my Favorites photo

ARTICLE PAGE

蓮の花 1

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





蓮の花 1

寺院であれ、ひろびろとした蓮田であれ、泥土の中から
宙に向かって茎を真っ直ぐに立て、その頂に花を載せている
蓮の花は、記紀・万葉のころより人々の心を把えている花です
「君子花」とも呼ばれ古くから歌にも詠まれ
仏教では、極楽浄土の花として「蓮華」と言い神聖な花とされています
開花は東の空が白みかける早朝、午後には花を閉じます
これを繰り返し、4日目には花を散らせます
花の後、花托が大きくなり、中で種子が熟し食用になります
その実に蜂のような穴があることから「はちす」と呼ばれ
略して「はす」になったそうです
根はご存知食用の「蓮根(レンコン)」ですが
現在では食用蓮と鑑賞蓮に分かれます


この蓮を先週末に、ブロとも(fukuさんとnonnoさん)お二人と写してきました
枚数が多かったので、ちょうどブログネタも尽きたので
しばらく~たぶん一週間ほど・・・蓮ネタが続きます
どうぞ最後までお付き合いください・・よろしくです

まず第一回目は・・・蓮の蕾から~




















Share

Comments 29

nonno   

ふふふ。第一回目。蕾ですね^^
いろんな表情のつぼみ・・。
こうして並べてみると、面白いですね。
1週間? もちろん。わたしもです^^笑。
楽しみにしています♪ 

2014/07/09 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Cat  

青い空に向かって、今から咲こうとしている
蓮の蕾み集ですか♪

以外にまっすぐではなく、曲がりくねっているのもあるんですね^^:
それもまた面白いですね(笑

2014/07/09 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

色々な方向を向いた蕾、かわいいね。
でもは巣はやっぱり神秘のお花、極楽浄土の花
なのがわかるわぁ~
「はちす→はす」だったのですね。
知りませんでした。

ブロ友さんとの撮影、いいですね。(^ー^)

2014/07/09 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

MONA  

今日は蕾なのですね(^^ 
明日は? 
と楽しみになります。
空に向かって咲こうとする花・・・
手を合わせたくなります。

2014/07/09 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

順番を待っているような
蕾 かわいいですね
私も撮ってきました
かぶりますが よろしくです

2014/07/09 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

az  

一度蓮が撮りたいと思って数年。

今年もこうして拝見すると
一度挑戦したいと思わずにはいられない。
でも、とても難しそ~

見てるだけの方がイイかもしれません。
いろいろな蓮の表情楽しませていただいてありがとう。

2014/07/09 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

青空のもと、蓮の蕾が美しいですねー。
今年はまだ見に行けていないのですが、
こちらで順々に楽しませていただきます(*^^*)
頭が下むいているのは、どうしちゃったんでしょ。

2014/07/09 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

pafuさま こんばんは^^

蓮の花大好きです・・・。
そして・・レンコンも勿論好きです^^
つぼみの姿も良いですね・・。

蓮と言えば・・近くに蓮を育てていらっしゃる池がありますね・・。
そろそろ咲いているかしら?
また見に行ってきます^^
お友達と一緒にお出かけされたのですね^^
楽しかったでしょうね~^^

2014/07/09 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

otome  

自由気ままなハスに笑っちゃいました。
感情があるようですね。

2014/07/09 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Apricot*Candy  

可愛い^-^

空に向かってちょこんと見上げる蕾が可愛いですねー^^)

くねらせた茎も面白いです、咲くときは葉の上で咲いて欲しいものですね^^)

2014/07/10 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

静  

ハス

こんにちは。

ハスも好きなお花です!
蕾も可愛らしいですね♪
少し開きかけているのも素敵です~。

2014/07/10 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

nonnon  

いよいよ蓮ですね。楽しみにしていました。
不思議な魅力のある花ですよね。私も大好き。
蕾にも表情があって面白いです。
茎がクネクネしてるのも面白い^^
一番下はまるでランプみたい。

2014/07/10 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

miya  

個性豊かな蓮のツボミたち(^^)
まっすぐ伸びるもの、くねくねダンスしているもの・・・
ブロ友さんたちと蓮の撮影会だったのですね。
いいな~♪

2014/07/10 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Roxane  

うつむき美人

最後のお写真・・・
美人さんですね~♡
撮影会ですかぁ
楽しそうで、ちょとうらやましいです♪
わたくしもネタが尽きて困ってますわ・・・

2014/07/10 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnoさん・・・

>いろんな表情のつぼみ・・。
こうして並べてみると、面白いですね。
1週間? もちろん。わたしもです^^笑。
楽しみにしています♪ 

それぞれが面白い表情でしょう~
やっぱりぃ~nonnoさんも1週間・・ですか
枚数があるからかかるよね
私も楽しみに見せていただきます

2014/07/10 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>青い空に向かって、今から咲こうとしている
蓮の蕾み集ですか♪
以外にまっすぐではなく、曲がりくねっているのもあるんですね^^:
それもまた面白いですね(笑

どういう風にリストアップしようか迷ったけど
どうせなら・・咲く順番がいいだろうと思って
つぼみから・・ちりぎわまでを~~
どうしてか・・茎がくねくね曲がってるのがあるんですね
きっと私みたいに素直じゃないんだね・・(笑)

2014/07/10 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

くぅさん・・・

>色々な方向を向いた蕾、かわいいね。
でも蓮はやっぱり神秘のお花、極楽浄土の花
なのがわかるわぁ~

蕾も性格があるようで・・真っ直ぐもあれば・・
よそ見するのもあって面白いですよね
花の中では・・ひまわり・・並みに大きな花ですね

2014/07/10 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>今日は蕾なのですね(^^ 
明日は? 
と楽しみになります。
空に向かって咲こうとする花・・・
手を合わせたくなります。

蓮が咲いて終わるのに4日・・
しれに合わせて・・でもないですが・・
順番に開いてゆきます~~
手を合わせたくなりますかぁ~
極楽浄土の花だからでしょうかね

2014/07/10 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

>順番を待っているような
蕾 かわいいですね
私も撮ってきました

今各地で花が咲き始めてますから・・
ブログも蓮が多いですね・・
時間見つけて伺います・・
台風のために~雑用があって・・
なかなか伺えなくてごめんなさい

2014/07/10 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

azさん・・・

少しも難しくなんかないですよ・・
花も大きいし・・小さな花のように揺れないし・・
気にいった角度で写すだけです
ぜひ花写されて見せてください

2014/07/10 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+ さん・・・

>青空のもと、蓮の蕾が美しいですねー。
頭が下むいているのは、どうしちゃったんでしょ。

ぜひ写されて見せてくださいね・・
たのしみに待ってます

子供のうちから・・私も落ち着きがなくて
人と同じこと出来なくて・・よそ見ばかりしてました
蓮の蕾もきっと落ち着きのない蕾だったのかも(爆)

2014/07/10 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Violettaさん・・・

>蓮の花大好きです・・・。
そして・・レンコンも勿論好きです^^
つぼみの姿も良いですね・

私もレンコン大好きです・・
もう今の時期各地で咲いてるし・・
今年は少し花が早いようですから~
お近くに・・ぜひお出かけください
咲いてるはずですよ~~

2014/07/10 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>自由気ままなハスに笑っちゃいました。
感情があるようですね

私と一緒で・・よそ見ばかりするのいるんですね
落ち着きのない子でしたから(爆)

2014/07/10 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Apricot*Candy さん・・・

>空に向かってちょこんと見上げる蕾が可愛いですねー^^)

くねらせた茎も面白いです、咲くときは葉の上で咲いて欲しいものですね^^)


少しの間青空が出て青い空に伸びるつぼむ素敵でした

蓮の中にも人と同じのが好きではないのがいるんですね
私みたいに・・好き勝手する困りものの花です
顔を見せいでそのまま咲いてるんですよ
空なんか見ないもん~~といった雰囲気

2014/07/10 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>ハスも好きなお花です!
蕾も可愛らしいですね♪
少し開きかけているのも素敵です~。

蓮の花は皆好きな花ですね・・
花が咲いてゆく順序でアップしてゆきます
また見てやってください

2014/07/10 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

nonnonさん・・・

>いよいよ蓮ですね。楽しみにしていました。
不思議な魅力のある花ですよね。私も大好き。
蕾にも表情があって面白いです。
茎がクネクネしてるのも面白い^^
一番下はまるでランプみたい。

ありがとうございます
そうなんですよね・・魅力いっぱいの花ですね
花にも個性があるって・・並べると分かりますよね
ランプですか・・なるほど
足元照らしてたんですね・・暗いうちから咲き始めるので~~

2014/07/10 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>個性豊かな蓮のツボミたち(^^)
まっすぐ伸びるもの、くねくねダンスしているもの・・・

並べて見ると個性的ですよね・・蕾だって~~
寄り添うものや自立するんだって言うおませな子から
好き勝手する個まで・・色々(爆)

ブロ友さんが近くにいらっしゃって~~
乗せていってもらって楽しく撮影できました

2014/07/10 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Roxane さん・・・

>美人さんですね~♡
撮影会ですかぁ
楽しそうで、ちょとうらやましいです♪
わたくしもネタが尽きて困ってますわ・・・

生まれも育ちもハス社会ですがまっすぐ育ってます(笑)
近くに偶然ブログやってらっしゃって
しかも美男美女の若さいっぱいなので~
車に乗せていただき楽しい撮影会でした
ネタ不足は大量に写して小出しにすると続きます(爆)

2014/07/10 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

和 さん  

空に向かって今にも咲きそうな、
力が漲ってうつくしいですね。
秘められたものをつよく感じます。

2014/07/10 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply