てられないでしょぷね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/12 20:26 * edit *

静さん・・・

>このくらいの開き具合も美しいですね!
色も少しずつ違っていて素敵です~。
下からお日さまに透けて見える花びらも綺麗ですね♪


ありがとうございます・・・
蓮になりかわってお礼申し上げます(笑)
日に透けるときれいですよね・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/12 20:28 * edit *

コウコさん・・・

>蓮の花を拝見しながら芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の
冒頭の光景が目に浮かびました

そうですね・・どこの書物だったか記憶がないのですが・・
ハスの花が咲いているところから~
蜘蛛の糸が垂れ下がり・・むらがる人の挿し絵を
見た記憶があります・・
コウコさんのコメント見て思い出しました~

ハスの花が4日目に花びらを散らせるころに
香りが一段と強くなって~ミツバチも集まってきて
花托がにぎやかになりますね

是非不忍池にお出かけください

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/12 20:32 * edit *

トマトの夢3さん・・・

蕾が開くのはかなりの数ですから・・
その時音がしていたら・・もう~~
ポンポンうるさくて・・
周辺の家はたまったものではないですね(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/12 20:34 * edit *

fukuさん・・・

>同じ場所で撮っても三者三様
私は水滴、nonnoさんは良い意味で異次元?
う〜ん、また来年の楽しみが増えました(^_^)

そうですね・・いつの場合でも・・
その人の個性が出るのが写真~~
そういう意味でも数人で出かけるといいですね
お互いが刺激を受けて切磋琢磨できるから~
またご一緒できることがあると楽しいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/12 20:36 * edit *

emiri+さん・・・

>花も美しいですが、
やはり最後の実がたまらなく、
好きです(笑)

そうですね・・・花は見慣れてますから・・・
花托は・・面白いですよね・・
ほかの花にはない形ですから~~

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/12 20:38 * edit *

>昨日、ハスが開くときに「ぽん !」と音がするしないで盛り上がったんですよ。
実際はしないんですね。
泥の中からこんな素晴らしいお花を咲かせる
蓮に、パチパチと拍手をおくりしたいです

そうでうsね・・いわゆる都市伝説ですね・・
昔から間違って伝えられて残ったものですが・・
いかにも音がしそうで・・面白いですよね
でも音がしたらやかましいですよ・・
次から次からポンポンポンポンなって
寝てられないでしょう・・・。

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/12 20:40 * edit *

くぅさん・・・

>お盆のお菓子・・落雁ってそっくりに作ってますよね。
2枚目の写真なんか、おいしそ~♪
でも、落雁って嫌いなんだけどね。^^;

そうそう~~落がんで作ったのありますね
実にリアルにできてますよね
私もあまり好きではないですが・・
田舎に行くとお盆の行事によく使われてましたね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/12 20:42 * edit *

蓮の咲き始めから

蕾も可愛くていいけど開きかけた少しも可愛い~^^
開いてしまったら花びらの一枚一枚に愛おしさを感じます^^
包み込むような描写の6枚目がお気に入りです^^

Apricot*Candy #0XOUcky6 | URL | 2014/07/13 06:13 * edit *

コメントの投稿

Secret