my Favorites photo

ARTICLE PAGE

クチナシの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





クチナシの花

目に涼しい白い花と甘い香りを、辺り一面に漂わせます
今年は少し咲くのが遅れて心配させました
昔はこの花が咲くころは梅雨が終わるころでした
年々季節の様子が変わってきています
この花を植えるときに、くちなしには蛾がつくといわれ
迷ったけれど、甘い香りに負けて買って植えましたが
想像するほど虫もつきませんが、やはり蛾とか蜘蛛がいます
この季節にこの花の香りを嗅がないのは人生の損かも(笑)
眺めていると落ち着いてくるのは、この花に消炎、鎮痛作用があり
疲れから来る下半身のむくみを和らげる効果もあります
日本書紀にも名前が見られ、古くから庭木としてだけではなく
染料や薬用に利用されてきました
白い六弁の花が咲きますが、八重咲きの品種もあります
花はのちに淡黄色に変わります
実が熟しても裂開しないことから「口無し」の意などが
名前の由来だそうです
花言葉は・・・「清廉」

俳句の季語にもなっています
「くちなしの花夢見るは老いぬため」 藤田湘子
「今朝咲きしくちなしの又白きこと」 星野立子








Share

Comments 32

Cat  

ホントにくちなしの花はよい香りがしますよね!
しかも純白の花は綺麗だし、実も食用に使えるし
便利な花ですよ…(家にはないけど…

2014/07/04 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Roxane  

子供のころね

家族でドライブに行ったときね
「あああ、酔いそうっ!!」って思うとね
必ずパパがね・・・
♪くちなしの花のぉ 花の香りがぁ♪
って歌いだすの・・・
そんなこと思い出したわ♡

2014/07/04 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

静  

クチナシ

こんばんは。

クチナシ、綺麗に咲いていますね。
昔、母がクチナシの実で、栗きんとんなどを黄色く染めていたのを思い出します。
八重咲きもいいですが、一重がすっきりして素敵ですね。

2014/07/04 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

MONA  

ゆるゆるって解けかけた蕾が好き。
香りもクラ~ってきます。
でも、いつも撮り損ねている花・・・
今年も?
もう遅いかも(-_-;)

2014/07/04 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Violetta  

ぱふぱふさま こんばんは^^
くちなしの花って昔子供のころ聞いたことがありますが・・お花を見たのは初めてです・・^^
こんなお花だったのですね~。
蝶より、蛾に好かれちゃうのですね・・。
香りがとてもいいそうで・・どんな香りなのか確かめてみたいです^^
(6月から拍手コメントくださっていたの先ほど気がつきました。先ほど全てお返事させていただきました。ありがとうございます~。)

2014/07/04 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

バジリコ  

見た目はそんなに美しいとは思いませんが、
この花の香り、ほんとうに芳しいですよね。
大好きです^^

2014/07/04 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

emiri+  

雫がついたくちなしの花が、
いっそう美しく感じます。
香りが漂ってきそうでPCの前で
のぞきこんでしまいそうになりました。
甘い香りの誘惑には勝てませんでしたか。
でもその香りに酔いしれるのも醍醐味ですね。

2014/07/05 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

miya  

くちなしの甘い香りは、しばらくその場から離れられないほど(^^)
そして古い歌を歌いたくなる。
くちなしの白い花、おまえのような~花だった~♪

2014/07/05 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   

セブンクローバー  

大好きな花です 
くちなしのいい香りが届きましたよ~
今頃咲くのですね
つい先日 花屋さんで「玄関北側なんですけど くちなし
大丈夫でしょうか?」って聞いたらNOだったんで、諦めたばかりでした
やっぱり欲しいなぁ

2014/07/05 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

miti  

画像をみてたら香りがしてきそうです

クチナシっておおきくなるとバタッと枯れること多々あるそうです
我が家のもそうでした

毎回枯れたお花の事 書いてる・・・

2014/07/05 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

そら  

こんばんは^^

クチナシの花ってたぶん何度も見てるはずなのに私の記憶にはあまりないの^^;
なので香りも覚えてなーーーい!
花びらの真ん中のところ・・ヒトデみたいw笑
今度はよく見ときます^^

2014/07/05 (Sat) 19:11 | EDIT | REPLY |   

otome  

公園を歩いていたらクチナシの香りがしてきました。
存在がすぐにわかりますね。
最近は八重も良く見ますね。
すがすがしい夏のお花は鎮痛作用もあるんですね。

2014/07/06 (Sun) 07:49 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

くちなしの花がぁ~♪手フレーズに捉われています。。

花も赤くなった実も美しいけれど、
大きな虫が苦手です。
香りもちょっと強すぎるように感じてしまいます。

ちなみに、きんもくせいの香りもちょっと苦手なんです。。。

2014/07/06 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

りんだ  

こんにちは~~♪
クチナシのお花の香りは甘くていいですよね。
我が家でも前に植えてたことがあるのですが
青虫が凄くて・・・
でも今の時期になるとまた欲しくなったりします。

2014/07/06 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

我が家のクチナシの花は、良い香りを残してもう終わってしまいました。
初夏のクチナシ、秋のキンモクセイ、香りの良い花大好きです。

2014/07/06 (Sun) 17:33 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

クチナシの花
甘い香りが 素敵ですね
好きな花ですが
もう いっぱいで 植える余地がないです ☆

2014/07/06 (Sun) 18:24 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Catさん・・・

>ホントにくちなしの花はよい香りがしますよね!
しかも純白の花は綺麗だし、実も食用に使えるし
便利な花ですよ…(家にはないけど…

そうそう~甘い香りがドッからともなくすると
思わず・・あぁあくちなしの花だ・・
誰でもが知ってる身近な花ですね

2014/07/06 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Roxaneさん・・・

車酔いされるんですね・・大変だもんね
でも優しいですね・・歌って
気分を紛らわせるって素敵だね~
きちなしの歌・・有名ですから~
皆知ってるし口ずさめるよね

2014/07/06 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

静さん・・・

>クチナシ、綺麗に咲いていますね。
昔、母がクチナシの実で、栗きんとんなどを黄色く染めていたのを思い出します。
八重咲きもいいですが、一重がすっきりして素敵ですね

そうそう^昔は家庭でお節やお菓子を
作る家が多かったので・・庭に植えられていましたね
わが家も八重咲きがあったのですが~~
虫の被害でダメになりましたね
一重の方が丈夫かも?

2014/07/06 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>ゆるゆるって解けかけた蕾が好き。
香りもクラ~ってきます。
でも、いつも撮り損ねている花・・・
今年も?
もう遅いかも(-_-;)

まだ大丈夫ではないでしょうか・・
わが家も次々咲いてるし・・今年少し遅かったしぃ
探してみてくださいね

2014/07/06 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

Violettaさん・・・

>くちなしの花って昔子供のころ聞いたことがありますが・・お花を見たのは初めてです・・^^
こんなお花だったのですね~。
蝶より、蛾に好かれちゃうのですね・・

おやぁあ~くちなしの花ご存じない・・
そうですか・・きっとどこかで
ご覧になってるはずだけど・・
一般的に蝶類が沢山集まりますね・・
甘い蜜があるのでやってきてすいますし・・
葉が幼虫の餌にもなるので卵をうみつけます

2014/07/06 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

バジリコさん・・・

>見た目はそんなに美しいとは思いませんが、
この花の香り、ほんとうに芳しいですよね。
大好きです^^

そうですね・・白い花で派手さはないですが・・
甘い香りに虫も集まってきますが・・
かなり遠くまで匂いますね
甘い香りが家の周辺で漂ってます

2014/07/06 (Sun) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

emiri+さん・・・

>雫がついたくちなしの花が、
いっそう美しく感じます。
香りが漂ってきそうでPCの前で
のぞきこんでしまいそうになりました。
甘い香りの誘惑には勝てませんでしたか。
でもその香りに酔いしれるのも醍醐味ですね

もうしあわけ程度に降った雨の残りがありました
香りは強烈で・・家の周辺で漂っています
虫も確かに多いけれど・・やがて孵化して
周辺の花壇に飛んでいるのできれいです
画は・・もっぱら夜しか目立ちませんから
気になりませんけど昼間の蝶はかわいいです

2014/07/06 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>くちなしの甘い香りは、しばらくその場から離れられないほど(^^)
そして古い歌を歌いたくなる。
くちなしの白い花、おまえのような~花だった~♪

甘い香りは・・すぐに気がつくほど広い範囲に漂いますね
クチナシを有名にした歌・・もう国民歌ですね

2014/07/06 (Sun) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

セブンクローバーさん・・・

>大好きな花です 
くちなしのいい香りが届きましたよ~
今頃咲くのですね

そうそう~今頃の花ですよ・・
北側ですか・・そちらの方の北側というと
少し木が育たないかな~かりに育っても
かなりの蝶類が卵産みますので・・
うっかりすると葉が全滅して枯れてしまうかも
時々虫掃除をしないといけないですよ
挿し木で育ちますので・・鉢植えにして
家の中で育てられては?
虫にはとくに注意ですが・・
でも可愛い蝶の誕生見られます~~
間違って蛾ですとがっかりですけどね

2014/07/06 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

mitiさん・・・

>クチナシっておおきくなるとバタッと枯れること多々あるそうです
我が家のもそうでした

毎回枯れたお花の事 書いてる・・・

えぇえ~そうなんですか・・
八重の木があったんですが・・
虫に葉っぱ全部食べられて枯れたと思ってたけど
もしかしたら・・そちらかなぁあ~
でも一重はずっと大丈夫ですよ・・

2014/07/06 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

そらさん・・・

>クチナシの花ってたぶん何度も見てるはずなのに私の記憶にはあまりないの^^;
なので香りも覚えてなーーーい!
花びらの真ん中のところ・・ヒトデみたいw笑

そうですね・・そらさんの方には
あまりない木かもしれない~
寒い地方では育たない木ですので・・
植物園でも行かないとそちらでは見られないかも
そうそう~一重の花は・・ヒトデみたいでしょう~

2014/07/06 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

otomeさん・・・

>公園を歩いていたらクチナシの香りがしてきました。
存在がすぐにわかりますね。
最近は八重も良く見ますね。


そうそう~存在はすぐ香りでわかりますね
八重も我が家にあったけど枯れてしまいました
八重の方が虫に弱いかも・・
花は八重の方が大きくて見た目がかわいいね

2014/07/06 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

こすずめさん・・・

>花も赤くなった実も美しいけれど、
大きな虫が苦手です。
香りもちょっと強すぎるように感じてしまいます。

ちなみに、きんもくせいの香りもちょっと苦手なんです。。。

虫が苦手な方はお勧めできない木ですね
蛾は美しくないけど・・蝶は綺麗で~~
虫の苦手な方は蝶もがもだめですね(笑)
それに・・香りも駄目ですか・・(汗)

2014/07/06 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

りんださん・・・

>クチナシのお花の香りは甘くていいですよね。
我が家でも前に植えてたことがあるのですが
青虫が凄くて・・・
でも今の時期になるとまた欲しくなったりします

そうですね・・香りは私も好きです
虫が増えるのはある意味で仕方がないですね
虫も生きなければならないし・・
小鳥がくると虫食べてくれるからいいのですが
虫が増えすぎると葉がなくなってしまうから
そのバランスと適度な虫駆除をしないとだめですね
八重の木を枯らしてしまいました

2014/07/06 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

masaさん・・・

>我が家のクチナシの花は、良い香りを残してもう終わってしまいました。
初夏のクチナシ、秋のキンモクセイ、香りの良い花大好きです

そうですか・・早いですね・・まだ咲いてますよ・・
香りは確かにいい香りですよね
わが家は両方あります(笑)

2014/07/06 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

トマトの夢3さん・・・

わが家の庭は猫の額なので・・
植える木は限られていてもう植えられません
だから木よりも花ばかり・・鉢植えにしています

2014/07/06 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply